四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

いよいよ今年も終わりです

今朝から雪模様
こりゃ積もりそうやね

今朝は餅つき
f0063356_11102741.jpg


1091は火の当番

f0063356_11113870.jpg



餅つきが終わったら、恒例の釜あげうどんで昼御飯
なんかわからんけど、薪でゆがいたウドンは美味しいね

さむっ、大雪になってきた

レコ大はAKB


今年も残り12時間

みなさん良いお年をお迎えきださい
by mina1091 | 2012-12-31 11:17 | Comments(1)

ブリゲット

今日は朝方からショボショボと嫌な雨になりましたが、昨日は朝方はとても冷えましたが昼間はとてもいい天気でした

年末の仕事はとりあえずバッサリと区切りをつけて、いそいそと直丸出撃してきましたよ

途中でアオサノリの棚が見事に緑の絨毯状態だったのでパチリ
f0063356_11382919.jpg

これも冬から春までの風物詩のヒトコマです


さて釣果の方はというと・・・
海の状態は先月とは打って変わってました
12月になってからの冷え込みで、四万十川の河口付近はとても冷たい状態です

魚の活性も落ちているようでなかなか苦戦しましたが
とりあえずメジロゲット
1091自慢のクーラーに斜めにしてなお且つ尻尾を折ってやっと収まったメジロです

80cmオーバーでなかなか肥えてましたからブリと言ってもいいんだけど
常に控えめな1091なんで、そこはメジロと表現しときましょうか

f0063356_11375980.jpg


今日はこの1本で終了

天候が回復したらも一度チャレンジしてみましょうかね


そういえば先日の新聞の天気予報で、年末の寒波の記事がこんなふうに書かれてました

年末頃に今年最大級の寒波が襲来する、とのこと

雪化粧の正月になりそうですねぇ



さてカウントダウン
2012年も残り4日
by mina1091 | 2012-12-28 11:37 | 弘田漁協 | Comments(4)

う~寒い

世間はクリスマスムード一色
ちょっぴりだけど南国土佐もホワイトクリスマスになりました
f0063356_14503648.jpg


昼頃までは赤鉄橋も霞むくらい雪が降りましたが
すぐに溶けてなくなりました
f0063356_14493077.jpg


テツはあまりの寒さに耐えかねたのか、ストーブのある部屋でうたた寝
うたた寝というより爆睡やないか~い
しかも、キンタマるだし(@_@;)
仰向けで気持ちよさそうに寝てる
f0063356_14511128.jpg

犬は喜び庭かけ回らんか~い


こんな日は人間もあったまらないと
最近みつけたうどん屋で、男らしく「かけ大盛り」
f0063356_14502861.jpg



今日は1091の誕生日です
目出度いのやら目出度くないのやら・・・

確実に人生の終焉に近づいている今日この頃、という表現がいいのか
まだまだ楽しい人生を送るぞ~、遊び足らんぞぉ~と叫ぶ方がいいのか

もちろん1091は後者なんですけどね

本年も残りわずかです
カウントダウン始めましょうか

2012年終了まで、残り6日


そういえば!
2012年12月21日は世界が終わる日とかだったのに
なんとなくスルーでしたね
ほんまに終わるのなら~、とガセネタに踊らされて金使いまくって遊びまくってしまった人は大変ですね
そんな人おらんか

人生着実に地道にコソコソ遊ぶのが一番というところかな
昨日は、競艇で1万円勝ちました、ん~ささやかやなぁ
by mina1091 | 2012-12-25 14:50 | 弘田漁協 | Comments(2)

冬の日

こちらもしばらく放置してたらバッテリーがあがってたので
充電完了でチョイノリしてきた


陽がさしたら少し暖かかったからね

さてここはどこでしょう?
f0063356_172115.jpg


もう少し足を伸ばして
こんなとこにも行ってきた
さてここはどこ?
f0063356_1702551.jpg


波の状況をみて直丸出撃も考えたけど、風も強めだし直丸は出撃見送り



でもって
私は誰?
f0063356_1704159.jpg


とある場所でこの前から見つけてる子猫だけど
可愛いから、なつくようだと連れて帰ってやろうかと思ってる野良、かな?
たぶん野良だと思うけど・・・

でも1091は猫との相性が悪いみたいで
あと10cm手ががとどきません
by mina1091 | 2012-12-22 17:00 | ハーレースクーター | Comments(0)

