四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

11/1 追加松山画像

先週の松山の追加画像です。
f0063356_20151980.jpg
f0063356_20152967.jpg
f0063356_20153910.jpg
f0063356_20155057.jpg


みんな好い顔です。
上から1091、きむらー、ベン、ヨシガー。
他にもいましたが山ちゃんとか顔が怖かったので掲載を控えました。(笑)
ほんとはみなさんが携帯で画像を見ると料金が高くなるので・・・

さて、今週は釣りはお休み。
1091はゴルフです。
みなさんはどんな予定をたててるんでしょうか。

キムラ企画で高松沖のヒラメが決まりました。
12月6日です。
現在4名、あと2名はいけそうです。
詳細はキムラーか1091まで!
by mina1091 | 2008-11-07 20:22 | 野望の果て | Comments(0)
2007年の最後を飾るジギング企画です。
たぶん好調の松山沖タチウオジギングで気持ちよく1年を締めくくりましょう。

↑なぁんが気持ち良くやろか(T_T)
気温は低くなかったものの朝から雨模様、風もあり波もありと三拍子揃ってました。
しかも太刀魚は不調で姿なし。
青物狙いに変更しましたが、この天気ではねぇ。
でもみんな頑張ってシャクってましたが、途中キムラーはあまりのウネリに2007年最後を飾る盛大な下呂を披露して爆死。
田村親子も頑張ってましたが残念な結果でした。
f0063356_1171950.jpg

正月を前にメンバーに風邪でもひかしたら、奥たちに次から行かしてもらえなくなったらいかんので夕方のジアイを待たずにストップフィッシング。
2007年は最後を修行で締めくくりました。
みなさんお疲れ様。

f0063356_11756100.jpg


どうやら海の様子が少し遅れてるようです。
太刀魚はまだ集まってないようで、年明けからよくなってくるんでしょうか、次回の初釣り企画にバッチリハマってくれることを期待しましょう。
by mina1091 | 2007-12-28 19:42 | 野望の果て | Comments(1)

3月31日 ナガセ企画

愛媛は北条からタチウオ狙いで出港予定です。
メンバーは6名。
今回は残念ながら1091は不参加。
がんばってきてください。

撃沈!ナガセ企画
ナガセやヨシガーに投稿を依頼していましたが、あまりの釣れなさに、真っ白に燃え尽きた明日のジョー状態なのでしょうか?返事もありませんので1091が投稿記事を書きます。

参加者はナガセ、ヨシガー、キムラ、エンド、ちーねぇ、あと誰だったかな?たしか6人での釣行です。
タチウオ狙いであわよくば青物を・・・という企画だったようですが、魚からの反応はまったくなかったようです。
釣りの終盤の時間にヨシガーとかわしたメールには「全員でエソが3匹・・・」と、文字も消えそうなメール連絡があったのみ。

タチウオは前週までは指6本サイズを含め順調に釣れていたようですが、どこへいったんでしょうね?

まあそんな時もありますよ。
リベンジに燃えてください。

ちなみに、やまちゃん企画の長浜アジ(愛媛)企画もあまり芳しくなかったようです。
高知足摺沖へジギング企画をたてていたMK氏に至っては船が故障で出港さえできなかったようです。チャンチャン

今週は釣りはしないほうがよかったんですよ、きっと。
地震も頻発していたことですし。
by mina1091 | 2007-03-31 20:48 | 野望の果て | Comments(0)
おなじみ松山正漁丸での竿初め。
青物は不調とのことでタチウオ狙いで出撃しました。

1番クボ、2番ながせ、3番ごい、4番ヨシガー、5番たけ、6番オーガ 7番かげさん、8番いずみ1、9番いずみ2。
山ちゃんが駆け込み乗車で総勢11名。

天候も良く、波もなし、ほんとにいい1日でした。
タチウオは一時まさに1091。
しかも指4本から5本サイズの良型ばかり。
f0063356_1795978.jpg




f0063356_17133133.jpg

多い人で50本から60本、平均しても40本は釣ってます。
あまり釣れすぎても困るので、2時に終了しました。
総数では400本~500本ぐらいですかね。



本日1番の大物をゲットしたのはイズミ2
久々にみました、指6本サイズです。
f0063356_17181843.jpg
ごいくんもいいやつをゲットです。
f0063356_17202331.jpg


まあほんとに良型ばかりで、全員満足の初釣りでした。
スタートダッシュのみにならないように、いい企画をたてていきますよ~!
by mina1091 | 2007-01-13 19:00 | 野望の果て | Comments(0)

竿納め松山ジギング

2006年最後を締めくくる『弘田漁協竿納めジギングin松山』を開催しました。

正漁丸でメジロ狙いでしたが、残念ながらメジロサイズはヒットしませんでしたが、ヤズサイズが元気に竿を曲げてくれました。
f0063356_1815193.jpg

全員ヒットしました。めでたしめでたし。

後半にタチウオポイントに入り終了までチャレンジしてみたら、結構良型がポツポツとかかりました。
画像はありませんがなかなかいいサイズです。
魚が冬場のポイントに集まってきているようなので、これからが楽しみです。
年明けの竿初めにはタチウオメインになるかも!

今回唯一釣れたサワラです。
タタキで食べると美味しい!
f0063356_18153085.jpg

by mina1091 | 2006-12-23 18:06 | 野望の果て | Comments(0)

松山ジギング

松山ジギングでした
ずっといい天気だったのに、今日だけ前線通過で前夜からカミナリ、雨、風でした。
参加メメンバーの誰の行いが悪いのでしょうか?

