四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ツガニ食ったど~

この前、獲保していたツガニをカボチャの餌で活かしておいたので

今日はゆがいた

少し塩とショウユをいれて
f0063356_19573393.jpg


ゆであがり

メスの内子が最高
今回は良型ぞろいだったので食べ応えあり(^◇^)
f0063356_19574971.jpg


今日はストックしていたウナギをシュパシュパッと捌いて真空パック保存した




新しい仲間が増えました

息子が飼っていた猫を引き取りました
名前は、りつ

f0063356_1958891.jpg

by mina1091 | 2013-09-29 19:56 | 弘田漁協

終盤戦

f0063356_17221696.jpg


7本ほったらかしてたんで回収してきた

3匹入ってました

今回の台風は雨も降らなかったので川の水は動かず

あまり入る感じないなぁ


あと1回くらいかな・・・


まだ波は高い、明後日くらいには凪ぐかも
by mina1091 | 2013-09-26 17:21 | 弘田漁協

柿八年

f0063356_8331789.jpg

by mina1091 | 2013-09-26 08:32

ツガニ

f0063356_114459100.jpg


f0063356_11453997.jpg


f0063356_11455310.jpg

by mina1091 | 2013-09-25 11:44

四万十川の鮎

なかなか自分では釣れんし釣りにもいけんけど

先日も今年何回目かのメジカの新子をご馳走になりました

今回のは下処理や時間的要因など非の打ちどころのないメジカでした

刺身にして皿に盛っても血が全然落ちないくらいの上手な締め方ができてるメジカでした

いつもは数切れ食べたら満足するんですが、20匹分を4人でペロリ

これ以上のメジカにはなかなかでくわさないかも・・・

口が肥えてくるとかえって寂しくなりそうです

f0063356_1965759.jpg



さて、本日は久しぶりの鮎の友釣りに出撃

久しぶりなので装備の確認を十分して

タビ、ウエダー、ジャケット、たもあみ、・・・

出発して20分ほど走ったところで竿を忘れたことに気がついてUターン

竿がないと始まらんやろ


f0063356_1971087.jpg



釣果は6匹

寂しい釣果でした

明日は朝から行くぞ

リベンジや
by mina1091 | 2013-09-21 19:06 | 弘田漁協

中秋の・・・

昨夜は中秋の名月

お月見には最高の天気でした

が・・・

のんびりと、ススキにダンゴ、ビール片手とはいかず

夕方から四万十市長との面談意見交換をして、その後プレゼント社長と居酒屋直行

その足でイマジネーションのジャズライブ

f0063356_10113992.jpg


バンドメンバーのベースマン、タカハシ看板さんにステッカーをいただきました(^-^)

釣り好きなのを知ってくれてて、釣りビジョンステッカーと弘田漁協の千社札

直丸、1091など別パターンもいくつか

本職作成なので非常に出来がいいです(^◇^)


f0063356_10115747.jpg



名刺が一枚入ってました

ん!これは今人気の!

倍返しだっ名刺やん
さすが本職、ツボを心得てますね~

先日この方と名刺交換いたしました、なんっちゃって話しのネタに使わせてもらお(^-^)


f0063356_10121738.jpg



酔って代行で帰り、車から降りて見上げると

月が煌々と・・・おお、いい月じゃ

明るく足元を照らしてくれましたが、

「いつまで飲んでんだ、よく飽きもせずに酒飲むなぁ」

と、笑ってるように感じたのでコソコソと玄関を開けて入りました

自分の深層心理ではそのように思っているんでしょうね(-_-;)


今朝は、まずまずの二日酔い

夕方は定例業務のコロバシ見回り業務を行います
by mina1091 | 2013-09-20 10:10 | 弘田漁協

ゲット

ゲットぉおおぉぅっ
f0063356_15361598.jpg


久々

控えめやけど4匹

ほかリリース2匹
by mina1091 | 2013-09-19 15:35

日本酒利き酒

直丸のプロペラ取り付け完了

新品です

気持ちも新たに出航できます

f0063356_9242210.jpg


アウトリガー取り外しとかイケスの水漏れ修理とか、軽量化対策のほかに、エンジンルームの排気対策も行ったのでエンジン好調でぶっ飛んで走ってくれることでしょう

しれてますけどね・・・


さて、昨夜はジャズバンドのバンマスからのお誘いで
日本酒の利き酒会に出席してきました

利き酒といっても1社のみ出品で
そこの蔵元で造ってる幾種類かの日本酒を楽しむ趣旨だったんですけど

f0063356_9245189.jpg


四国でも名水の産地伊予西条の造り酒屋です

7種類の持ち込みがありました

f0063356_9245847.jpg


日本酒は不得意なんで酒に対するコメントは詳しく語りませんが、当然撃沈です

利き酒どころの騒ぎでないです

座った席には目の前にメジカの新子の刺身

f0063356_925997.jpg



美味しいんですが、今年は最初に自分の釣ったメジカの新子を食べようと思ってたのに・・・
by mina1091 | 2013-09-12 09:23 | 弘田漁協

あれこれ

延期になってた四万十花火を街の居酒屋からビール片手に
た~ま~や~
夏の終わり、なっとく
f0063356_1759782.jpg


さて直丸

当てたペラ交換のためドックあげ
f0063356_17593759.jpg

けっこうガタガタ
f0063356_180544.jpg


f0063356_1803217.jpg


これがまた固着してハズレないんだな
叩いたり炙ったりしてなんとか外しました
あとはペラ到着を待って装着したら完了

ついでにトローリング用のアウトリガーを取り外した
ちょっと思い立ったことがあってね

前後の移動の安全を考えて手すりを装着
f0063356_1804916.jpg


なかなかいい感じになりました

f0063356_181297.jpg


さてミミズですけど

ミミズ養殖場にネズミ捕り粘着シートを買ってきて周りにばらまいてみた

タヌキだろうが、ハクビシンだろうが、もちろん人も
踏んだが最後パタパタするやろ(^-^)

そこに駆けつけて何が悪さをしてるのか確認してやろう、という魂胆

f0063356_1812030.jpg


さて何がかかるのか?
by mina1091 | 2013-09-08 17:58 | 弘田漁協

やられた

やられた~

泥棒がはいりました

ミミズ泥棒・・・

台風明けの最終コロバシ出撃を期待して、良型ミミズを500匹ほどキープしてたんですが

今朝みたら、シートはがされて掘り返されてた

まぁ500匹もいるんだから少々いなくなっても・・・
と思っていたんですが、掘り返してみたら

ろくに残ってない(@_@;)

コロバシ10本も入れることができない状態です(T_T)

これじゃ、ただの腐葉土畑やん
f0063356_8475423.jpg


たぶんハクビシンですね
くそ~絶対退治したる

つかまえてタヌキ汁、いやハクビシン汁にして1091は食べんけどアウトバーンさんとかプレの社長とかに食べてもらおう

美味しかったら商品化して儲けてもっと管理徹底したミミズ施設を建築しよう


しかし・・・クッソー<`~´>考えてたら頭ゆだってくるなぁ

週末行事はミミズ掘り決定(@_@;)

あ~悔しい
by mina1091 | 2013-09-06 08:47 | 弘田漁協