四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
小泉、たっけー、森、生田、MK氏、ミチキタ氏7名にて出船。
シイラウケの不調情報でネイリじぎんぐに目標変更しました。
朝から絶好調でネイリを釣りまくったのは、タッケー。
堂々の本日の竿頭です。
f0063356_1854205.jpg


ベテランはヒットパターンが掴めず苦労していましたが、何がいいのかわかりませんがひとりだけ次々とヒットさせていました。
「ヒット~!」
の声もだんだん大きくなり、得意満面の笑顔でやりとりしていました。

今回、全員ヒットでしたからまずまずでしょうか。

1091の釣果です。
数は伸びませんでしたが、大きな固体を選んで釣っていたから、という言い訳にしときましょうか。
f0063356_18575460.jpg


今回、美味しい魚をゲットしたのはミチキタさん。
キジハタです。しかも良型!

f0063356_1857264.jpg

by mina1091 | 2007-09-22 18:19 | 野望の果て

手結でジギング

今期初のネイリジギングにチャレンジです。
台風14号のウネリが入っていてあまり良い状況ではなかったのですが、陸よりを中心にジギングでネイリを狙ってみました。
ほんとは沖のシイラウケでサワラジギングの予定だったのですけど・・・

結果はまずまず、ネイリといっても50cmぐらいの良く肥えたイイサイズが竿をまげてくれました。
ただ、あまり追い食いがなく、数がのびませんでしたが・・・

f0063356_1756121.jpg

まあでも上等でしょう。

今回、活躍したのは井藤くん、ネイリのほかにイイサイズのメジロ(ハマチ)もゲット、ゴイくんはハガツオと、美味しい魚がけっこう釣れました。
久々参加のバンドーもきっちりネイリをゲットです。
f0063356_17592729.jpg


ライトタックルでチャレンジするとけっこう面白いですよ!

今回は一晩寝かせて刺身でいただきました。
f0063356_18425867.jpg

by mina1091 | 2006-09-24 18:00 | 野望の果て

手結シイラウケ攻略

f0063356_21171079.jpg
暑かったあ~
まあとにかく暑かった。
今回は豪華2隻チャーターで8名参加。
1隻はシイラとガチンコ勝負、もう1隻は10ポンドマスターズ。
10ポンド(2,5号)でのチャレンジは初めての企画でしたが、細いラインなので小型のシイラでも十分楽しめます。
あまり良型になると少し時間がかかりますが、ゲーム性は十分。
何匹か掛けたあと、最後に良型の猛烈なワンダッシュでパチンと切れてしまいました。
ドラグの設定が少し甘かったのとライン疲労が原因です。

今回はシイラウケにサワラがたくさんついていました。
3年ぶり参加のカンペイはメタルジグでコンスタントにゲッツ。
最後には本日最大となるサイズを仕留めました。
f0063356_21264256.jpg


今期最終のシイラ企画でしたが、サワラがこんなに釣れるならもう一度いってもいい感じ。
ほかには、コビンタ、沖アジ、こねいりなど。魚種も増えてます。
f0063356_21332638.jpg

by mina1091 | 2006-08-26 21:33 | 野望の果て

シイラ教室開催

今回は弘田漁協シイラ教室です。
女性組合員を含め4人の新人をつれて梅雨明け快晴の土佐沖へでかけました。

f0063356_22474246.jpg


小型が主体でしたが、そこそこ楽しんでくれたようです。
なんと途中で、巨大なハンマーヘッドシャーク(しゅもくざめ)やクジラにも遭遇し、いろんな意味で楽しめたと思います。
メーターオーバーと格闘したようちゃんでしたが、最後の最後にヘルプについた組合長がバラしてしまいました。ごめんなさい。
f0063356_22563917.jpg
f0063356_2343938.jpg

















謎の中国人
f0063356_2310212.jpg
f0063356_23111648.jpg















f0063356_23122100.jpg
f0063356_23123324.jpg
by mina1091 | 2006-07-29 23:13 | 野望の果て

シイラ不発

釣れない釣れない魚がいない!
どうも前日から潮の流れが変わってしまったみたい。
高知沖では室戸方面に流れる潮流は良くないみたい。
シイラの姿はほとんど見えませんでした。ほんとこんなことってあるんやろ~か?
って感じでした。
当然カツオも不発、唯一結構良型のサバが陸よりの漁礁についてて、メタルジグに
反応を示してくれました。
今夜はサバの刺身。
まあ自然においてはこんなこともあるんやろうね。
(今回は打ちひしがれてなんの画像も収めてません)
by mina1091 | 2006-06-25 20:32 | 野望の果て

今期初シイラゲーム

今年もきましたキンチョーの夏!
今期初シイラに行ってきました。
f0063356_1640454.jpg

なかなか良型です。トップにでました。
今年は結構大型がいますよ。ライトタックルで腰が引けるようなゲームが楽しめます。

シイラウケってこんなものです。
f0063356_16433921.jpgこの浮き漁礁に小魚がつき、それを捕食するフィッシュイーターがさらにつくわけです。

f0063356_16445187.jpg
by mina1091 | 2006-06-17 16:38 | 野望の果て