四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

在庫一掃セール

冷凍庫の整理のためにコレクションを食べ尽くす指令がでてしまいました

夏のシーズンに確保してストックしていた、ピンシャンの鮎やらウナギやら
f0063356_17301089.jpg

f0063356_17302272.jpg

f0063356_17302497.jpg

f0063356_1731553.jpg

鮎は夏前に釣って一匹ずつ水氷で大事に冷凍したもの
落ち鮎の死にかけとはちょっと訳が違うよ~

ウナギも天然、捌いて真空パック保存の特上

今頃こんだけの物はこの辺りの高級料亭でもよう出さんやろ~

冷凍庫に正月用の食材が入らんから食べろや、なんて…
なんて非常な指令なんでしょね(。>д<)

こうなったら贅沢に食い散らかしてやろ!!
by mina1091 | 2013-12-30 17:27 | Comments(0)

年の瀬

2013ラストを飾る夜のパトロールに行ってきた

晩飯食べてノンビリしてたけど、ライブハウスのマスターから

アイツ来てるぞ~

っていう案内というより呼び出しに近い電話

アイツっていうのは
クリトリックス・リス
っていうミュージシャン…?

名前からしてほとんど下ネタ芸人なんやけど
なんか人間臭さが味がある、というか
単純に笑えるというか
f0063356_9572351.jpg


可愛いやつです


二日酔いの今朝は大霜
ベタ凪ぎやけど出撃できず
恒例の火の番です

f0063356_9594534.jpg


今日は餅つき

f0063356_1013181.jpg


今年も残り二日
by mina1091 | 2013-12-30 09:46 | Comments(0)

直丸ドック

年末の事務所の大掃除も終わってないのに船の大掃除を先行させてしまいました

f0063356_84114100.jpg

船底を洗って塗り直し
プロペラも海苔を洗い落としてキレイになりました
f0063356_8403964.jpg

これで2ノットはスピードが違うかも(*^^*)


四万十川の河口あたりは、この時期スジアオノリやアオサノリの収穫が盛んに行われてます
f0063356_8405531.jpg

直丸の係留場所も向かい側がアオサの養殖棚

冬場はフジツボはつかないけどノリがたくさん着いてくれます(。>д<)

朝から雪です
写メではわかりにくいけど雪模様
f0063356_842073.jpg


うーさっぶっ~

f0063356_10183178.jpg

キレイになりました

今回はバッテリーシステムの変更作業も行って、ツーバッテリーに変更

サブバッテリーチャージャーを入手して配線工事完了

魚探やGPSの他に電動リールの電源も使うので弱りが早い感じがしてたからね

しかし電気関係は、いつも苦労する
+-くらいは知識あるけど、線の太さとかアンペアの容量とか、なかなかわかりにくい(//∇//)

まあなんとか終了
by mina1091 | 2013-12-28 08:40 | Comments(0)

クリスマスツリー

ジングーベー♪の季節ですから

とりあえず我が家もイルミネーションの飾り付けをしました

f0063356_18492234.jpg


ほのぼのと、ささやかに灯る、年の暮れ



寒気団の影響で沖は大風、オオシケです

直丸のバッテリーチェックをしたりスパンカーのロープチェック、室内整理などしかすることがありません


年末には正月用の赤い魚を釣りに行こうかと思ってます
by mina1091 | 2013-12-21 18:48 | 弘田漁協 | Comments(2)

大忘年会

金曜日は恒例の大忘年会でした

総勢20名ほどで楽しいひとときをすごしました


あけて土曜日は二日酔いで船長業務

自分の船酔いの心配をしたけど、今回の乗船メンバーにはどうしても釣ってもらわないといけない理由があったので
頑張りました

北風強かったので、沖のいいポイントまでたどり着けなかったこともあって、なかなか苦労しましたが…

良型のヒラメとイギスをなんとかゲット

夜は居酒屋に持ち込んで宴会の予定だそうです

だから、釣ってもらわないと困るという次第でした


f0063356_1674893.jpg


あ~良かった
by mina1091 | 2013-12-14 16:07 | 弘田漁協 | Comments(2)

国家試験

スキルアップのために国家資格を取得しようと思って

国家試験を受験することにしました

やっぱり人は・・・

日々精進して上を目指さないといけないんじゃないかと・・・

日々、飲んだくれてるだけではダメなんじゃないかと・・・

歩みを止めてしまったらあかんのやないかと・・・

資格取得はこれからの人生において、様々なシチュエーションで活用することができるんじゃないかと・・・


よし、前に進もう!上を目指そう!

