人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スモーキングヴギ

19号は無事に過ぎ去ってくれました
いい秋空です
スモーキングヴギ_f0063356_8225844.jpg

今朝はいつものようにいつもの席でコーヒーブレイク
スモーキングヴギ_f0063356_8235360.jpg


三連休でしたが、台風のせいで何もできず、過ぎ去るのを待つのみ…の予定でしたが
ふと思い立って♪

そうだ!!燻製機を造ろう!!

そもそも燻製を作ったこともないのに無謀な思いつき~

素材はいつもの建材屋ケンちゃんにて調達
ケンちゃん~燻製機造るぜ~

ほーいいねぇ、でサイズは?設計は?

カツヲ節屋並みの資材がいるぜ~
設計は頭の中だぜっ
というと、製材して持ってきてくれました
スモーキングヴギ_f0063356_8352499.jpg



とりあえず、無謀にも組み立て開始
スモーキングヴギ_f0063356_8313625.jpg
なんとか3面は板を張った、この時点で高さ150cm横幅45cm
けっこうでかい~欲張りすぎか・・・
四方塞いだらどっから中に入れるのよ~ドア付けなくては!

こうか!!こんな感じか!!
スモーキングヴギ_f0063356_835455.jpg
開いたところ

スモーキングヴギ_f0063356_8352339.jpg
とりあえず完成♪

ここまで2日
天気の悪くなる前に一気に燻製作成までやっちまおうってことで
サクラのチップと鳥の胸肉、サンマを購入
味付けして準備万端

チップを燃やさずに燻らしたらいいんだろ
って安易な考えで炭火の上にいらなくなったフライパンを置いてチップ投入
ん?待てど暮らせど煙なんて出てる気配がない
じゃってことで、炭火にいきなりチップを投げつけたら
お~見事、煙はでるけどすぐに終わってしまう

網を載せたり、アルミホイルを敷いてみたり、いろいろとやってみると
どうやら火力の加減ということが判明してきた

なんとか、2時間ほど燻してみると
こんな感じ
スモーキングヴギ_f0063356_10382180.jpg
スモーキングヴギ_f0063356_10383678.jpg
できあがりは・・・
あんまり美味すぎて写真残す前に全部食ってしまいました~

火加減の改良点もだいたいわかったし、次回は良型鮎を入手したので鮎の燻製に挑戦してみようと思います






by mina1091 | 2014-10-14 08:21 | 弘田漁協