四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もともと冷凍の卸し取引をしてる製麺所やから、お客さんに提供する段階と微妙にゆで加減が違うのは感じてたけど…

一応プロやからあんまり口出しすんのもどうかと、気を使ってたけど

三日続けて食べてみて、敢えて微調整の提案をしたんです~

本日のウドン…
完成形です!!
クオリティ高過ぎ!!

めちゃくちゃウマイウドンに仕上がりました

f0063356_12181777.jpg


本日は、2杯!!
カケと釜玉

f0063356_12183444.jpg


香川のウドンに負けてない!!

今後が楽しみです♪
by mina1091 | 2014-11-28 12:11 | 弘田漁協

麦屋製麺所

麦屋製麺所

本日もウドン食ってきた

三日連続

f0063356_12272442.jpg

f0063356_12265269.jpg

f0063356_122735100.jpg



カケとブッカケしかないのが潔くていいよね~


店内もシンプル
by mina1091 | 2014-11-27 12:24 | 弘田漁協

禁酒します

本日より・・・・

禁酒します

ピロリ菌がいます

薬飲んで退治します

1週間の禁酒です

スタップ細胞はあります

飲みに誘わないでください





by mina1091 | 2014-11-26 09:41 | 弘田漁協

ベーコン完成

かねてから下ごしらえに苦労していた、豚ブロックを燻製してベーコンに変身させよう!!
の、続きです

先発の漬物たちの仕上がりは、こんな感じ

f0063356_932417.jpg

f0063356_932040.jpg

f0063356_933491.jpg

f0063356_9331787.jpg


一旦、豚ブロックも並べたんだけど、調べたら塩抜きしたら水抜のために一晩冷蔵庫で風乾するってことがわかったから、あわてて取り出しました
キッチンシートに包んで冷蔵庫にイン

他の食材の出来上がり具合はこんな感じ
f0063356_9365958.jpg

当然、馴染みの店に半分は出荷!?しましたが、自分が飲みに行く頃にはなくなってるんでしょうね(//∇//)

さて、豚ブロックです
漬物たちの翌朝、布団から飛び起きて一目散に燻製機に火入れ

今回は、ネットで作り方をちゃんと調べた
なかなか手間かかる工程だわ

まず、熱だけで二時間…
f0063356_942918.jpg

f0063356_9423975.jpg


ちょっと写真の色目悪いけど、じっくり焼き色がついてきたところ

それから、燻製三時間…、さ、さ、三時間!!

仕上げに、熱だけで一時間…
説明するのもメンドクサイので、はい出来上がり!!
ドーン♪
ベーコンあります
スタップ細胞はあります
f0063356_9443252.jpg

f0063356_9444958.jpg


見るだけで、なかなかの出来ばえ♪

問題は味なんだけど、レシピの最後のページを確認したら

冷蔵庫で一晩冷して熟成、って書いてある…(//∇//)

なんて長い道のりなんだ…

とにかく再び、冷蔵庫イン

一夜あけて、今朝もイソイソと早起き
とにかく食べてみなくてわ!!

f0063356_9502923.jpg

f0063356_9504084.jpg


なかなかいい感じやないの~

味見に一口…おっ!!塩抜きも成功してる♪
味も申し分ない!!

朝飯にもう一切れ食べたけど、素晴らすぃです!!

食後のコーヒーをロケットストーブの側で飲んでたら…
いいことを思い付いて
試してみた
f0063356_9545551.jpg

f0063356_9553240.jpg

f0063356_9555287.jpg

f0063356_956211.jpg

ん~最高でございますぅ~

炙るとさらに素晴らしい風味です

やっぱり、スーパードライに限るなあ

f0063356_9573071.jpg

by mina1091 | 2014-11-24 09:26

イチジョコサン

本日は二つ目のブログアップします

そうです、燻製です

最近まったく魚釣りにも行かず
漁協の肩書きを返上せないかんくらいですが…

燻製ふたたびです
今回は、故高倉健さんに捧ぐ

『不器用な生き方しかできない男ですから…
燻製を一心に作ります』
というのはどうでしょう

さて、今回の食材はこちら
f0063356_11265461.jpg

好評だった、漬物、豆腐、お決まりのソーセージ
新たに、タコ、ホタテ、鳥ナンコツ

そして♪1週間以上熟成してきた豚ブロック!!
f0063356_11295232.jpg

塩出し中

漬物と豆腐は下ごしらえ
f0063356_1131074.jpg

f0063356_1131361.jpg

漬物はひと手間かけました
薫りが切れ目にも回るように、こんなふうにしてみた

燻製機に火を入れて内部を温め中です
f0063356_1134052.jpg

f0063356_11343547.jpg


こうご期待

さて、ウドン屋行ってこなくては~

忙し忙し~
by mina1091 | 2014-11-22 11:20 | 弘田漁協

セルフうどん店オープン

四万十は今日から、一条大祭
あれ?一條だったかな?

