人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偶然の積み重ね

さて、その偶然の積み重ねとやらをポツポツと書いてみましょうかね

この日からちょうど1週間前のことです
めったにやらないんだけど、しば漬けの手長エビでもと船着き場の川向かいのポイントに行ってみたら

川岸の竹藪が水面に覆い被さっている中に、茶色い物が引っ掛かってて、よく見ると犬でした

まったく腐敗もすすんでなくて、数日経過くらいの様子
首輪でなく胸に掛けるハーネスを着けた犬でした

なんともしようがないので竹竿で流れのあるところまで引っ張り出して、流しました

ハーネスを着けてるから野良犬ではないんだろうけど、この子にどんなことが起こったんだろう、と思いながら流しました

その三日後、東京から来た知人を川に連れていき発見場所のすぐ近くまでは舟で行ってたけどまったく気づかず

事の起こった前日は高知に出張だった、
出張の朝、チョットした用事が入った
大した用事でもなかったけどそれを理由に出張キャンセル

そして翌日その日の予定は、四万十町までウナギの仕掛けに使う、配合餌のサンプルを受け取りに行って

帰り道、事故を二件目撃
なんでもないとこやのに、えらい事故が多いなあと

ウナギのコロバシに入れる配合餌を入手したものの、午後夕方には宿毛に仕事の予定が入ってたから川に行く予定は無し

仕掛けるのはまた今度やなあ、とデスクワークをしたり、来客と打ち合わせをしたり

3時頃、夕方の打ち合わせの相手からキャンセルの電話連絡が入り、ポッカリ時間が空いてしまった

試しにウナギの仕掛けでも入れてみようか~
ってことで用意して川に行ってみた

仕掛けを三ヶ所にいれたんだけど、その三ヶ所目で他の漁師が入れてる仕掛けに近いことが判明

引き上げ直して向かい側か下流の実績ポイントに入れようかと思ったけど、
向かい側はこの前、犬が引っ掛かってた場所だしなあ、なんて考えてたら

なんとなく上流が気になっちゃった、でも上流に行ったことは今年は一度もなかったのにね

上流に向かってすこし舟を走らした時に、浮かんでる何かが視界に入った

ということなんです



この二つはまったく関係がないのかもしれないけど、こんな短期間に2体もの浮かんでる状態を目にすることなんて、って思うのよね

散歩途中か、暑かったから犬に水浴びでもさせに来て、過って深みにはまった

どちらかが助けようとして、どちらも溺れてしまった

なんて素人推理は成り立ちませんかね┐('~`;)┌

犬が飼い主も見つけてくれと、私を導いた

なんてね…










by mina1091 | 2016-08-01 08:39