四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の夜長は

今夜は、こんな感じ

f0063356_22225827.jpg


サケの干物にスコッチをストレートで


!♪ スコッチをスコッシ

酔ったかな…
by mina1091 | 2014-10-27 22:20 | Comments(0)

出かけます

今回は、前もって放浪計画を公表します

週末の三連休

行き先は、鹿児島~熊本

メインの目的は、知覧記念館

どうしても一度行っておきたかった場所です
by mina1091 | 2014-10-27 19:26 | Comments(0)

燻製ウインナー

今日は先日の長旅で使ったから、バイクのメンテナンスを少しだけして

さて、何をしようか…

燻製作業をすることに、なんとなく決定

今回は、ウインナーとチーズ

ウインナーは2種類、チーズはゴーダとカマンベールと、あとなんだっけ?忘れたけど3種類

煙が出だす火加減はだいぶわかったから、まず炭火の準備をして

さくらチップをお試し投入

キチンと煙がくゆり出した♪

チップを追加して…

素材を並べて一時間放置♪

開けてビックリ

チーズが溶けて落ちてる(//∇//)
f0063356_1628164.jpg

f0063356_16275788.jpg


ツララになってる…

奮発して高いの買ってきたのに(//∇//)

ツララをつまんだら、美味しかったからヨシとしようか

燻製機の中の熱加減か~
なかなか奥が深いなあ
燻製マスターの道のりは遠いぞってことで

ウインナーはいい出来でした
f0063356_16385159.jpg

f0063356_16385178.jpg


つまみ食いしたけど、ビールが欲しくなるんで夕方までオアズケ
by mina1091 | 2014-10-25 15:40 | 弘田漁協 | Comments(0)

はやくも掲載されてる

竹瓦温泉 ブログ

検索かけたら早くもブログに掲載してくれてました
こっぱずかしいので、アドレスは省略
検索してみてください

by mina1091 | 2014-10-20 16:30 | 弘田漁協 | Comments(10)

無事到着

今朝はいつもと変わらない
いつもの場所でいつものように
f0063356_8345639.jpg

朝のコーヒーを飲んでます

月末に向けて忙しい1週間が始まりました


結局、なんだったんだろう

旅の目的はあったんだろうか

ただの、思いつき、思考停止、徘徊、勝手気まま、前後不覚…

そういえば、湯布院に山下清画伯の作品展示館があったなあ
放浪癖か~

まあ、なんでもいいや
日常と非日常
オンとオフ

さて、今日も予定が入ってるからこなしていかないと
朝は請求書発送と昼前から会議、昼からも会議出席、そのあとクライアント訪問が2件…

帰ってくるんじゃなかった…
阿蘇でも走りに行ったら良かったなあ
by mina1091 | 2014-10-20 08:31 | 弘田漁協 | Comments(1)
帰りのフェリーに乗り込みました

四国向きは、ちょうどいい時間がないんだなあ
二時発~四時45分八幡浜着
四万十には暗くなってしまう

ま、しょうがないか

今日はチェックアウトしたあと、湯布院の街中を散策
カフェを検索して行ってみたら閉まってたので
人力車を牽いてた兄さんに、美味しいコーヒーの店を知ってるだろ
教えろ~
と、丁寧に頼んだら、その先の旅館内にあるよ…
と教えてくれた、nicolというカフェに座った

ヤラレタ
f0063356_13481880.jpg

f0063356_13482613.jpg

反則やろ~というくらい気持ちの良い視界と美味しいコーヒー
人力車の兄ちゃん、ありがとー

土産物店がたくさん並ぶ有名な通りもあるんだけど、どうせ良く似た顔つきの外国人だらけだろうからスルー
別に土産物買いに走ってきたわけじゃないし

一路、別府を目指して
途中、豊後牛食いまくり大声フェスの会場に出くわした
肉にはちょっと惹かれたけど、これもスルー

一目散で別府を目指して到着した場所は
f0063356_1357839.jpg

竹瓦温泉
ジモ湯です
外観もグッド~
中もよ~し
f0063356_13584162.jpg

風呂の感じも飾り気のない古くささがサイコー
お湯はモチロン源泉かけながし
アッチィ!!ちょい手前の43℃くらい
本日2回目の風呂♪

しばらく休憩して出発しようとしたら、番台のお姉さんから
お客さんバイク?
HPに載せたいから写真撮らしてくれん?

