「ほっ」と。キャンペーン

四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:マダイ ( 13 ) タグの人気記事

のっこみ真鯛

今週は宿毛沖で毎年恒例になってるノッコミ真鯛にチャレンジしてきた。
釣果はとにかく画像を見て!
良型ばかりでした。
f0063356_17451338.jpg

クボチャンの70オーバーです。
f0063356_17451356.jpg

やまちゃんのジャスト80。
f0063356_17451364.jpg


もう数年連続でノッコミマダイにチャレンジして、まずまずの釣果に恵まれてますが、今年は良型揃いでとても楽しめました。
f0063356_17451373.jpg


高知では桜が満開で、車で走ってると公園や山際など、いたるところで桜色の景色が目にはいってきた。
いわれのとおり当にサクラダイ。
f0063356_18531243.jpg

この日、雨にこそならなかったけど、風がやや強く、しかも冷たい風で海上はとても寒かった。
四万十市の漁協事務所兼秘密基地に帰って、すぐに風呂につかって冷えた体を温めましたが、この秘密基地の隣家の庭に大きな桜の古木があり、湯船につかると窓から満開の桜を眺めることができて、花見風呂を満喫~。



弘田漁協・
by mina1091 | 2009-03-29 17:45 | 野望の果て | Comments(0)

8/9 鳴門でマダイ

今回は夏の鳴門、ラバージグandジギングでマダイを狙いました。
今回は企画もばっちり、全員安打しかも40cmアップの良型ばかり。
f0063356_18192590.jpg


元気なマダイのヒキを堪能しました。
今回の最大サイズは、なんと70cmジャスト!
ミチキタ氏がヒット、無事取り込みました。
ぶわぁ~っと海面に浮いてきたときは『でかっ~』って皆が歓声をあげ、ミチキタ氏も思わずガッツポーズで答えてました。
ラバージグでこのサイズはなかなか値打ちありですねぇ。
f0063356_18192540.jpg


変わったところでは、チヌにマゴチ。
いずれも良型。
とくにマゴチは今の暑いときが旬。
アライにしたら最高でしょう。
ヒットさせたのはゴイくん。
おめでとう。
食味の感想を後日お願いします。
f0063356_18192551.jpg


全員の釣果です。
今回、ほんとに良型ぞろい。
キムラー、ゴイ、カッシーは、なんどもあったアタリをのせきれず本人も周りも「イラッ」としてましたが、後半なんとか取り込みできました。
まあそのへんがこのラバージグでの釣りの面白いところでもあるわけですが、針先のチェックやマメな交換などで少しでも確率はアップしますよ。

ひとり1匹~3匹なので、暇な時間も結構あった感じもしますが、40cmupといってもほとんど50、60cmですから上等でしょ。
f0063356_18192530.jpg


今回、残念ながらキャンセルになったMK氏、西川くん、残念でした。
またチャンスはあると思いますよ。
あるはず・・・あったらいいねぇ・・・あるかなぁ・・・(笑)
夏の鳴門、ラバージグ、まだまだいけそうです。

キャンセルした企画は爆釣するというジンクスのMK氏、悪夢のジンクスを拭い去ってあげれなくてごめんなさい。(ニヤ)
次回もぜひキャンセルしてください。
なんちゃって・・・



弘田漁協・
by mina1091 | 2008-08-09 18:19 | 野望の果て | Comments(0)

3月22日 のっこみマダイ

メンバーは山ちゃん、ナガセとの三人。クボちゃんは家事都合で休み。
暖かいぽかぽかな春日和で絶好の釣り条件でしたが、朝からサッパリ当たりがありませんでした。
あちこちポイントを移動して昼過ぎになってやっと1091にヒット、竿先が海面に突き刺さるようなアタリ。
一年ぶりのタイのアタリです~大事に取り込んだのは60cmオーバーの良型マダイ。
しかし再び沈黙~
止めようかと思うころにまたまた1091が1匹追加、ジャスト60cm。いい色の食べごろサイズでした。

f0063356_18475890.jpg

以上でストップフィッシング。
残念ながら山ちゃん、ナガセの竿は海面に舞い込みませんでした。
次の機会にリベンジしてください。


〉シーズンインです。
今年も宿毛沖から沖ノ島にかけての海域で、のっこみマダイにチャレンジです。
80cmオーバーをめざします。
やまちゃん、ながせ、くぼちゃんのいつもの4人。
くぼちゃんは未確定。
by mina1091 | 2008-03-22 22:21 | 野望の果て | Comments(4)