とにかく地元では、イチジョコサン♪


今年は、いちじょこさん、どころではないんです

1091プロデュースのセルフウドン屋さんを四万十市に開店させるぞ~企画、の社長がよりによって、イチジョコサンの真っ最中の明日にプレオープンをぶつけるとのことで

今日は朝から開店準備の様子を見に行ったり、店内ラインの確認打ち合わせをしたり…

f0063356_1114445.jpg

f0063356_1115825.jpg

昼には釜玉ウドンの美味しい作り方を店員に指導に行きます

ずっと内緒にしてきたんですけど
このウドン屋さんは元々、山奥で冷凍製麺を展開してたんですが
移転を機に飲食部門を自社展開することにしました

ついては、高知県には無い、しかも幡多エリアや、まして四万十にない!!
製麺所スタイルのセルフうどん店、として、はな○うどん、○亀製麺に真っ向勝負ぢゃ~
という企画です

広告、看板の類いは一切なし、すべてクチコミ広報によることも徹底しました

店舗は小綺麗に取り繕った食堂形式なんかまっぴらごめん
バラック上等ぢゃ!!

製麺のラインから打ち立て、ゆがき立てのウドンが食べれる店です

四万十市にあります
市場の裏にあります
スタップ細胞はありまっす!!
探して探して
迷って迷って
来てください♪
by mina1091 | 2014-11-22 10:54 | 弘田漁協

ベーコン!!

今回は、なんと

無謀にも…

ベーコン作りに挑戦!!

豚ブロック肉を下ごしらえ
f0063356_1365571.jpg


フォークでブスブス

塩、粗びき胡椒、わずかに砂糖

台所を見渡したら、調味料のコーナーに忘れ去られたかのようなパスタ用の醤油味オリーブオイルが残ってたから、下味処理に振りかけてみた

2つに切り分けてジップロックに投入

2つに分けたのは、一応保険掛けた感じかな
f0063356_13115098.jpg


これで冷蔵庫に寝かせます

一週間くらいかな

忘れずに上下を毎日入れ替える、とのこと


大丈夫かねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌
by mina1091 | 2014-11-12 13:03 | 弘田漁協

本日の成果

今日の成果を早速試食
f0063356_20581594.jpg



今日の出来栄えはこんな感じ
f0063356_20595282.jpg

f0063356_20591045.jpg

f0063356_2112414.jpg

f0063356_2103274.jpg

f0063356_211240.jpg

大半は馴染みの店にお裾分けして、ツマミで使ってもらったり
自分が飲みに寄ったら出してもらう

なかなか良い出来栄えです
by mina1091 | 2014-11-08 20:58 | 弘田漁協

今日の仕事

昨夜は九州旅行の反省会をやりました

やりきりました(@_@;)

今朝はいつもの時間に起きて
さて、何をしようかと考えあぐねて…

考える必要はないんです
デスクには山のように仕事がたまってるんだから…

やる気はあります
仕事やります
スタップ細胞はあります

でも、今朝は二日酔いの土曜日だから~

燻製作ります
素材も用意してます
スタップ細胞はあります

ってことで、燻製つくりに決定

今日は新しい食材に挑戦

豆腐と沢庵!!

聞くところによると、なんか旨いものになるらしい

f0063356_122448.jpg

f0063356_1221766.jpg

f0063356_1222867.jpg

f0063356_1203681.jpg

f0063356_1205195.jpg


さて、出来栄えはいかに♪

美味しいです
美味しいと思います
スタップ細胞はあります

なんか最近このフレーズにはまってる

すでに古いんだけどね(゜ロ゜;ノ)ノ
by mina1091 | 2014-11-08 11:51

放浪の果てにあるもの

2泊3日、私のような飽きっぽい者には放浪の旅にはちょうど良い時間のような気がします

これ以上長くなると、なんだか帰りたい衝動に駆られる気がする

知覧・・・、
あかんなぁ戦争はあかん
19歳から26歳くらいで、ほとんどは20歳前後やもんなぁ
無駄に散ったとは軽々しくも思えないね

戦争することになった理由はさておき、勝ち負けもさておき

この特攻の方々を含め、数知れぬほどのたくさん兵士の方々の御霊(みたま)の意義とはなんであろうか、ということかな

もしも戦争が起こらず、この方々が天寿を全うしたら今の日本はどんな国になってたんだろうね
もっと発展していたのか、もっと荒んでいたのか
もしもの世界やから考えてもしょうがないのか・・・

おかげで今日がある、というのは安直であるし言い飛ばすにも気が引ける

立ち尽くす、知覧の施設に一歩入ると立ち尽くすという感覚が実感できる
そんな場所でした


さて、帰り道で思い立ったこと

旅に出て、其処此処で入る露天風呂の気持ちの良いこと、古くてひなびた地元の温泉の風情のあること、なんだかゆっくり座っていたくなる風呂

おらんくには温泉が湧き出ることはないかもしれんけど~

風呂を造ります
露天風呂を造ります
スタップ細胞はあります

ぜったい造ってやる
なんといっても今回の同行者は建材屋ケンチャンだぜ~
風呂につかりながら、帰りの道すがら、建材の長さや造りやボイラーの仕組みやら、うんぬんかんぬん
たっぷり話して教わった、ゼェ~

ケンチャン、設計は俺の頭の中にできてるから、その通りの建材を準備しろ~

冬休みの工作の宿題の課題は決定したぜぇ~





by mina1091 | 2014-11-04 20:29 | 弘田漁協