人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイガモ

奥で有機農業にとりくんでる方のご厚意でアイガモをいただきました

魚は捌いて料理できるけど、鳥はしたことがないのでとりあえず羽の下処理まではお願いしました

まだ顔ついてるし・・・
アイガモ_f0063356_1658641.jpg


どうやって捌いたらいいのか皆目不明だけど
とりあえずネット検索
ちゃんと捌き方の方法がありました

とりあえず印刷して、その参考書をみながら格闘

モモ、手羽、胸、ササミ、内臓
なんとか完了
アイガモ_f0063356_16584378.jpg


ブロイラーと違って色は赤みがかってますね
鳥を捌くのが初めてにしてはなかなか上出来ではないでしょうかね

こちらは、砂ずりとハツとレバー
アイガモ_f0063356_16585522.jpg

砂ずりってほんとに砂がはいってるんやね
この黄色いとこに砂がはいってました

さて次は、イノシシ
アイガモ_f0063356_16591757.jpg


なかなか美味そうな肉でしょ



アイガモは鳥ガラで出汁をとって鳥鍋に
いっしょにゆがいた手羽はあまがらく味付けて

イノシシはすき焼き風に七輪でコトコト煮込んで

画像ないけど、漁師仲間からかすめとった良型グレを2匹
こちらはタタキにして

写真を撮影するまもなく、あっというまに完食
酒は、ビールに冷酒に焼酎にワインがはいって、けっこう酔っ払い

2次会はイマジネーションのジャズライブに乱入


当然撃沈そして爆睡
翌日は完璧二日酔い


ごっちゃんでした
by mina1091 | 2013-02-11 16:59 | 弘田漁協