今日は冬至

お~忙しい(汗)
ブログの更新もままならず
しばらく放置状態でしたが、明日からは連休で一息つけるかな、というところ

今日は冬至
ユズ風呂に入ってポカポカです

外は昼から冷たい雨になりました
週末は寒気が入り込むそうで、ホワイトクリスマスになりそうな予報ですな


先日、少し長閑(のどか)な日に、船の様子を見に行ってきたんですが
直丸のすぐそばにカモがたくさん集まってました
すぐさま狩猟本能に火がついて、なんか投げるものがないか足元を見回してしまいましたが、
そんな行動をしていると、カモ達はそ~っと距離を置くように離れて行きました

1091もまだまだ修行が足らんなぁ
殺気が漲っているのかね
f0063356_20575337.jpg



昨夜は、定例のイマジネーションのライブに出演
センターでギターを弾いてきました


嘘です
このギタリストも知り合いですけど
上手です。楽器ができるって羨ましいですね
f0063356_20581256.jpg


当然撃沈で帰りましたけど・・・



今年、残りもあとわずか
まだまだ冬休みには突入できそうにありません
by mina1091 | 2012-12-21 20:56 | 弘田漁協 | Comments(1)

おおひやい

朝から冬休みの工作にいそしんでました
f0063356_1401768.jpg

来年用のコロバシの板を製材



ひやかったので佐賀の庄寿庵の鍋焼きうどんでポカポカ
f0063356_1414340.jpg

by mina1091 | 2012-12-08 14:00 | Comments(2)

とうとう12月に

12月突入で、いきなり忙しくなりました
夜のお付き合いも突然増えて、体調管理に気をつかいます

秋の夜話シリーズで、昔の仲間の思い出話をポツポツ書いたけど
1091自身のエピソードも反省を兼ねて書いてみようかと思います

ちょうど忘年会とかのお酒のシーズンになるので、お酒の失敗の話でも書いてみましょうか


もう10年くらい前になるかな
職場の飲み会での出来事です

金曜のその夜、しこたま飲んで気分が悪くなった1091は、タクシーに乗り込んで帰ろうとしたんだけど、タクシーに乗ってわずかばかり走ったとたん、気分の悪さが最高潮になってしまい
繁華街の路地裏でタクシーを止めてもらった

降りてビルとビルの隙間の暗がりに、ちょっと失礼してゲロッパしてしまった
までは良かった(?笑)のだけど・・・
そのあとクラッとして前のめりに顔から突っ込んだ

すぐに痛さで気がついて、起き上がってタクシーに乗り込んで自宅に帰り、布団にもぐりこんで爆睡

翌日、目が覚めると顔が痛い
枕は血だらけ
何が起こったんや?と昨夜のことを思い出してみたら、確かに痛い思いをしたことは覚えてる
あわてて鏡を見にいくと
顔半分が血だらけでひどい擦り傷をおってしまってた

人前にでる仕事をしていたので、土曜と日曜の二日で治さないといけないと思い
あらゆる治療を試みたけど、擦り傷がそんなに早く治るはずもなく、やむなく月曜日に出勤した

傷だらけの顔で出勤したものだから職場での話題になり、

酒飲んで転んで怪我したやつがおる、飲酒はほどほどに
と、全職員に周知注意が流れることになった

もちろん1091は上司に、直々に説教されたんやけどね

ところがこの話はこれで終わらなかった

1091に注意した上司が、数日後に同じく酒飲んでの帰りに自転車で転んで顔をケガをして青あざと擦り傷で出勤してきた
ちょうど世間で自転車の飲酒の話題が出だした頃のことだったから
この上司はさらに上の上司に説教されて、今回もまた職員への周知注意があった

酒飲んで自転車に乗って転んで怪我したのがおる、深酒もいかんし飲酒しての自転車もいかん

と、怪我をした上司の補佐が伝達係だった

ところがところが、この話はこれで終わらなかった

この伝達した補佐が、数日後に深酒して自転車で溝に落ちて顔面強打
擦り傷に青あざどころじゃなくて、歯も折れてしまう怪我を負った
しかも顔が腫れあがって数日出勤できなかった、ときた

さらに上からのお達しで、こっぴどくキツイお叱りをうけた


2度あることは3度ある、というのをこれほど忠実に再現しなくても良かったのにね

3回目のときには1091は怪我は完治してたから、その補佐に

おまえいい加減にせえよ

と言ったことを覚えてる


忘年会シーズン突入につき、深酒注意の意味で昔話をすこしだけご披露しました

さて飲みにいってこようか(笑)
by mina1091 | 2012-12-04 19:06 | 弘田漁協 | Comments(3)