四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

狂い咲き

隣の庭の金木犀が咲きました

でもなんと、これ今年2度目

9月の終わりごろに一度咲いて、おっ今年も咲いたなぁ、って愛でてたんですけど

三日ほどで一気に散ってしまって・・・早すぎるだろっ、と突っ込みをいれてたんだけど

f0063356_9494511.jpg


まさに狂い咲き

異常気象の暑さのせいでしょうけどね

少し涼しくなって、やっと秋がきたか(^◇^)と咲いたんだろうけど

暑さがぶりかえして、ん!まだ早かったか、間違えた、えへ(^。^)

ってことで花を落としてみたものの・・・

台風3発で一気に涼しくなって、やっぱり秋になってるやん(-_-;)

再び大急ぎで花を咲かせた、という感じかな

たぶん現実はもっと複雑な構造なんだろうけどね

自然界も大変ですなぁ


大変と言えば

台風ですなぁ

伊豆大島では大きな被害になってるけど

今回も27号、28号とダブル接近

四国は前回の26号と同じコースだから一時的な雨模様に注意すればいい感じだけど
f0063356_103845.jpg


でもすでに結構降ってるね、速度も遅いしさらに注意が必要かな
by mina1091 | 2013-10-24 09:49 | 弘田漁協 | Comments(3)

抜いた

昨日は四万十川ウルトラマラソン

f0063356_1648139.jpg


たくさんのランナーが秋の四万十川沿いを百キロ走ったみたい

100メートル先にも車で行く生活をしている1091には想像もつかないことやけど…


山路ーやまち、という集落に伝わる秋祭りを覗いてきましたよ

f0063356_165796.jpg



太刀躍りっていうのかな

f0063356_16573398.jpg



なかなか風情があってホノボノ


どちらも雨に降られんで良かったね~


今日は奥歯を抜いた
f0063356_16504816.jpg


グラグラしてたから自分で抜こうかと、ユサユサしてたけどアキラメタ

ペンチで挟んで引っこ抜く勇気まではなかったから、歯医者さんで抜いてもらった

記念にもらってきた

長い間お疲れ様
by mina1091 | 2013-10-21 16:43 | 弘田漁協 | Comments(4)

十三夜

昨夜の月は十三夜

少し雲がありましたが、それもかえって朧月となって良い感じの月夜でしたね


イマジネーションのjazzライブに顔出してきました

心地よい音楽と先週の川じゃんライブなどの楽しい話であっというまに夜はふけていきました

昨夜も帰り道に月に笑われました

朧月だったので、薄ら笑いのようにかんじたよ…
by mina1091 | 2013-10-18 08:39 | 弘田漁協 | Comments(1)

アケビ

台風きてますけど3連休はとてもいい秋晴れでした

日曜日は土佐清水までぶらっと走ってこんな場所に行ってきましたよ

わかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ~
f0063356_9285234.jpg


昼からは川じゃんロックフェスティバル2日目
椅子を持って行ってのんびりと日焼けサロン
f0063356_9291387.jpg


いい企画だけど初日のビギンほどの集客はなかったね

というか<`~´>

この日は市内各地でイベントもあったけど、だとしても地元市民の反応が悪すぎるよね

まぁほかのイベントをみてもそれは感じるんやけどね・・・

しかも幡多フェス関連イベントの日程が被ってるというのもどうだろねぇ

奥では自転車イベントもあったみたいだけど
日程調整むずかしかったんやろか・・・

まぁいいか・・・

たくさんの若者がスタッフで頑張っていた、ということが今後の地域のことを考えれば少しだけ希望が持てるかな


さて、昨日はさらにノンビリと過ごしましたよ

沖は波がありました

昼には庭で炭火焼き鳥で昼食
ビールなしやけど、考えたら贅沢な話しやろ~

そのあと山に秋の味覚を探して分け入って

やっとのことで見つけたもの

f0063356_9293040.jpg


アケビです

ひらがな打って変換したら、明比とか山女とかでるけど

”やまおんな”ってアケビって読むんだね~知らなかった

甘~い、おいすぃ~

種は、ぷぷぷっつて飛ばすのが定番やねぇ(笑)
by mina1091 | 2013-10-15 09:28 | 弘田漁協 | Comments(7)
本日は四万十川入田の河川敷でロックライブ

イマジネーションの出演前のリハの様子
f0063356_1748451.jpg


このあとBEGINが出演して
さらに盛り上がりました

大人の事情で画像や動画はNGです


風はあったけど天気も良くていいライブでした

明日もあるので覗きに行ってきまーす
by mina1091 | 2013-10-12 17:45 | Comments(1)
今週の連休は四万十川河川敷で音楽ライブ開催

昨日から会場準備もできてます

二日間でたくさんのバンドが出演します


BEGIN出演します!

昨夜は密かな飲み会でご一緒させてもらいました

少しですが唄ってくれた
f0063356_10193853.jpg



今日は昼過ぎ頃に出演しますよ

見に行ってこ~
by mina1091 | 2013-10-12 10:13 | Comments(0)

秋のjazz

at ロイヤルホテル

f0063356_11523284.jpg

by mina1091 | 2013-10-05 11:51 | Comments(2)

メジカ釣ったど~

苦節3か月

桃栗3年柿8年
やっとメジカを釣りました

釣ったことはあるんですよ
でも、自分の船で引き縄という釣り方では初めて釣りました

いろんな人に板の調整やら仕掛けの長さやらを教わって

1091が港に帰ってきたら先輩漁師が声をかけてくれます

釣れたか?

全然・・・

どれ見せてみい
板のこの位置に紐を通さないかん
長さはこれくらいや、色は・・・、引く速さは・・・

みんなとても親切に教えてくれます

f0063356_924161.jpg


引き縄って奥が深いなぁ

f0063356_9245793.jpg



沖の大物も面白そうなので近いうちに挑戦してみよう
カツオにマグロ、待ってろよ~(^-^)


りつ、爆睡
f0063356_9251661.jpg

by mina1091 | 2013-10-04 09:23 | 弘田漁協 | Comments(2)

栗三年

f0063356_8353236.jpg

今年も我が家の自慢の栗が実を落としだしました

朝晩はすっかり涼しくなって

今が一番すごしやすい、いい季節ですなあ


f0063356_8502058.jpg

by mina1091 | 2013-10-02 08:34 | Comments(4)