四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黒潮突入

GW 前半の三連休は直丸で三連チャン出撃

独りなんで釣りよりも操船に慣れるのと行ける範囲が広がったからポイント開拓が目的

今日は黒潮に突入してきた

途中でクジラはけーん
しばらくクジラウォッチした

とりあえずやみくもに南下してたら観測ブイをハケーン
本日二度目のハケーンです

f0063356_2224852.jpg

ナビにポイント記憶

このあたりから引き縄しながらさらに南下

しばらく走ると水温がだんだん上がりだして

波がチャプチャプしてきた

おーすごいウネリ

しばらく頑張ってみたけど、シイラが二匹ヒットして

一匹外してたら仕掛けがコンガラガッタからほどこうとしたけど
揺れがすごくて断念

もう一匹は船に上げる余裕もなく引きずり回しながら黒潮を離脱

あぶね~船酔いするとこだった

黒潮おそるべし


魚探チェックしながら、ことこと帰ってきました
by mina1091 | 2013-04-29 21:53 | 弘田漁協 | Comments(2)

クジラ

クジラみっけ

写メなし
by mina1091 | 2013-04-29 09:43 | 弘田漁協 | Comments(1)
昨夜、ブログ更新のあとなかなか寝付けなくて困った

朝四時過ぎに目覚ましが鳴ったのは記憶があるけど

目が覚めたら七時でした

1091の神の右手がきっちりスイッチオフしてたみたい


出遅れたけど、どうせお試し釣行だから、まっいいか
とりあえず出撃

天気予報どおり、風も波もなく、いい感じ

自分で運転して初めて足摺岬を南下しました

今までと違う景色にちょっとワクワク
f0063356_17345054.jpg




さらに南を目指します

眼前には陸は見えません
f0063356_17355432.jpg



水温も上がってきたころ、何隻かがカツオ仕掛けを引っ張っているのに遭遇したから

待ちきれずに、引き縄仕掛けを入れてみた

ちいさいけどスマカツオがヒット!

あと続かず

もう少し沖を目指そうと思ったけど燃料計が気になってしょうがないくらいに針が下がってきたから、本日は終了


慣れてきたらもう少し遠くを目指そう

いそいそと帰ってきて
獲物を刺身にした
f0063356_17431075.jpg


小さかったけど脂がのって、包丁を入れる感触もモチモチ感が伝わってくる

風呂入って早く食べよう


明日も行くか!!!
by mina1091 | 2013-04-28 17:45 | Comments(0)

初出撃

GW 突入しましたね

初日の今日は、リニューアルした直丸で試運転がてら沖に出掛けてきました

昨日は突風が吹きまくりましたが、今日は風もやんで波もなく、絶好の試運転日和

独りでの出撃だったので、ジキングタックルとエサを少し持って、あわよくばマダイの顔でも、と不埒な二兎追うもの企画

自分で取り付けた魚探やGPS の反応は合格!満点!

今日の釣果は写真ないけど、いいサイズの鯵とビックリするくらい大きなサバ
直丸ではみたことないサイズのサバでした

ハマチサイズ!

もちろん丁寧に血抜きして刺身で食べました


明日はさらに海況は良くなる天気予報なんで、連チャンで出撃を決めました

いよいよカツオを釣りに行ってみよう!

明日は、朝五時出発を心に決めて九時に布団に入った

けど~、ちょっとうとうとしたら目が覚めた

あかん、遠足の前の晩状態や

子供かっ!


眠れないのでこのブログ書いてます


早く寝ないと~
by mina1091 | 2013-04-27 23:10 | 弘田漁協 | Comments(0)

さくらんぼ

サクランボが大量になってる
f0063356_18314471.jpg



旨くなくてもいいけど、なんとか食べられるくらいの実ならいいんだけど

f0063356_18341921.jpg



一つつまんでみたけど

固い
やっぱり食べれなかった



雨は一晩だけであがった
今日は晴天だけど風強し

昨日発覚した直丸の不具合は昼過ぎまでに整備完了


おそるおそる、ちょっとだけ試運転してきました

完璧

風も波も強めだったから直ぐに帰港したけど

ちゃんとステレオも鳴りました

オルタネーターも1091の単純なキーボックスのスイッチの操作ミスせいだった


あとは海の状況の良いときに仕事の調整をして出撃するだけや

さあ、最初のお客は誰だぁ?

MK さん、待ってますよ~(^-^)/
by mina1091 | 2013-04-21 18:30 | 弘田漁協 | Comments(0)

進水完了

ドック整備完了

船底塗装キレイにできた

f0063356_20475472.jpg


ロッドホルダーもこれでもかというくらい装備
スモークガラス装着

f0063356_20492484.jpg


スパンカー装着
いい感じ~
f0063356_20525077.jpg


この長い竿がトローリングの竿
これでカツオをたくさん釣るぞ!
マグロもカジキも釣り放題ぢゃ

f0063356_2054057.jpg


もらった大型クーラーがドーンと鎮座
f0063356_20563912.jpg


これでもか、というくらいの電子機器
海の中はすべてお見通し
見つけた魚は逃がさないぞ

f0063356_2058915.jpg


ステレオも装着完了
出撃するときにかける曲は、もちろん北島さぶちゃん
南国だけど
きたあの~りょうばはよおぉ~♪
てかぁ
f0063356_2114265.jpg


あとこんな物も装着
装着した画像は後日お披露目します

f0063356_2152129.jpg



本日小雨だったけど進水しました

水面につながるレールの台座のストッパーを外すと、ゴロゴロ、ザッパーン
無事に浮かびました

エンジンかけてバックしようとクラッチをバックに入れたら…

ん?なんかオカシイ?
前に進んでる?!

