四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋の夜長

いつもこの時期はこのタイトルだけど

まあとにかく秋の夜長ですわ

その秋の夜長に音楽を楽しもう~
と、jazzライブに顔だしてきました
f0063356_08482106.jpg


音楽どころか、ビール飲んで撃沈ですけどね…
# by mina1091 | 2016-10-21 08:44 | Comments(0)

青空うどん

昨日は、四万十市にある製麺所スタイルのうどん屋さん
麦屋さんが創立10年の感謝を込めて、無料うどんの大盤振る舞い

お手伝いに行ってきました
f0063356_09522434.jpg

f0063356_09522504.jpg
f0063356_09522740.jpg

f0063356_09522899.jpg


移転と出店にあたっては、看板出すな、バラックでいい、出汁はこうしろ、麺はあーだ、店内はコーダ、ナンダカンダと注文をつけてきたのでヤッパリ心配

昼頃になると大勢の方にきていただいて、とても良い感謝イベントになったと思います

工場移転をはじめ飲食ブースの新設など、いろんな場面でお手伝いさせていただきましたが
まだまだ、これからも一緒に頑張って
良いお店になるように微力ながら…

エプロン着けて誘導とか、ほんのちょっとしたことしかお手伝いできませんでしたが、
途中から凄いお客さんの数になって、なかなかたいへんでした
300人くらいかな~

# by mina1091 | 2016-10-20 09:30 | Comments(0)

上海ガニ

上海で二日目の晩御飯
上海ガニを食べました

昼間にスタッフからとある人物を紹介されたんですが
その方が晩御飯をプロデュースしてご馳走してくれました
横浜中華街で料理やさんをされていて、今は子供さんに引き継いで悠々上海在住されているとのこと
上海料理は辛い料理でなく、むしろ甘めの味付けなんだとか
今までの辛い料理は四川料理だったんやね

連れて行ってもらった店は、観光客が寄る店ではなく、地元の上海人が上海料理を食べにくる店という、まさに行きたかったドンピシャなシチュエーション

f0063356_14344051.jpg
f0063356_14344206.jpg
f0063356_14344429.jpg


上海ガニ
見た目は同じように見えますが、若干形も違いがありますね
ツガニより厚みがある感じ
だから身も多くミソや内子もタップリ
こりゃ、まいう~ですわ

次から次に料理がでてきましたが、どれも初めての物
食べきれないほどの料理の数です

これは付きだしの類いかな
f0063356_14344531.jpg


絶品、ノコギリガザミ(マングローブクラブ)の紹興酒漬け
f0063356_14344687.jpg
f0063356_14344857.jpg


クラゲの酢の物、だけど
こんな食感のクラゲなんてタベタコトなかった
クラゲの登頂部なんだと
f0063356_14345099.jpg


他にも豚の骨付きモモ肉を柔らかく煮込んだもの
f0063356_14345178.jpg

これがまた絶品、箸で分けれるくらいフワフワ
脂身もトロットロ

野菜の炒め物やら、なんやらかんやら

最初のうちは珍しくて写メしてたけど、途中から食べるのに夢中になっちゃて…

極めつけはこれ

昼間に、スッボンは好きか?と聞かれたから
大好きですって答えといた

そしたら、これ
f0063356_14345344.jpg
f0063356_14345550.jpg


手のひらサイズのスッポンの唐揚げ

出てきたときは、ハアーッ?エーッ!どーしよ?!
どうやって食べよう?

しばらく、唖然と眺めてたけど
頭のなかで以前食べたスッポンの切り分けた姿を思い出しながら

とりあえず甲羅のエンガワ辺りからガブリエル

おー!うまっ

あとは一気にかぶりついて食べきりました

生まれて初めてのスッポンの姿揚げ

辛いのばっかり連れて行かれてたけど、ほかにもこんなに優しい美味しい料理があるやーん




# by mina1091 | 2016-10-16 13:54 | Comments(0)

祭り囃子が聞こえる

路地から祭り囃子が聞こえてきます

f0063356_10263876.jpg


大獅子、子獅子

f0063356_10264056.jpg
f0063356_10264369.jpg
f0063356_10264572.jpg
f0063356_10264885.jpg
f0063356_10265022.jpg
f0063356_10265312.jpg