ということで、特殊無線技士国家資格というのを受験します(^。^)

日程は年明けの2月上旬

f0063356_8261810.jpg


船舶にレーダーを設置するにはこの資格が必要なんだと

夜の海や濃霧のときに船の周りの状況をハイテク機器で確認して、安全航行のために使えるのがレーダー機器

でも、直丸にはレーダー設置してないけど・・・

夜の海にはほとんど出撃しなくて、ほとんどネオンの海ですけど・・・

それはまあ、そのなんですかね~

上記のスキルアップ?というか

万が一、将来にレーダー設置することになった時のための準備?というか

まぁ国家資格という響きも魅かれるでしょ・・・


試験問題はこんな感じ

第3級海上特殊無線技士試験問題

おお~

問1あたりはなんとなく分かる

問2以下は専門用語になってくるから分からんなぁ

とりあえず過去問を丸暗記することを冬休みの宿題に設定しよう(^-^)

f0063356_827508.jpg

by mina1091 | 2013-12-05 08:25 | 弘田漁協 | Comments(4)

イルカにクジラ

ハゲ肝さんと釣りに行ってきました

朝7時半に釣具屋集合なのに、1091の間覚まし時計が鳴る前に家のチャイムが鳴って

ちょっと早いけど来ちゃった   って

遠足の朝の子供かっ(笑)

そそくさと支度して港に向かい出航です

魚探の気配はあるのに魚の反応はイマイチ

理由はすぐにわかりました

だってイルカじゅう海だらけなんです



そりゃ魚もびびって神経質になってますよね~

ポイント移動して飲ませ釣りでメジロをゲット

あとが続かないんで、???!!!

クジラ発見!です

5頭くらいの群れが近くを泳いでました

イルカヤクジラがいるときはあんまり良くないんですねぇ

なんどかポイント移動を繰り返してポツポツといい魚をゲットできましたが・・・

ほかには良型のイトヨリやキジハタ、締めは大アジでストップ

また来てくださいねぇ

正月用の赤い魚情報を確保しときますから


おつかれっした
by mina1091 | 2013-12-03 09:22 | 弘田漁協 | Comments(2)

真鯛調査

今日は波もなく穏やかな海の状態だったので

初冬の海やけど

 ひねもすのたりのたり  

をしてきました(^。^)


明日はハゲ肝さん(通称上村水産とのネームもお持ちですが・・・)が直丸に釣行にこられるので
海の中の状態を確認しにいってきたんですけど

明日の釣り物の予定は

ネイリにマダイ、アオリにetc・・・
欲張りすぎやろ<`~´>

とりあえずベイト反応のチェックとマダイは今季初物なのでタイラバ調査

見事ゲット
一安心しました
f0063356_16394649.jpg


明日も天気は大丈夫そうだから、ハゲ肝さんの腕次第でしょうなぁ(笑)

ほかには、良型イトヨリやサワラ、大型のアジに良型スルメなどが釣れました

さて、何を本命にするか・・・

悩みどころです
by mina1091 | 2013-12-01 16:38 | 弘田漁協 | Comments(0)

下田バンド

最近ブログの記事を手抜き気味でした

月末のたまった仕事にやっとメドがついたので、昨夜はとあるライブに出撃してきまさした

f0063356_826296.jpg


サンタナのコピーバンドですけど、長年活動してるだけあってとても上手でした

〆は哀愁のヨーロッパ

哀愁のギターメロディはサイコー


昼間近くの公園をモモと散歩
f0063356_8324026.jpg



一本の紅葉を発見
f0063356_833937.jpg


真っ赤


今日は波も穏やかそうやから海に行ってみようかな
by mina1091 | 2013-12-01 08:25 | Comments(0)