四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高瀬沈下橋

本日も高瀬沈下橋に撮影に行ってました

今日は夕暮れ時から四万十川の風景も撮影しようと、少し早めに出陣

高瀬沈下橋です

f0063356_21133741.jpg
沈下橋のそばのこんな藪の周りでよく飛びます
f0063356_21160529.jpg
今日のベストショットはこれ
最後の最後の1枚が一番良いできでした
f0063356_21144080.jpg
今年の蛍もあとわずかな期間の気配ですね

今夜は川風も少し寒かったので、ぱっと見た感じでも少ないと思いましたよ。




by mina1091 | 2014-05-27 21:18 | Comments(0)

直丸出撃

天気晴朗、波もなし

絶好の釣り日和なので、第三直丸にて出撃

狙いはもちろん今年まだ釣ってない『初鰹』

ここまで書いたフレーズでは、過去のブログにおいては大概ハズレの結果ですが…

今回は、なんと!
期待を裏切り!?

初鰹ゲット~!!
でございます!!
f0063356_8572685.jpg


足摺岬の少し沖のポイント
回りには一隻の船もなく

陸に近いから漁師さんたちは見向きもしないようなポイントなんでしょうね

こちらは練習のつもりで朝もユックリ出撃でしたから、黒潮牧場まで行く気もなかったけど

鳥はチラホラ、魚探にもベイトはチラホラ
水温23℃ 上等やん

とりあえず仕掛け投入して、引き縄の練習開始

30分くらいグルグルしたけど反応がない(@_@;)

やっぱりこんなとこでは釣れんのか~
鰹は不漁やからしょうがないか

なんて諦めかけた頃、ヒットしてるやん!

バラバラと4匹ゲット

その後粘って三匹追加

今日はこのくらいにしといたろか、ということで撤収


今回は、こだわりの品質管理
f0063356_9143748.jpg


釣り上げたらエラを切って、海水で血抜きをしたら、海水と氷でキンキンに冷えたクーラーに移し、毛細血管にいたるまで収縮させて完全血抜き

さらに、とりだして一匹ずつ新聞紙にくるんで氷を敷いた別のクーラーに丁寧に保存
f0063356_9205452.jpg


身のモチモチを少し延ばせるかなあ

もっと良い方法を知ってる方は教えてください

今日も行きたいけど、昨夜飲み過ぎて二日酔い( 〃▽〃)

あんまり鰹が旨かったから( ̄∇ ̄*)ゞ
by mina1091 | 2014-05-25 08:50 | Comments(2)

四万十川 高瀬沈下橋


本日の螢撮影は・・・
四万十川本流の高瀬沈下橋

到着時間は8時ちょうど
すでにチラホラ飛んでました

f0063356_21183459.jpg

なかなかスゴイことになってます

これは見ごたえありますよ!
f0063356_21180868.jpg

by mina1091 | 2014-05-23 21:21 | 弘田漁協 | Comments(0)

ホタル見てきた

近所でホタルが飛び出したから

見てきました

今年は思うところがあって

撮影機材を仕込んで、ホタル撮影に挑戦

f0063356_1651412.jpg


f0063356_16522375.jpg



初めてにしてはまずまずの出来かな

今夜は少し違う場所に撮影に行ってきます
by mina1091 | 2014-05-16 16:48 | Comments(0)

初鰻

食ったど~
f0063356_1757205.jpg



そして爆睡
f0063356_17575163.jpg

by mina1091 | 2014-05-05 17:56 | Comments(2)

GW突入

さて、世間ではGW突ニャンということで・・・
f0063356_16224217.jpg
新直丸にて出撃してきました
狙いはもちろんカツオ
初ガツオをゲットしよう企画なんですが
さんざん情報入手するも、近海ではまったく釣れていない

最近の水揚げは宮崎~鹿児島あたりだそうで・・・

f0063356_16225594.jpg
そんなわけで、出撃しても釣れるわけもなく

とりあえずトローリングの練習ということで、仕掛けは引っ張ってみましたが

スマガツオ2匹にシイラ2匹

もちろんスマは美味しくいただきました


イルカウォッチング

f0063356_16231992.jpg


f0063356_2305798.jpg



今年を占う初コロバシ投入
4匹ゲット
サイズはまあまあ

ひと雨ほしい

f0063356_1623624.jpg

by mina1091 | 2014-05-04 16:21 | 弘田漁協 | Comments(0)