四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すっかり秋も深まって

寒くなりましたねぇ
なんか、秋の期間が短いことないですか

黄色の絨毯
f0063356_18145825.jpg


先日ふらっと立ち寄ったお寺
f0063356_18152238.jpg


秋の夜長の昔話は、とりあえず3話完結にしときましょうか
また来年か、思い立ったときに書くことにしましょう


今日は、東北から北海道にかけて爆弾低気圧とかで大荒れの天気になったみたいです
突風が吹き荒れたとか・・

まさかお友達のアウトバーンの社長が東北に旅行にでも行ってるんじゃないかと
行った先々でスーパーブリザード級のギャグを連発したんじゃないかと

失礼しました


今日は久々のブログ更新になってますが、なんかとりとめのない話題で終わりそうですけど・・・

12月を目前にして微妙に忙しくなってます
さすが師走といったところかな
助走をつけてる感じがします

忘年会もポツポツと日程が舞い込んできてます
気の早い新年会のお誘いも今日はありました(笑)


あれから直丸は出撃できていません


あかん、ほんまにとりとめのない文章になってきた

本日はこのへんで
by mina1091 | 2012-11-27 18:14 | 弘田漁協

ツガニ食ったどぉ

昨夜、井戸で活かしていたツガニを食べた!

水から湯がくと聞いたように思うので、鍋に適量の水をはって、少し塩を入れて
どの古老から聞いたのか忘れたけど、たしか醤油を数滴落とすと発色がよくなるのか味がよくなるのか・・・
わからんけど、醤油を数滴

鍋に火をかけると、ガサゴソガサゴソ
考えたら少し残酷やねぇ

f0063356_19472712.jpg


自然を美味しくいただくのが、命の循環です
茹であがりはこんな感じで

f0063356_19475730.jpg


メスばっかりだったのでミソも内子もたっぷり
もちろんカボチャの投資も効いてます
f0063356_1948152.jpg


エビカニ類は食べると触ったところが痒くなるから、エビの刺身とかは敢えてあまり食べないようにしてるけど
いくら痒くなってもかまわないのが『カニ』

やっぱり指先が痒くなったけど、ツガニ4匹完食しました
秋の味覚
あ~美味しかった
by mina1091 | 2012-11-19 19:46 | 弘田漁協
秋の気配もどっぷりと、もうすぐ冬が来る気配ですけど
外で飲むコーヒーも昼はちょうどいいけど、朝は少し寒くなりました
f0063356_14475589.jpg


衣替えも無事に済ませて、タンスの中は長袖ばかりになってます


昨夜は、四万十の天神橋アーケードで、いちじょこさんのおきゃくイベントがありました
高知の帯屋町のおきゃくには、なかなかいけないので、四万十開催のおきゃくにいそいそとでかけてきました

高知の料亭から奇麗どころがきてくれていて、いい雰囲気だったんですが
ちょっと寒かったね
少し出遅れたので、料理もあまり残ってませんでした
f0063356_14481349.jpg

でも、街に人がたくさんでてきて、賑やかに酒を飲んで、あいさつを交わして
それでいいんじゃないでしょうかね


さて、今日はこんな石ころをたくさん拾ってきましたよ
f0063356_14482196.jpg

何ができるかお楽しみ~
by mina1091 | 2012-11-18 14:46 | 弘田漁協

せいちゃん

秋の夜長の昔話
第三弾の今回は『せいちゃん』

徳島県出身の彼は、なかなかのキャラクターの持ち主だったね

寡黙という表現がぴったりなんだけど、仕事についても寡黙なスタイルを崩さないから、営業には向いてなかったと思うなあ

決して大きな声をださないし、人と争う姿も見たことがない

そんな『せいちゃん』とも、若い頃に同じ寮に暮らしてた

彼は一階に部屋があって、休日のある日、例によって金もない暇な1091はたまたま『せいちゃん』の部屋を訪ねた
くわえタバコでドアを開けて中にいる彼に声をかけて入ろうとしたら、凄い剣幕で「入ってくるな!」って怒鳴られた

あまりの剣幕に
なんやと~コラッ
と、瞬間湯沸し器のように尖ってた1091は一瞬で迎え撃つ態勢になったけど

六畳の部屋の中に、彼のバイクが鎮座してるのにビックリして、
なんだそれ?

「タバコ捨ててきて」
って言うから、タバコを消して戻って、様子をよく見るとエンジン回りやマフラーがバラバラになって散乱してる

愛車のバイク整備を部屋の中でやってた
しかもパーツの洗浄をガソリンでやってたみたいで、くわえタバコで入ろうとした1091に引火をおそれて慌て、入るなと怒鳴ったんだと

くわえタバコで怒られた俺が悪いのか、六畳の畳の部屋にバイクを持ち込んだ『せいちゃん』が悪いのか

車のハンドルを握ると性格が変わるってよく言うけど、彼も当てはまるのかなあ
同期を隣に乗せて近くにドライブに行った彼は、なかなか帰って来なかった
泣きながら帰ってきた助手席に乗ってた同期が語るには
カーブを曲がりきれずに、崖から落ちたんだと
途中の松の木に引っ掛かって助かったけど、すぐ下には民家の屋根があったって