小豆島へタイラバ

高知のMK氏に誘われて、ミチキタ氏、キムラー、コイズミと小豆島近海へのラバージグ釣行に行ってきました。
前日から雨模様だったのですが、出船の頃には雨も上がり曇り模様で波、風ともになく絶好の条件。
期待に胸を膨らませて津田から出発しました。

スタートダッシュを決めたのはタイラバベテランのMK氏。
60cmオーバーのなかなか良型マダイをゲットです。
さっすが~
いっとき潮が動かず苦戦しましたが、5人で11匹。
そのうち5匹は某1091氏がゲット!パチパチ。
f0063356_20123035.jpg


初心者のコイズミも60upの良型をゲットしました。
たぶんハマるんだろうね、この釣りに・・・。

タッケーも誘ったのに、その船は釣れる気がしないので今回はパスします、という理由不参加でした。
せっかく誘ってあげたのに~。
釣れてたかもよ!ニヤリ

船長談では小豆島近海は8月はメタルジグへの反応が良くなり、楽しめるそうです。
9月から11月まではラバージグで期待できるとのこと。
また企画します。
by mina1091 | 2007-07-21 20:14 | 野望の果て | Comments(2)

6月8日 鳴門

仕事場の悪い先輩に誘われて、金曜日でしたが仕事を休んで鳴門へマダイ狙いででかけました。
港について船長に状況を聞くと・・・
ラバージグでもエサでも状況は良くない、という説明を受けました。
船に乗る前から前途多難の予感です。
しかも今回はラバージグ挑戦者ばかり。
一応初めての方々には経験者として釣り方をレクチャーして出船しました。



反応が悪いという状況の中、とりあえず小型のマダイを釣り上げて、ほっと一息。
その後忘れた頃に、ドスン、ドスンと2匹追加。
f0063356_2063428.jpg

f0063356_2064685.jpg

1091は一応竿頭、大物賞の2冠でした。
サイズはジャスト50cmを2匹そろえました。
最後に針に乗り切れないアタリがあって12時半、納竿となりました。
船中ではラバージグではマダイが5匹。
アオイソメのエサ釣りでは小型ばかり5匹くらいかな。
あとはガシラを釣っている人もいました。

1091ゲッツのマダイです。

f0063356_21313368.jpg

by mina1091 | 2007-06-08 19:50 | 野望の果て | Comments(0)

4月7日 マダイ狙い

おなじみ柏島沖でのノッコミマダイ狙いです。
前回は荒天のため中止でした。
80cmオーバーめざして頑張りますよ~。
いつものやまちゃん、くぼちゃんとのチャレンジです。

満足ぅ~


f0063356_2275155.jpg


大きいのはマダイ、ジャスト60cmでした。
小型はチダイですが30cmから40cmぐらいです。
大小あわせて9枚ゲット。
午前中は雨が残り、びしゃびしゃと降られながら頑張って釣りました。

今回絶好調だったのはクボちゃん、最大70cmでした、やまちゃんもコンスタントに釣ってました。
さすがっ。

f0063356_22114048.jpg
f0063356_22132472.jpg


このマダイは刺身のほか、タタキ(焼き切り)、塩焼き、アラダキ、潮汁などでタップリいただきました。美味。
くぼちゃんお勧めは鯛しゃぶとのことです。

シーズンはまだまだ行けます。
チャレンジしてみたい方は連絡してください。
by mina1091 | 2007-04-07 20:50 | 野望の果て | Comments(0)
今期初チャレンジ企画です。
例年3月後半から宿毛沖から柏島あたりで釣れだします。
今年は水温が高く、少し早くノッコミが始まるのでは?との船頭予報です。

クボちゃんよろしく。
ながせ初チャレ参加。

以上3名確定


真鯛釣れました

朝からイサギがポツポツと釣れるなか、数こそ少なかったけど今年も元気な真鯛が顔を見せてくれました。
f0063356_1915274.jpg


体長50cmちょっとぐらいかな。食べごろのサイズ。

くぼちゃんも、ながせも仲良く1匹ずつゲット。
ながせはりっぱなメダイもゲットしました。
タタキで食べるととても美味な魚です。

f0063356_1972469.jpgf0063356_1973962.jpg


この日1091は最悪の船酔いをしてしまいました。
猛烈な眠気に襲われたので、キャビンに入り少し横になったら、揮発した軽油の臭いに酔ってしまいました。
すぐに外に逃げたら良かったんですけど、眠気に勝てずウツラウツラしてしまったのが災いしてしまいました。
頭の芯がとても痛く、当然、その後は釣りにもならず・・・。
陸に上がってもしばらく頭痛が治りませんでした。
後で船頭に聞いたら、燃料系の整備をした際に、船底に燃料が漏れてしまったとのこと。
船酔いというより軽い化学中毒というとこかな。
by mina1091 | 2007-03-17 17:59 | 野望の果て | Comments(0)