今回は、タチウオは不調との情報があったので、タチウオは最初からほぼあきらめて、メジロ・ブリにターゲットをロックオンしてのぞみました。
ベイトがタチウオの当歳魚とのことで、シルーバーのロングジグをメインにチャレンジしましたが・・・

松山沖に浮かぶいくつもの島周りを攻めましたが、いつものことながらこの海域は潮流が速く、川のように流れます、慣れないビギナーは根掛かり続出でラインブレークになってました。
いつもリーダーを組みなおしているメンバーもいました。

さかなの反応はとても渋く、結果、船中メジロ4匹、ヤズ1匹、良型メバル?1匹でした。
f0063356_2138453.jpgf0063356_2139836.jpg


ブリと呼ぶには少し短いので一応メジロ。

ボウズの、Yが、Kむら、Kいずみ、Kいずみ友人、ちょっとボウズのGいくんたち
厳しいときこそタックルバランスと手数が釣果にあらわれますよ。
でもみんなとても頑張ってしゃっくってました。
さすが若いなあ、と感心しました。
バコバコ釣れる日は近いぞ!
ルアーフィッシングの極意を教えましょう。
魚が口を使うタイミングを逃さないこと。
針先は常にチェック。
そして、ルアーが水の中にあること!

根掛かりでリーダーシステムの上、メインラインから切れるのはノットが弱いからです。
強度バツグンのノットを紹介します。時間があるときに聞きにおいで。
by mina1091 | 2006-11-11 21:55 | 野望の果て | Comments(0)

松山でジギング教室

総勢12名、半分の6名が新人でジギング体験教室in松山のような釣行でした。


f0063356_1223056.jpg

なかでも今回は女性が3名も参加してくれていました。
ちーねぇ、ようちゃん、ゆうちゃんです。今年のシイラゲームは経験済みですから、心強い限りですが、でも彼女たちは出港後すぐに爆睡。
朝の早いのは苦手のようで・・・


f0063356_1254094.jpg

今回も謎の中国人が乗船しています。
不法入国か?はたまた不法出国なのか?

不審船かっ。

しかし終了間際、この謎の中国人がやってくれました!
みごと68cmのハマチです。
よく肥えていてメジロと呼んでもいいヤツでした。
もう謎の中国人なんて言わないぞ!
おみごと!シオデー。

f0063356_12165447.jpg

f0063356_12182317.jpg f0063356_12185270.jpg

ブリ、メジロ狙いで出港しましたが、船長の僚船からタチウオがボツtボツとの情報が入り、急遽タチウオポイントへ急行。
しばらく粘りましたが、ほんとにポ・ツ・ポ・ツ・・・
でもとりあえずタチウオの顔を見ることができ、ルアーでタチウオが釣れるんだ~ということは分かってもらえたかな。
f0063356_12274341.jpg

今回は、佐田岬に沿って西へ西へと進みました。
f0063356_12414978.jpg

最後は伊方原発をも通り過ぎて、もうすぐそこが岬の先端というところまで、魚を求めて走りました。でも魚の反応はしぶく、その点とても辛い釣行でしたが、伊方原発見学を海上からできたということで参加メンバーには堪えてもらいましょう。
釣れない釣りも楽しむ!
ルアーフィッシングの真髄です。
船長談では、もうすぐタチウオはルアーに反応が良くなる頃だ。とのこと、月が替われば良くなるでしょう。
次回は11月11日に同じ船での計画があります。
期待しましょう。


今回はたくさんのレンタルタックルを用意しました。
車に積み込んだロッドは総数15本!
ラインのチェックとリーダーシステムをいくつ組みなおしたか。
おかげでリーダーシステムを組むのがとても早くなりました。


すぺしゃるさんくす:タックルをレンタルしてくれた森さん、ナガセー、ヨシガーに感謝
ぜひ次回は本人が参加してください。
by mina1091 | 2006-10-28 11:56 | 野望の果て | Comments(0)

松山沖でタチウオ

タチウオの今シーズンを締めくくる釣行でした。
f0063356_2253215.jpg

朝はくもりでしたが途中から雨。
タチウオは口をなかなか使わずシブシブ。
それでもパターンを見つけてからはポツポツと釣れました。
総数はたいした数ではなかったけど、楽しめました。


ピアスしていないM氏のドラゴン級の1本
f0063356_2372376.jpg
これはほんとになかなかいいサイズでした、指6本は間違いなくあった。
ほかのメンバーもそこそこのサイズを釣ってたんやけど、この魚と比較するとクーラーのフタを思わず閉めてしまうぐらいのヤツでした。
このM氏、最近ご無沙汰でしたが、この日苦戦していたもののいいところはきっちり抑えてます。







初参加「ちーねぇ」です。
f0063356_23122220.jpg
メタルジグってなに?との質問に、当日の朝、釣具屋で実物を見ながら勉強しました。
なかなか最初の1匹が釣れず、ほんまに釣れんの~みたいな空気が流れだした頃、ようやくヒット!初めてのタチウオです。
途中雨が強くなってきて寒かったと思いますが、あきらめずに最後まで頑張ってました。
終盤はロッド操作も華麗になり、釣った魚も独りではずしてました。上出来!
心配していた船酔いもせず良かった良かった。
次回参加もお願いします。
by mina1091 | 2006-04-22 23:26 | 野望の果て | Comments(0)

松山

指3本から5本
ドラゴン級はぼつぼつ

f0063356_22411890.jpg

メンバーです
f0063356_22415097.jpg

by mina1091 | 2006-03-04 22:40 | 野望の果て | Comments(0)