いいですよ~ってことで、温泉の建物をバックにバイクと一緒に何枚か撮影

メモと鉛筆を渡されて、
どっから来たのか、あと風呂の感想も書いてねって言うから
書いてあげたけど、
ほんとは俺の電話番号を聞きたかったんじゃないの~♪

そういえば!!
フェリー、湯布院、というフレーズからは、
あけみちゃん、いいじゃないの~
ダメヨ~ダメダメ
今回のツーリングはピッタリハマりすぎですな
あけみちゃん、おらんけど…、独りやけど…

コトウゲ
f0063356_14124139.jpg

なんて日だ!!

さて、フェリーの時間から逆算すると
昼飯をゆっくり食べることができるけど
何を食うか~

名物鳥天定食は芸がない
九州最後の食事がコンビニサンドをフェリー乗り場で…さらに侘しすぎる
地獄蒸しがあるじゃん♪!

ちょいと戻って鉄輪(かんなわ)の地獄蒸しに決定
f0063356_14275869.jpg

さすがに街中が温泉吹き出し口だから
街のいたるところでこんな景観が見られるね!!

f0063356_1426766.jpg


日曜の昼時とあって、なかなか盛況
マナーを知らない隣国外国人観光客もたくさんいるけど地獄蒸しだけに無視すればスルー

ヘルシーに野菜タップリな豚シャブを注文した
f0063356_14263772.jpg

美味い?のかどうかわからんけど、不味くはないから、よしとしよう

いよいよ出港
八幡浜のチャンポンを食うか?スルーするか?
昼寝しながら考えよ~
by mina1091 | 2014-10-19 13:39 | 弘田漁協 | Comments(2)

九州上陸

九州大分臼杵港に到着

フェリーの中で宿泊地は湯布院に決めて、宿の確保はしたものの…
他の予定が未定~

フェリーを降りて、とりあえず走り出したら、目に飛び込んできたのが…

国宝 臼杵石仏 の道路案内看板

そうだ!!ここにいってみよう!!
急ぐ予定もないし、ゆっくり観覧するのもいいか~距離も近そう
ってことで、道路標示を頼りに走り出したら案の定迷子…
こんな時こそ、スマホのナビの出番です
すぐに到着
f0063356_801987.jpg

f0063356_803412.jpg


鎌倉時代とか
凄いね
f0063356_83146.jpg

f0063356_822668.jpg

f0063356_824594.jpg

f0063356_8233469.jpg


ベンチも用意されてたんで、時間を忘れてノンビリとボーっと座り込んでしまった
なかなかのパワースポットだと思うなあ

陽が暮れる前に宿に着きたかったから、沢山の石仏にごあいさつして出発

別府湾SAで煙草休憩
f0063356_811598.jpg

f0063356_813628.jpg


湯布院まではあと30分
安全運転で無事に到着
今回の宿は、フェリーの中から急遽るるぶ検索で決めた、湯布院モールという宿
f0063356_816210.jpg

f0063356_8172698.jpg

f0063356_8174575.jpg

上等じゃんか!!