一旦クラッチを抜いて、も一度バック
!前に進んでる!!!

なあにぃ~っ
やっちまったなあ
クラッチワイヤーを逆に付けてる!

しょうがないから船着き場までごまかしながら自走

あした直そう

しょうがないからステレオの調子でも、と思って電源入れたけど

???音がでない???

エンジン掛けた際の過電流でどうやら本体内部でショートした感じ
新品のケンウッドデッキ、殉職されました(>_<)


ん????
エンジンかけたのにバッテリーランプが消えてない!!!

発電システムの不調か?
どうやらオルタネーターが活動してないのか

こいつはちゃんと本職に点検整備してもらお

進水した勢いで沖にいかなくて良かった
出てたら完璧に漂流するとこだった

よくぞクラッチワイヤーを逆に付けてた
ちゃんと付いてたらそのまま沖まで試運転に行くとこだった

あかーん
まだしばらくかかりそうや(T-T)
by mina1091 | 2013-04-20 20:47 | 弘田漁協 | Comments(3)

桃色の絨毯

ソメイヨシノとかは早くに散ってしまいましたが

八重桜は遅れて咲きだし

長く花がついてました

ここ1週間くらいで散りだして、風の強い日にはまさに桜吹雪な感じだった

f0063356_12595866.jpg


まだ少し花は残ってるね


この木の足元は
見事な桃色の絨毯を敷いたよう
f0063356_132588.jpg



ここ数日とても暖かくいい天気


明日はいよいよニュー直丸の進水式の予定

ドックやから進水とは言わないのかな
まあいいや
とにかく船台から下りて久しぶりに水に浮かぶことになります

魚群探知機やGPS の具合を確認せないかんなあ

スパンカーの効き具合も

レーダーやソナーも
これは付けてなかったか(^-^;


楽しみです
by mina1091 | 2013-04-19 12:55 | 弘田漁協 | Comments(0)

久しぶりにバイク

本日は2回目のブログ更新



今朝はとてもいい天気でしたが、昼前くらいから曇り模様

全国の晴れファンの方、すみません
実は、昨日車を洗いました

1091としては珍しく、自ら手洗い、そのうえ手掛けワックスまで

まだ降らないから許してやるけど、二三日のうちに降られたら二度と手洗いはやらないぞ


今日は土佐清水ツーリングに誘われてましたが、寝坊して遅刻

昼から単独ツーリングに行ってきました
調子よく走ってたら気がつけば県外

久しぶりに心地よい振動を感じてきました


県外といっても、宿毛から愛南に入ってすぐの篠山方面に入ったとこで休憩

県境は一応越えたので県外ツーリングには間違いない

f0063356_1723409.jpg



山あいの気持ちのよい所で鳥の鳴き声を聞きながら立ちションしてUターン



帰り道で釣具屋に立ち寄りカツオの仕掛けを少し仕入れて帰宅

帰ってきて三個制作完了

f0063356_17271898.jpg



うん、釣れそうな良い出来や
by mina1091 | 2013-04-14 17:12 | ハーレースクーター | Comments(1)

ハマーです

世の中にたくさんの車が存在していますが、高級車っていう車には一度はハンドルを握って走らせてみたい

という儚い夢を持ちながら、国産の大衆車、しかも中古車に乗って

これで十分だわ、車なんて燃費が良くて目的地まで行って帰ってこれたらいいんだから

と、自分を無理矢理納得させてる私



ついにハマーに乗ることになりました

ヨッシャ~です
f0063356_12103492.jpg


どう?
したにMITSUBISHIの破れかけのステッカーが残ってるのがまたいい感じで

この方法だとフェラーリだろうがランボルだろうが、格安で仕上がるね

これからは、車はなんですか?
って聞かれたら、ハマーです
って絶対に答えてやろう

買ったときから自分の物
なんて呼ぼうが勝手でしょ
別にメーカーから金もらって広告してる訳じゃないんだし


という小理屈を言いながら遊んでるだけのことですけどね



古い知人から大型クーラーを頂きました
f0063356_1220154.jpg


直丸のリニューアルに使えって

ありがと、これでたくさん氷を積めるぞ~

飲み物をいっぱい入れて遊びに行ける!

氷や飲み物じゃなくて魚を入れろってことか?
わかってますって(^-^)v

大物を釣って本来の目的に使いたおしますよ

ありがと、や○お
by mina1091 | 2013-04-14 12:02 | 弘田漁協 | Comments(0)

最近の夜の過ごし方

ガツンとくるなあ

ツマミなし、焼酎コップ飲み
f0063356_2394678.jpg



あとは爆睡



仕事かたずけてふらっと走りに行きたいなあ


海にも出撃せんといかんなあ



今夜は二杯でストップ焼酎
by mina1091 | 2013-04-08 23:04 | 弘田漁協 | Comments(3)