鳴門でフラフラ

夏休みです
急遽、鳴門へ真鯛狙いに行ってきました。
メンバーはヨシガーと会社の先輩2名。
f0063356_2333239.jpg


まあとにかく暑かったです。
釣果は4人+船頭で14匹、最大60cm。食べごろの40cm前後が数匹いました。
f0063356_2335478.jpg
f0063356_2336214.jpg


ほかには、サバ、ガシラなど。タチウオにかまれたようなラインブレイクが1度ありました。
オレンジ系のラバーに反応が集中しました。
イワシの群れが少なくてメタルジグへの反応はイマイチでしたね。
結構良型の固体がいるようなので、ラバーを少し太く、長くしたほうが大型対策にいいようです。
針もチヌ6号8号、小鯛10号12号あたりがいいようです。
やっぱりこの釣りはタックル選択がキモですね、リール性能、ライン選択、ロッド調子、どれがはずれても極端に影響がでます。
それと釣りをしているときの口数が少なくなることに気がつきました。
リールを一定の速度で巻きながら、竿先と手元にいつ来るかわからないアタリに集中していると誰もが自然と無口になってしまうようです。

9月にも計画しています、これ結構おもしろい!ですよ~。

ps:ヨシガー不調の原因は、持ち込むクーラーが控えめで小型すぎたという結論で・・・
by mina1091 | 2006-08-11 23:52 | 野望の果て | Comments(0)

フラフラ

今年流行はマダイジギング
f0063356_2321293.jpg

鳴門へフラフラ(タイカブラ)(ラバージグ)を使ってマダイにチャレンジしました。
今回、非常に厳しい釣りになりました。
朝から小雨、ポイントは大うねり、数日前からの雨の影響で濁りもはいり、魚からの反応は薄く、というよりまったくなし。
そんななかキムラーがメタルジグで良型ゲット。
f0063356_2326156.jpg
しかし後が続かず、なんと昼過ぎまで全員沈黙状態。
これは修行か~っていうぐらい厳しい釣りでした。
午後からは雨もやみ、うねりもおさまりましたが、半数のメンバーは撃沈。
ほんとに終了間際にバタバタと釣れただけでした。
f0063356_23333420.jpg
でも、このフラフラっていう仕掛けでサカナが釣れるっていうことは実証されました。
ほんとは半信半疑だったんですけど。仕掛けは非常にシンプルだし、操作も簡単!初心者でもわりと簡単なんじゃないかな~。注:今回みたいな状況でなければ・・・
もっとサカナの活性があれば結構面白いと思います。
f0063356_2331412.jpg
鳴門では夏にはジギングでマダイが狙えるそうなので、必ずリベンジです。
by mina1091 | 2006-07-02 23:34 | 野望の果て | Comments(0)

GW企画

再び柏島沖へマダイ狙い
f0063356_1425597.jpg
昨日、あまりにふがいない結果だったので、リベンジに行ってきました。
午前中だけの釣行でしたが、60cmオーバーのマダイを2匹、80cmオーバーのメダイを1匹釣りました。
満足~

メダイ
あまり見慣れない魚でしょ。
でもグッドファイターなんですよ。
このサイズなら針にかかってから取り込むまで、じゅうぶん暴れてくれます。
けっこうな良型で、とりこむのに20分ぐらいかかりました。

この魚、すっごいヌルヌルの粘液が魚体の表面にでてきます。
ビニール袋に入れてクーラーにしまいました。

f0063356_1429666.jpg

さて食味はというと、まったく問題なし。
この日、タタキで食べましたが、すばらしいの一言でした。
横にマダイの刺身もあったのに、こちらのほうが好評でした。
体表のヌルヌルを塩で十分落としてから捌くのがコツですね。
白身でしっかりした身でした。
by mina1091 | 2006-05-05 14:24 | 野望の果て | Comments(0)