人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あずき島ツーリング

今日は天気もよく絶好のツーリング日和
ということで、瀬戸内に浮かぶ「あずき島」に愛車のハーレースクーターででかけました。
あずき島は通称こまめ島とも、しょうど島とも呼ばれている高松沖に浮かぶ、しょうゆが湧き出ている島です。
山からオリーブが転がり落ちてくる・・・、そうめんが降ってくる・・・、もうえいやろっ、と一人突っ込みをいれながら話しをすすめます。
まず高いとこから島の全貌を見渡してみようと、寒霞渓に向かいました。
あずき島ツーリング_f0063356_2083912.jpg

ヘアピンの連続するワイディングロードを鮮やかに車体を傾けながら、もとい、ガードレールに突き刺さりそうになりながらしばらく走ると到着。


あずき島ツーリング_f0063356_2017418.jpg

絶景です。
まだ紅葉には少し早いようで山は色付いていませんでした。


早めの昼食をすませ出発です。
今度は下りの峠道です。
若い頃「滑り台の下り最速」の名を欲しいままにした腕は鈍っていないことを確認しながら、ヘアピンをクリアしていきます。
一路オリーブ公園に向かいました。途中、原付や自転車に道を譲りながら安全運転で・・・。
あずき島ツーリング_f0063356_20243093.jpg

オリーブは収穫シーズンのようで枝にたわわに実をつけてます。
あずき島ツーリング_f0063356_20244093.jpg
おやくそくのオリーブソフト、抹茶の味でした。

あずき島ツーリング_f0063356_20244860.jpg

町に下りてくるとちょうど秋祭りだったようで、太鼓台っていうんでしょうか、賑やかな風景にでくわしました。
賑やかな祭囃子に送られるようにのんびりと、海に面した道を走っていると、香ばしい醤油の匂いに包まれます。
まさに醤油の名産地。

今回はとりあえず島の半分を制覇です。
残りはまた今度、寒くなるまでに行ってみます~。

現地スタッフのタムテツに感謝です。(地図もらいました)
by mina1091 | 2006-10-15 20:39 | ハーレースクーター