四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カツオふかせ釣り

宿毛沖へカツオのフカセ釣りに行ってきました。
f0063356_0274556.jpg

(画像は昨年のものです。今回は画像撮影してません)
本命の本ガツオはやまちゃんの小型2本、あとはスマガツオが13本。サバなど。
このフカセ釣りはいたって簡単、糸の先にハリがついてるだけ。
エサのオキアミをまきながら待ってると、カツオが食いつくと糸がビューって出て行くのでアタリもすぐわかります。
あとは巻いてくるだけだけど、カツオは良く引くので面白いですよ~。
ナブラがでたらジグを投げて釣ったろと、準備はしてましたが結局ナブラはでませんでした。
今回はスマガツオが中心でしたが、スマとしては1キロぐらいの良型で脂ものって上等でした!
まあとにかく暑かった~。夏はしかたないけどねぇ、少し風が吹いてくれたのがせめてもの救いでした。
ぞうりの鼻緒の形が白くのこってしまいました。

帰りに宿毛湾内でジギングをしてハマチ1本ゲッツ。
帰りの駄賃とはこのこと。腕を披露することができました。
山ちゃん、クボちゃん、ヨシガー、あさかー、澤本。
上等のナギやのにヨシガーはきっちり船酔い。
回数をこなすと酔わなくなりますよ。
# by mina1091 | 2006-07-15 00:08 | 野望の果て | Comments(0)

フラフラ

今年流行はマダイジギング
f0063356_2321293.jpg

鳴門へフラフラ(タイカブラ)(ラバージグ)を使ってマダイにチャレンジしました。
今回、非常に厳しい釣りになりました。
朝から小雨、ポイントは大うねり、数日前からの雨の影響で濁りもはいり、魚からの反応は薄く、というよりまったくなし。
そんななかキムラーがメタルジグで良型ゲット。
f0063356_2326156.jpg
しかし後が続かず、なんと昼過ぎまで全員沈黙状態。
これは修行か~っていうぐらい厳しい釣りでした。
午後からは雨もやみ、うねりもおさまりましたが、半数のメンバーは撃沈。
ほんとに終了間際にバタバタと釣れただけでした。
f0063356_23333420.jpg
でも、このフラフラっていう仕掛けでサカナが釣れるっていうことは実証されました。
ほんとは半信半疑だったんですけど。仕掛けは非常にシンプルだし、操作も簡単!初心者でもわりと簡単なんじゃないかな~。注:今回みたいな状況でなければ・・・
もっとサカナの活性があれば結構面白いと思います。
f0063356_2331412.jpg
鳴門では夏にはジギングでマダイが狙えるそうなので、必ずリベンジです。
# by mina1091 | 2006-07-02 23:34 | 野望の果て | Comments(0)

シイラ不発

釣れない釣れない魚がいない!
どうも前日から潮の流れが変わってしまったみたい。
高知沖では室戸方面に流れる潮流は良くないみたい。
シイラの姿はほとんど見えませんでした。ほんとこんなことってあるんやろ~か?
って感じでした。
当然カツオも不発、唯一結構良型のサバが陸よりの漁礁についてて、メタルジグに
反応を示してくれました。
今夜はサバの刺身。
まあ自然においてはこんなこともあるんやろうね。
(今回は打ちひしがれてなんの画像も収めてません)
# by mina1091 | 2006-06-25 20:32 | 野望の果て | Comments(0)

今期初シイラゲーム

今年もきましたキンチョーの夏!
今期初シイラに行ってきました。
f0063356_1640454.jpg

なかなか良型です。トップにでました。
今年は結構大型がいますよ。ライトタックルで腰が引けるようなゲームが楽しめます。

シイラウケってこんなものです。
f0063356_16433921.jpgこの浮き漁礁に小魚がつき、それを捕食するフィッシュイーターがさらにつくわけです。

f0063356_16445187.jpg
# by mina1091 | 2006-06-17 16:38 | 野望の果て | Comments(0)

直丸ジギングに行く

久々に直丸の出撃です。
今回は、アサカー、ブチがジギングをしたい~とのたっての希望で、大方沖へジギングに出かけました。
青物を狙うにはまだ少し早い気もしましたが、ポイント開拓も兼ねてでかけてみました。f0063356_1849367.jpg
ポイントに着いてすぐ、ブチがファーストヒット、しかしバラシ。
次にアサカーがヒットさせたのはサメのような感じのみたことない魚。
これは確かスギという名前だったと思う。図鑑で見たことある、食ったことないけど・・・。
そのあとに釣れたのはなんとキビレチヌ。
f0063356_16375146.jpg
アサカー、とにかく変なものを釣る名人です。


後半では船酔いで死にかけのブチがさいこーの1匹を釣ってくれました。
キジハタです。
f0063356_1853158.jpg
しかも良型!
これほんとに美味い魚です。
もう少し水温が上がってきたらネイリやカツオも回ってくるでしょうね~
楽しみです。
# by mina1091 | 2006-06-12 18:49 | 直丸 | Comments(0)
イサキです
上村水産、山ちゃん、くぼちゃんと森田遊魚で出撃です。
沖ノ島とビロー島の間で釣り開始。
ボツボツと暇なしに良型イサキが釣れました。
後半は山ちゃんがサバが釣りたいと、たっての希望で大サバのポイントへ移動。
ここでも良型を数匹ゲッツです。
(今回は画像なし)
# by mina1091 | 2006-06-10 18:38 | 野望の果て | Comments(0)

某国のイージス

宿毛湾にイージス艦が入港

なかなかかっこえいねえ
まあ私の船よりちょっと大きいぐらいかな。
f0063356_2218624.jpg

# by mina1091 | 2006-05-28 22:18 | ピアスしたM氏 | Comments(0)

五月晴れでぶらっと

梅雨に入りそうで入らない
そんな感じの天気が続きますねぇ
f0063356_2235492.jpg久々の晴天でしたが、釣りに行く計画もなく、家でぶらぶらしてたので愛車のハーレーダビットスクーターで自宅近くの府中湖までぷらっとドライブに行ってきました。
改造ポイントはシャコタン、スーパートラップマフラーだけ。
愛車で湖畔をぐるぐると回りながら水面を覗くと、良い型のブラックバスが確認できました。
ロッドを挿せるようにするとバス釣には便利かな~
# by mina1091 | 2006-05-21 22:16 | ハーレースクーター | Comments(0)

キャンプに子供のサッカーにと家族サービスに忙しい合間をみて、今年初めてアオリを釣りに行って来ました。波が高い中なんとか1キロサイズをヤエンでGET!!
その晩一年ぶりのアオリを美味しくいただきました。

f0063356_2026973.jpgPS今年もシイラ企画よろしくお願いしますm(__)m
それと組合長!!弘田漁協のステッカーくださ~い


組合長:
いいサイズです!ステッカー送ります。
このHP見ているメンバーの中にはヤエンって?という方もいると思いますが、又の機会に解説します。これはまるらしいよ~
# by mina1091 | 2006-05-08 20:24 | 野望の果て | Comments(0)

GW企画

澤本くんからGW投稿企画への投稿です

御荘の実家へ帰って、釣りイカダへ行ってきたようです。

f0063356_1444112.jpg

『今日チビといかだにちょっと行ってきました ちいさい鯛とサバ子と写真のひらめが釣れました。』


いいですねえ、御荘のイカダは昨年もこの時期に高確率でヒラメが釣れていました。
狙って釣れる手軽なポイントとしては、抜群の実績があるところでしょう。
# by mina1091 | 2006-05-05 14:42 | 野望の果て | Comments(0)