人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徳島ラーメン

仕事で徳島に出張してきました。
香川といえばうどん、徳島といえば徳島ラーメンでしょう。
ということで、ご当地グルメの徳島ラーメンをハシゴしてきました。
もちろん仕事もしてますけど・・・

まずは藍住町にある『王王軒』徳島ラーメン_f0063356_18292755.jpg
店の前に立つとスープの香りがぷーんと匂います。
いかにもこってりトンコツといった匂い。
二日酔いの状態では少し控えたくなるような匂いです。
徳島ラーメンといえば、定番は肉玉。
なんかお好み焼き屋のメニューみたいですが、醤油トンコツのこってりスープに煮込んだ豚バラ肉、生卵のせです。
徳島ラーメン_f0063356_1832126.jpg


続いては『やまきょう』
車で10分ほど走ると到着です。
場所は少しわかりづらいです。
徳島ラーメン_f0063356_18345726.jpg
店内は独特の長いカウンターが中央にあります。
吉野家のカウンターみたいな感じ。
ここでも同じく肉玉を注文。
これがまた濃いスープ。
先の王王軒より一段と色が濃い、一口飲んでみるとやっぱり濃い。
徳島ラーメン_f0063356_1847554.jpg

卵を溶いて麺に絡めると微妙に甘くなりとても美味しい~
でもスープを全部飲むと体に悪そうなんで、残しました。
店内にはこんな張り紙もあり、濃いコクのあるスープがウリのようです。
徳島ラーメン_f0063356_18472178.jpg


で、この夜は徳島市内でどんちゃんやっちゃいまして、
酔った勢いで無謀にも、シメは徳島ラーメンだろ!
なんて口走ってしまったもんだから、またまた暖簾をくぐってしまいました。
有名どころの『東大』徳島ラーメン_f0063356_18505358.jpg
またまた肉玉。
このお店では煮卵がトッピングされています。
そのうえ生卵は入れ放題。
徳島ラーメン_f0063356_18523414.jpg


一日3杯も食べてしまいました。
翌朝はたっぷり二日酔い。
前日は帰り道にも食べようかと思ってましたが、あのトンコツ独特のスープの匂いは嗅ぐ気にもならず、ラーメン屋はスルーしました。
もうしばらくは徳島ラーメンいいかな、と思ってたんですけど・・・
二日酔いが治り空腹になってくると、また食べてもいいかなと思うところがフシギ。
まだまだたくさんの美味しい徳島ラーメンの店があるようなので、またリポートします。
by mina1091 | 2006-10-31 18:23 | ピアスしたM氏