すっかり秋ですなあ


# by mina1091 | 2016-10-16 10:24 | Comments(0)

オモチャ修理完成

夕暮れにより、中止してたけど

朝からバーフェン二枚取り付けて、はい完成

f0063356_10281129.jpg
f0063356_10281560.jpg
f0063356_10281796.jpg
f0063356_10281996.jpg

ガッツリビス止め
f0063356_10282296.jpg


これで、穴空きジムニーとは誰も思わないでしょ(^-^)v
# by mina1091 | 2016-10-15 10:24 | Comments(0)

オモチャ修理3

仕上げは塗装

今回の塗料はすべてDIYコーナーの缶スプレー
パテも同じく

f0063356_19505706.jpg
f0063356_19505918.jpg
f0063356_19510170.jpg
f0063356_19510366.jpg
f0063356_19510422.jpg

初めての板金塗装だけど
まあまあでしょ

ちょっとパテの削りムラも塗りムラもあるけど、今回はすべてよしという前提

なぜなら、結局隠れるからです
ジャーン
オーバーフェンダー装着
f0063356_19510604.jpg
f0063356_19510984.jpg
f0063356_19511036.jpg
f0063356_19511282.jpg


終了ー

三時間くらいかな
一気に仕上げました



# by mina1091 | 2016-10-14 19:44 | Comments(2)

オモチャ修理2

パテが固まったら

削って平らに
電動サンダーを使って一気に削った
時間短縮

少々はみ出て周りを削ってもオカマイナシ

f0063356_19431739.jpg
f0063356_19431915.jpg
f0063356_19432161.jpg


次はザブッと洗って拭きあげてから
塗装工程
まずはサーフェサーを吹き付け
んー適当やね~

f0063356_19432383.jpg
f0063356_19432548.jpg
f0063356_19432639.jpg
f0063356_19432804.jpg


そのあと仕上げに
# by mina1091 | 2016-10-14 19:34 | Comments(2)

オモチャ修理

今日はちょっと時間ができたので
オモチャの修理をさした

フェンダーがサビサビで穴が開いてる状態だったんでね

まずはサビを落とす作業

最初こそ、トントンしてみたけど

めんどくさくなって大胆にグラインダーで削り飛ばした
f0063356_19333231.jpg
f0063356_19333527.jpg


こんな感じに
f0063356_19333649.jpg
f0063356_19333959.jpg
f0063356_19334190.jpg



で次はパテ埋め
f0063356_19334341.jpg
f0063356_19334460.jpg
f0063356_19334667.jpg
f0063356_19334700.jpg


ここまでで、わすが1時間


# by mina1091 | 2016-10-14 19:25 | Comments(0)

ごはん

上海での食事ですが
最初の夜はスタッフが火鍋に行きましょう
ということで、前回も行った同系列のだけど別の場所の海底楼という店に
ものすごい人気店でどの支店もすぐには座れないらしい

30分ほど待つ間にサービスのフルーツやお茶などで時間をつぶしました
前回の店では2時間待ちっていわれたからね
適当に受け答えして待たずに入店はしたけど
今回は30分きちんと待ちました

そして、さあ、火鍋にチャレンジ
まぁ辛いのはわかってるんだけど
f0063356_18522170.jpg

前回は現地スタッフがいないまま、店舗名だけ教わって飛び込んで、わからないまま注文して
食べ方もわからず、スープの唐辛子を適度なときにすくってのけるような作法もしらず
どんどん地獄のような辛さになっていく
という罰ゲームのような火鍋体験でしたが
今回は現地スタッフが手ほどきをしてくれるので、安心
赤いのが辛いスープ、白いのが優しいスープ
f0063356_18522318.jpg


ツケダレもこんな感じで
おすすめの調合を作ってもらいました
f0063356_18522525.jpg


肉もあるじゃん~たぶん牛肉だと思うけど
f0063356_18522875.jpg


おっ、なんか好きなホルモンのような肉もあるじゃん~
でもアヒルの腸なんですと
これわざわざ食う食材か?と思いました
f0063356_18522917.jpg

野菜類は種類も豊富にあって、白菜やら春菊やらタケノコほか、とにかくたくさんの食材の中からチョイスして楽しめます

さて結論!

