四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花見

昨夜は事務所の前で花見をやっちゃいました

満開を過ぎて散り始めてましたが、風に舞う桜の花びらも、また風情があって良しでしょう
f0063356_1910764.jpg



暗くなってからは、発電機を引っ張り出してきてライトアップ
f0063356_1985110.jpg


ここで初めて夜桜花見をやってみたけど、なかなかいい感じでした

もちろんビールにワインも飲みほして

撃沈大酔い

いいんです、花見なんだから
by mina1091 | 2013-03-31 19:05 | 弘田漁協 | Comments(0)

名前がはいりました

やっと名前がはいりました
f0063356_18455435.jpg


ちょくまる、じゃないよ
なおまる、です

ライトも装備
f0063356_1846366.jpg



安全確保のために小さいけど手すりも設置
f0063356_18474335.jpg

モライモノです


明日は、ウィンチの配線を整理します

あと少しや~
by mina1091 | 2013-03-29 18:43 | Comments(1)

新直丸

土日は直丸の作業をがっつりやりました

もとのキャビンはこんな感じでしたが
f0063356_1947191.jpg



オークションで1円で落札したテーブルを加工して、こんな感じに仕上げました
ぽっかり空いてたキャビン下は板にクロスを張り付けてストックスペースに改装
f0063356_20142177.jpg


GPSと魚探を見やすい位置に配置
f0063356_19465861.jpg

右上はGPS単体
左はGPS魚探、高出力1.5KWの95・85khz
その隣はフルノ魚探、50・200khz
左上はスピーカーシステムのマイク付きチューナー

レーダーは高いので手が出ません
まぁ、天気の悪い時や夜は出撃しないからいいか

ジギング必需装備のスパンカーも設置完了
これもなかなか手間がかかりました
ステンレス素材や各パーツもオークションで入手
帆は旧直丸に付けていた物を流用
ちょっとサイズが小さいかな

f0063356_19472040.jpg

沖で効き目を確認してダメなら一回り広いものに交換ということで

今回はスピーカーシステムを搭載しました
もちろんオークション品
USAパトカー音が鳴り響く
f0063356_1947506.jpg


魚探の感度確保のために船底に穴をあけて発信機を2個設置
本職にアドバイスもらいながら作業はすすめましたけど、船底に穴を開けるっていうのは素人にはなかなか勇気がいるね
ちゃんと埋めることができたから良かったけど


両日の作業はこの他にキャビン内の配線を整理してとりあえず終了

あとはポンプの配線とキャビンの床を小奇麗にして

船底を塗って、キャスティングレールの設置か・・・

あと少しで完成
by mina1091 | 2013-03-25 19:46 | 直丸 | Comments(4)

満開

キター
サクラはどこも満開です

弘田造船所は今日も新直丸の改造工事に朝から勤しんでましたが、ふとおもいたって昼の弁当買って独り花見に行ってみました

f0063356_17563697.jpg

四万十川の河口にあるトマロットの公園です

以外と穴場

満開でした
by mina1091 | 2013-03-23 17:51 | 弘田漁協 | Comments(0)

直丸

直丸がリニューアルすることになりました

今度の船はこんな感じ
f0063356_1259412.jpg


f0063356_1301052.jpg


前の所有者は漁師さんで、もっと大きな船に買い換えとのこと
キャビンはありますが、中はかなりヤレてました

f0063356_1333039.jpg


コツコツと改装をすることになりそうです

しばらく船大工になります
電装もやりかえるので、電気工事屋にも、内装をクロス張りにしようと思うので内装工にも
割れたり欠けたりしているFRP も補修しようと思うので
FRP にもチャレンジします

さて、無事に海に浮かぶことになるのか?

こうご期待
by mina1091 | 2013-03-18 13:03 | Comments(3)

咲いたよ

f0063356_912847.jpg

by mina1091 | 2013-03-09 09:01 | Comments(3)

菜の花

四万十川の菜の花が見頃をむかえてます

赤鉄橋のすぐ上流

入田の河川敷
f0063356_23454730.jpg



いい感じ
f0063356_2346458.jpg



春一番も吹いちゃいました

少しずつ暖かくなってるように感じます
by mina1091 | 2013-03-03 23:43 | Comments(1)