食事も良かったけど、独りじゃコンビニ弁当でもいいんだけどなあ
とりあえず、部屋飲み
f0063356_819215.jpg

そして爆睡(-_-)zzz

朝イチの露天
f0063356_82125.jpg

f0063356_822851.jpg


今から朝食なんだけど
さて、今日はどうしようかな~
天気良し♪時間有り♪予定なし♪

とりあえず飯食ってこ~
by mina1091 | 2014-10-19 07:50 | Comments(0)

バイクでふらっと

あんまりいい天気なんで
バイクでふらっと出かけてみた
f0063356_1712366.jpg

f0063356_1713363.jpg

わかるかなあ~
わかんねぇだろうなあ~

もう少し先までいってみよう
で、たどり着いたら八幡浜
フェリー乗場の前の店でチャンポン食べて帰ろう
でも、九州行きフェリーの待ち時間が20分以内なら、飛び乗ってみようか

で、切符乗り場を覗いたら
なんと15分後の出港
宿の確保してないけど…
なんとかなるだろ~
結局、フェリーに乗ってしまいましたわ
到着港は臼杵
f0063356_1731070.jpg


さて、九州での行き先はどこにしようか

別府、湯布院、阿蘇、
by mina1091 | 2014-10-18 17:00 | Comments(0)

スモーキング

燻製作業第二弾
今回は鮎の燻製をメインに・・・

まずは、開いて塩して一夜干しの作業から

f0063356_17404938.jpg

こんな感じでさくさくっと
f0063356_1740236.jpg
できあがったものを、スーパー燻製機に並べて
こんな感じ
横の卵やらなんやらは、おでんの残り物
f0063356_17403442.jpg
鳥の胸肉は荒塩で味付けしたもの
事務員さん持ち込み
f0063356_1740465.jpg
サクラチップ

f0063356_17413930.jpg
1時間ほどでこんな感じ
f0063356_17412645.jpg
おでんの卵とスジ肉と厚揚げ

f0063356_17413583.jpg

上等じゃないですか~
さっそく試食、といきたかったんですが

この日から扁桃腺が腫れて高熱でダウン
2日ほど寝込んでしまいました

誰かが試食してしまってるかも・・・




by mina1091 | 2014-10-17 17:40 | 弘田漁協 | Comments(0)

スモーキングヴギ

19号は無事に過ぎ去ってくれました
いい秋空です
f0063356_8225844.jpg

今朝はいつものようにいつもの席でコーヒーブレイク
f0063356_8235360.jpg


三連休でしたが、台風のせいで何もできず、過ぎ去るのを待つのみ…の予定でしたが
ふと思い立って♪

そうだ!!燻製機を造ろう!!

そもそも燻製を作ったこともないのに無謀な思いつき~

素材はいつもの建材屋ケンちゃんにて調達
ケンちゃん~燻製機造るぜ~

ほーいいねぇ、でサイズは?設計は?

カツヲ節屋並みの資材がいるぜ~
設計は頭の中だぜっ
というと、製材して持ってきてくれました
f0063356_8352499.jpg



とりあえず、無謀にも組み立て開始
f0063356_8313625.jpg
なんとか3面は板を張った、この時点で高さ150cm横幅45cm
けっこうでかい~欲張りすぎか・・・
四方塞いだらどっから中に入れるのよ~ドア付けなくては!

こうか!!こんな感じか!!
f0063356_835455.jpg
開いたところ

f0063356_8352339.jpg
とりあえず完成♪

ここまで2日
天気の悪くなる前に一気に燻製作成までやっちまおうってことで
サクラのチップと鳥の胸肉、サンマを購入
味付けして準備万端

チップを燃やさずに燻らしたらいいんだろ
って安易な考えで炭火の上にいらなくなったフライパンを置いてチップ投入
ん?待てど暮らせど煙なんて出てる気配がない
じゃってことで、炭火にいきなりチップを投げつけたら
お~見事、煙はでるけどすぐに終わってしまう

網を載せたり、アルミホイルを敷いてみたり、いろいろとやってみると
どうやら火力の加減ということが判明してきた

なんとか、2時間ほど燻してみると
こんな感じ
f0063356_10382180.jpg
f0063356_10383678.jpg
できあがりは・・・
あんまり美味すぎて写真残す前に全部食ってしまいました~

火加減の改良点もだいたいわかったし、次回は良型鮎を入手したので鮎の燻製に挑戦してみようと思います






by mina1091 | 2014-10-14 08:21 | 弘田漁協 | Comments(2)