四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

台風接近中

台風きそうなね

f0063356_16234910.jpg


これは外れんやろ~

秋雨前線も居座ってるから被害が心配ですね


たぶん川の水は入れ替わるだろうから、来週はウナギと鮎に期待しようかな


週末の四万十市花火は延期が決定となりました

夏休みの最後を締めくくる行事だったけど、よりによって台風直撃とは、ね~。

残念したっ
by mina1091 | 2013-08-29 16:28 | 弘田漁協 | Comments(2)

やっと降った

しばらく更新してませんでした

小ネタはいろいろとあったんですが・・・


今朝からやっとまとまった雨になりましたね

九州や中国地方では大雨の被害が出てるようなので手放しでは喜べませんが

例年雨の少ない瀬戸内は降るけど太平洋側は非常に少雨でした

恵みの雨になってくれればいいんですけどね

最近の気象は加減というものを知らんからあかんね

台風も来ないから、秋の終わりにドカンとくるんじゃないかと心配してます


さて、沖の状況は
下田沖で先週末くらいからメジカ(ソウダガツオ)の新子が釣れ始めたようです

今年はこの釣りにチャレンジしようと道具も揃えて準備万端ですが、new直丸はエンジン回りの点検整備でドック中(>_<)

とりあえず旧直丸が動くかどうかだけ点検してきました、久しぶりにエンジンかけたけどセル一発好調でした

昨日はよっぽど釣りに行こうかと思いましたがショボショボ降ってたのでヤメ

カツオの仕掛け作りと昼寝で一日を終えました


雨が落ち着いて波もおさまったらメジカの新子にチャレンジしてみましょうか
by mina1091 | 2013-08-26 10:10 | 弘田漁協 | Comments(5)

久しぶりの雨

やっと雨乞い祈祷の効果が

朝方から久しぶりの雨になった

ショボショボ、雨の音で目が覚めた

f0063356_7265387.jpg


涼しい


ゲリラ豪雨にならない程度に降ってくれたらいいね
by mina1091 | 2013-08-18 07:23 | 弘田漁協 | Comments(2)

夏休みの工作

組み立てのカヌーを
f0063356_18501159.jpg


3日がかりで組み立てました

これで四万十川を 下ってみようかと
江川崎あたりから下田まで

1日がかりの川下りコース

組み立てだけで満足状態ですけど


コロバシ二回目チャレンジ
10本入れて6匹ゲット
f0063356_18543026.jpg


なかなか良いサイズが取れました

で、さっそく第何回目かの土用の丑
f0063356_18555515.jpg


食った食った
by mina1091 | 2013-08-17 18:49 | 弘田漁協 | Comments(2)

サマーjazz

昨夜はjazzライブに顔だしてきた

f0063356_830397.jpg


いつもこのライブにくると、翌日は二日酔いになる

ビールばっかり飲まされる?飲んでしまう


アメリカのボストンで活躍しているプロドラマーが飛び入り参加したりで結構盛り上がりました



さて、暑さの話し

鮎ピンチ!
今年はほんとに鮎釣りに行ってないんだけど、四万十川の鮎は高水温で大ピンチになってる

水温が30℃になると死んでしまう
四万十川の水温は上流部でも29℃近くあるらしい

今年は天然遡上が好調で期待してたんだけどなあ
by mina1091 | 2013-08-16 08:28 | 弘田漁協 | Comments(2)

ウナギ

雨も降らないから川の水も入れ替わらない

期待薄かったけどコロバシに出撃命令を発令した

さっそく今朝揚げてきた

f0063356_9292118.jpg

f0063356_9293425.jpg


18機出撃して6匹ゲット

小さいのもいたけど、状況が悪いわりにはまあまあかな
by mina1091 | 2013-08-14 09:26 | 川漁師 | Comments(0)

シイラゲーム

夏休み突入です

船ドック終了した直丸で、シイラのキャスティングゲームにチャレンジしてきました

四万十沖にはシイラウケは設置されてないので、流れ物や流れ藻を探しながらクルージング

しばらく走ると大きな藻のかたまりを発見


一発ヒット!
いました良型です

数も多い、このあたりはシイラゲームはあんまりやらない海域だからか、全然スレてない


f0063356_20392448.jpg


ウブなシイラは入れ食い状態です

f0063356_2040564.jpg


なかなかの大物
メーターオーバー
f0063356_20403115.jpg



このあと切れて流れてるシイラウケも発見して、そこでもイレグイ

興津か手結のシイラウケかなあ

10本ほどキープしたところでストップフィッシング


漁礁を確認しながら帰港しました


陸上より海上のほうが風が吹いて気持ちよかったです

連日の40℃フィーバーですけど、うそのように海の上は気持ちよかったんですけど

港に船をつけたとたん汗が吹き出しました

家に帰ってきたら腕は真っ赤に日焼けしてた

そりゃそうだね

日焼け対策は麦わら帽子だけだもの





f0063356_20405094.jpg

by mina1091 | 2013-08-13 20:38 | 弘田漁協 | Comments(2)

ドック

今日から夏休み突入

直丸をドックして整備

f0063356_18332870.jpg


先ずは船底の汚れ落とし

ペラ回りもごしごし
f0063356_18345184.jpg



暑い、今日は40℃超えやと

地獄の船倉内作業をやり遂げて、ぐったり

あんまり暑いから2時頃には一旦避難した

車のエアコンかけて休憩


f0063356_1839155.jpg

四万十の夏の夕暮れ


ん~どうでもいいわ
疲れた~
by mina1091 | 2013-08-10 18:31 | 直丸 | Comments(1)

雨乞いの依頼

昨日、愛南の吉田農園さんから雨乞いの依頼があったので・・・

洗車祈祷をおこないました

依頼内容が、上・中・下のうち、中の上コースだったので

ガソリンスタンドで店員による、手洗い洗車・機械ワックス・室内清掃コースです

効果はどうでしょう?

信じる者のみすくわれますぞ


ちなみに、特上の松コースは、1091自らによる

手洗い洗車・手がけワックス・ガラス撥水コート・室内清掃となっております

こちらは少々お高いですが、

効果テキメン、撥水コート作業あたりで雨が降ることとなってます

信じるか信じないかは、あなた次第!
by mina1091 | 2013-08-08 10:44 | 弘田漁協 | Comments(5)

立秋

今日は立秋

名ばかりの気温やけどね

最近、夏の暑さや気温のことを考えたり口にしたり、文章にしようとするだけで気分悪くなるのは私だけ?

暑さ続きでイラッとするね

夏の花です
サルスベリ  白・ピンク
f0063356_8514944.jpg


どピンク
f0063356_852168.jpg


今年はグリーンカーテンまずまず成功
f0063356_8521519.jpg


朝のコーヒータイムにつきあってくれる、モモとテツ
f0063356_852252.jpg


ガオー、今日からさらに暑くなるってよ~
事務所から一歩もでんぞ!
北極状態で一日じゅう、うたた寝してやる


ん?電話がなってる・・・

仕事の依頼でした(T_T)
出向いてくれって(@_@;)

いまから伺います・・・(T_T)(T_T)
by mina1091 | 2013-08-07 08:51 | 弘田漁協 | Comments(2)