人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サワラのタタキ

今夜はサワラ三昧です。
昨日のサワラで刺身とタタキを作りました。
やっぱりメーター級のサワラは脂ものってとても美味です!
とても甘い上品な脂には脱帽です。

弘田漁協特製サワラのタタキ
サワラのタタキ_f0063356_21483673.jpg
弘田漁協のタタキのレシピ

さくにとった身に塩を振り、皮側から強火で焙ります。続いて身も。焼き過ぎ注意。
すぐに刺身の要領で身を切り、皿に盛り付けます。
スライスして晒した玉ねぎをのせ、細ねぎをタップリ。ニンニクもスライスしてタップリと。
タレはカップ1杯作ります。酢2:醤油1:酒1の割合
砂糖を大さじ3、塩少々、調味料少し。
よく混ぜてたっぷり回し掛けたらできあがり。
コツのコツ、タタキは塩加減が大事、焼くときのふり塩も大事ですが、皿に塩を少し振りまいてから盛り付けるのがコツ。
カツオもグレもサバもタイも!とにかくほとんどの魚がタタキで美味しく食べることができますよ。

刺身もとてもgood。
サワラのタタキ_f0063356_21522913.jpg

by mina1091 | 2006-10-01 22:11 | 弘田漁協