やっぱ辛いわ
途中からヒーヒーフーフー叫びっぱなし
白いスープのを食べても
口の周りや口の中の辛さが熱いのを入れた途端ぶりかえすし
野菜でごまかそうとしても、野菜にスープがまとわりつくから誤魔化すこともできない
前回のような地獄の火鍋ではなかったけど、やっぱ辛いわ
でも、美味しいとおもっちゃいました
f0063356_18523196.jpg

このあとは、道路沿いのオープンテラスのバーにいき、少し気持ちの良い夜風にあたって
口の周りのヒリヒリをビールで和らげてから
在籍400人といわれる酒池肉林なキャバレーに繰り出してカラオケ歌って騒いで、ほんでもって日本の夜と同じように撃沈
ホテルの豪華な装備なぞ全く関係なく爆睡です


翌朝、わたしの希望は旅行者の朝ごはんじゃなく、地元の人が通常食べてるような食事をしたい、というリクエスト
連れていってもらった店はこんな感じ

そうそう、これこれ
ジャッキーチェンの映画にでてくるような、三角の脚の椅子、ふるぼけたテーブル
おまえに食わせるタンメンはねぇっ
って店員が叫ぶような雰囲気の店
ケンカが始まったら、ハッ、ホッ、って拳法の殺陣に使うような椅子でしょ
f0063356_18523344.jpg

前夜の辛さを和らげてくれる
おぼろ豆腐?すくい豆腐?かな
濃厚で美味しい
f0063356_18523405.jpg


揚げパンなんだけど、なかはスカスカ
一人で4っつくらいは普通に食べるらしいけど
一つでギブ
f0063356_18523682.jpg

朝から麺
混ぜるとソース焼きそばのような色になるんだけど
焼きそばではない
豆腐だけで腹いっぱいなので
麺を3本ほど残しました
f0063356_18523816.jpg


なかなかの人気店のようで
次から次から人がはいってきて、何人分や!みたいな量をテーブルに並べて
結局一人で食べ始める
すごいね

持ち帰る人も、スーパーのレジ袋の大きさじゃなく、寝具売り場で大きな枕を買ったときに使うサイズの袋にたっぷり買って帰ってる

ほーこれが上海の朝の風景なんですねぇ
# by mina1091 | 2016-10-12 18:48 | Comments(1)

上海出張無事帰社

二泊三日
無事帰社しました

出国前日は、かんぺいさんとのBBQであわただしく準備をして朝イチで出国

のはずなんだけど~!

空港で出国手続きをしていたら、飛行機の出発が遅れるとのアナウンス

どんなことなの?って聞くと
乗るはずの飛行機がまだ上海を出発してないとのこと
上海からの折り返し便なんだよね
現地軍事演習の都合で離陸制限がかかったようです、よくあることなんです~
みたいな説明
よくあるってどうよ!と普通に思ったけど、しかたないわね、二時間追加で待ちました

搭乗フロアにやっと入れて、座って待ってると中国人の子供達の大運動会が始まって

5~6人がベンチの周りをぐるぐるカケッコを始めて、私の前やら後ろやらをワーワーと💢

つい、ウルセーナコノヤロー、親はどこだ~!(#`皿´)って教育的怒鳴り指導をしてしまって
フロア一同、シーン

以後、フロアは静まり返り私の周りには誰も座らず、快適な無駄な待ち時間を過ごすことができました(>_<)


f0063356_19161566.jpg


今回は添乗同行がいなかったので、初めてのおつかい状態で空港を出国手続きして、上海の空港で入国手続き
f0063356_19523470.jpg

たーらたらーたらららー♪(初めてのおつかいテーマ曲のつもり、笑)

上海ぷどぅん空港でウロ覚えのルートと窓口で入国手続きを無事すまして、一般フロアに出たところで待ってるはずの迎えを探したけど、見当たらない
しばらく待つけど探しにもきてくれないし、なにより頼みの携帯の設定を忘れてしまって、連絡をしようにも電話がつながらない

はじめてのおつかいが、こんなに心細いものなのか~、と柱にもたれてたたずむこと20分
f0063356_19523664.jpg


おー、スタイルバツグンな美人はけーん
なんて遊んでる場合じゃないんだけど…

やっと迎えにきてくれました

当初の時間がすべてずれたのでしょうがないんだけどね


今回のホテルはヒルトン
素晴らしい
割安格安の部屋がキープできた
デスク付き
f0063356_19162088.jpg
f0063356_19162114.jpg


こんなバスタブの風呂なんか入ったことないわ!
これで一万円、やっすーい

この日は二時間遅れで、ビジネスの予定はすべてキャンセル(>_<)

部屋で少しだけ休憩して、メンバーと合流し食事に出かけました
# by mina1091 | 2016-10-11 18:26 | Comments(0)