「ほっ」と。キャンペーン

四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:メジロ ( 5 ) タグの人気記事

11/1 追加松山画像

先週の松山の追加画像です。
f0063356_20151980.jpg
f0063356_20152967.jpg
f0063356_20153910.jpg
f0063356_20155057.jpg


みんな好い顔です。
上から1091、きむらー、ベン、ヨシガー。
他にもいましたが山ちゃんとか顔が怖かったので掲載を控えました。(笑)
ほんとはみなさんが携帯で画像を見ると料金が高くなるので・・・

さて、今週は釣りはお休み。
1091はゴルフです。
みなさんはどんな予定をたててるんでしょうか。

キムラ企画で高松沖のヒラメが決まりました。
12月6日です。
現在4名、あと2名はいけそうです。
詳細はキムラーか1091まで!
by mina1091 | 2008-11-07 20:22 | 野望の果て | Comments(0)
2007年の最後を飾るジギング企画です。
たぶん好調の松山沖タチウオジギングで気持ちよく1年を締めくくりましょう。

↑なぁんが気持ち良くやろか(T_T)
気温は低くなかったものの朝から雨模様、風もあり波もありと三拍子揃ってました。
しかも太刀魚は不調で姿なし。
青物狙いに変更しましたが、この天気ではねぇ。
でもみんな頑張ってシャクってましたが、途中キムラーはあまりのウネリに2007年最後を飾る盛大な下呂を披露して爆死。
田村親子も頑張ってましたが残念な結果でした。
f0063356_1171950.jpg

正月を前にメンバーに風邪でもひかしたら、奥たちに次から行かしてもらえなくなったらいかんので夕方のジアイを待たずにストップフィッシング。
2007年は最後を修行で締めくくりました。
みなさんお疲れ様。

f0063356_11756100.jpg


どうやら海の様子が少し遅れてるようです。
太刀魚はまだ集まってないようで、年明けからよくなってくるんでしょうか、次回の初釣り企画にバッチリハマってくれることを期待しましょう。
by mina1091 | 2007-12-28 19:42 | 野望の果て | Comments(1)
八千代丸で出撃しました。

アオリ・ハマチ・メジロのジギングorノマセ

MK氏、クボチャン、小泉、ミチキタ氏、浜ブチさん、西川くん、1091、
以上7名です

朝からとても暖かく、Tシャツで大丈夫なほどでしたがウネリは少しありました。

朝の体力のあるうちに少しだけメタルジグをシャクリましたが、メジロからの反応もないため、そそくさと生きアジの仕掛に変更。

まずはアオリイカを狙ってみました。
今回も、良型のアオリが姿を見せてくれました。

船長からメジロも釣れるポイントとの説明をうけて、メジロ仕掛に変更してみたら、すぐに反応がありました。
ひさしぶりの青物の手ごたえに満足です。
f0063356_14353287.jpg


よく肥えたメジロです。
もう少しでブリとよんでも恥ずかしくないサイズです。

この仕掛はちょっと変わってます
船長オリジナルのサビキを使い、中層でアジをかけ、そのまま底に落としていくと・・・
大物(今回はメジロ)が、そのアジを捕食して同じ針に掛かってきます。
ちいさなハリですが形状が変わっていて、アジの口に掛かるサイズですが大物が掛かっても折れたり伸ばされたりすることはありません。
1091はこの仕掛で今回立て続けて2匹ゲットしました。

ルアーでも釣れそうなものですが、このあたりの青物はルアーへの反応はイマイチのようで、船長に聞くとこの仕掛けに分があるとのことです。しかも大型によくきくそうです。

さて、今回は船中メジロが9本、アオリが18杯という成果でした。
来月になればアオリのサイズはさらに良くなることでしょう。
次回が楽しみです。
by mina1091 | 2007-11-10 18:28 | 野望の果て | Comments(0)

竿納め松山ジギング

2006年最後を締めくくる『弘田漁協竿納めジギングin松山』を開催しました。

正漁丸でメジロ狙いでしたが、残念ながらメジロサイズはヒットしませんでしたが、ヤズサイズが元気に竿を曲げてくれました。
f0063356_1815193.jpg

全員ヒットしました。めでたしめでたし。

後半にタチウオポイントに入り終了までチャレンジしてみたら、結構良型がポツポツとかかりました。
画像はありませんがなかなかいいサイズです。
魚が冬場のポイントに集まってきているようなので、これからが楽しみです。
年明けの竿初めにはタチウオメインになるかも!

今回唯一釣れたサワラです。
タタキで食べると美味しい!
f0063356_18153085.jpg

by mina1091 | 2006-12-23 18:06 | 野望の果て | Comments(0)

松山ジギング

松山ジギングでした
ずっといい天気だったのに、今日だけ前線通過で前夜からカミナリ、雨、風でした。
参加メメンバーの誰の行いが悪いのでしょうか?

今回は、タチウオは不調との情報があったので、タチウオは最初からほぼあきらめて、メジロ・ブリにターゲットをロックオンしてのぞみました。
ベイトがタチウオの当歳魚とのことで、シルーバーのロングジグをメインにチャレンジしましたが・・・

松山沖に浮かぶいくつもの島周りを攻めましたが、いつものことながらこの海域は潮流が速く、川のように流れます、慣れないビギナーは根掛かり続出でラインブレークになってました。
いつもリーダーを組みなおしているメンバーもいました。

さかなの反応はとても渋く、結果、船中メジロ4匹、ヤズ1匹、良型メバル?1匹でした。
f0063356_2138453.jpgf0063356_2139836.jpg


ブリと呼ぶには少し短いので一応メジロ。

ボウズの、Yが、Kむら、Kいずみ、Kいずみ友人、ちょっとボウズのGいくんたち
厳しいときこそタックルバランスと手数が釣果にあらわれますよ。
でもみんなとても頑張ってしゃっくってました。
さすが若いなあ、と感心しました。
バコバコ釣れる日は近いぞ!
ルアーフィッシングの極意を教えましょう。
魚が口を使うタイミングを逃さないこと。
針先は常にチェック。
そして、ルアーが水の中にあること!

根掛かりでリーダーシステムの上、メインラインから切れるのはノットが弱いからです。
強度バツグンのノットを紹介します。時間があるときに聞きにおいで。
by mina1091 | 2006-11-11 21:55 | 野望の果て | Comments(0)