数年後、免許証は返納したと言ってたなあ



よく同期入社のメンバーで飲んだ
二次会の場末のスナックで初めて彼の唄を聴いたときは、一緒に飲んでた同期をはじめ、店内の客もいっせいに席からずり落ちたのを強烈に覚えてる
まるでドリフのギャグの落ちのように

音痴にもほどがある、というのは決して言い過ぎではないと思うが、まったく別の歌として唄えるんだから器用なんだろうか

だんだん癖になってきて、場が盛り上がらない時にはよく唄ってもらった
腹はよじれて痛くなるけど妙に元気になるんだよね


これを書いてて、彼のエピソードをいくつも思い出してきたけど、書けないことも多い


歌、上手くなったかなあ
『せいちゃん』
by mina1091 | 2012-11-14 10:05 | 弘田漁協

ネイリゲッツ

昨日は昼からちょこっと直丸で出撃

ほんの短時間だけだったけど、ネイリ6本ゲッツ

画像はないけど良型でした


あけて今日も直丸で出撃
実は昨日の釣行で、少し大きいサイズをバラしてしまい
その正体を確かめようという魂胆

すぐに答えはでましたけどね
メジロ(ハマチとブリの中間サイズ)でした
f0063356_1710196.jpg


今日の釣果は、メジロ2本、ネイリ6本、キジハタ1

風はなかったけど、少しウネリが入ってました
昼過ぎに撤収
by mina1091 | 2012-11-10 17:12 | 弘田漁協

ツガニゲッツ

秋の味覚といえば、このあたりではこいつも外せません

先日も、三原で食べてきましたが、やっぱり苦労して自分で採ったものは格別です

農耕民族より狩猟民族の血が濃いんだろうか(^-^)

f0063356_10222850.jpg


しばらくカボチャを食べさせてから、苦労して採った秋の味覚を堪能します

ゆがいて食べるぞ~
by mina1091 | 2012-11-07 10:17 | 弘田漁協

直丸出撃

天気よし、波なし、体調よし、キャビンのネズミも退治済み

完璧な条件で出撃してきました

いつものごとく、大臣出撃でゆっくりの出港でしたが

釣果はごらんのとおり
f0063356_1813036.jpg


なかなかいいサイズのネイリを二本ゲッツ~

直丸の出撃は春以来だったので、少し心配でしたが、まずまずの結果で腕が鈍ってないことを確認できました

まだしばらく楽しめそうです
by mina1091 | 2012-11-04 18:04 | 弘田漁協

どぶろく

三原村のどぶろく祭りに行ってきた

f0063356_17435680.jpg


毎年思うことやけど、ほんとになかなかの集客力があるイベントやわ

村人は二千人に足らないくらいやのに、五千人くらいの来場者があるらしい

f0063356_17465498.jpg


今年もBBQは人気で座るとこなかった

ツガニ汁と牛串を堪能して、どぶろくを買い込んで会場をあとにしました

f0063356_17504221.jpg



帰ってきてから、直丸の試運転にチョイノリ

先日、久しぶりに船の様子を見に行ったら、バッテリーはあがってるわ、キャビンはネズミが住み着いて大変なこてになってるわで(T-T)

バッテリー交換して、キャビンの清掃もやって、ネズミ退治もやった

掃除してたらデッカイネズミとでくわして、向こうもびっくりしたみたいに逃げ回ってたけど、こちらもあまりの大きさにビックリした

結局取り逃がしたけどね
船から飛び降りてどっかに行ってしまった

明日も天気は良さそうだから、直丸で出撃してみようかな
f0063356_17594828.jpg

by mina1091 | 2012-11-03 17:41 | 弘田漁協

やすお

さて、秋の夜長シリーズ第2弾は『やすお』という同期についてだったね

『やすお』の出身は香川の満濃池に近いところの農家の出
とても素直なボクトツとした人柄で、1091との相性もよく、いつも一緒に遊んでた

初めて買った原付バイクも色違いの赤と白
バイク屋に新車を一緒に引き取りに行って、ルンルンで寮に帰ってたら途中から後ろにいるはずの『やすお』がいないから引き返してみたら、買ったばかりの原付で交差点でタクシーと事故ってた
しかも交番のまん前
小さい時からとても手がかからない子だったんだね

なんどか実家に遊びに行ったことがあるけど、ほんとに穏やかな田舎のおばちゃんみたいな『やすお』のお母さんがもてなしてくれたことを覚えてる

晩御飯にカレーを作ってくれて、
「おまえんちの母ちゃん優しいねぇ、
 おばさん、とても美味しいです!」
って言ったら
「たくさん食べろ、もっと食べろ」
ってカレーを大盛り4杯食べさせられて・・・

食べ過ぎてお腹が苦しくなって腹を押さえながら迎えた朝
その朝ごはんが大盛りのカレーだった時にはどうしていいかわからなかったなぁ

『やすお』は会社の先輩からこう言われてました
「お前は立派な男や、家に帰ったら親も自慢して喜んでるやろ!」
この先輩が何を言ってるのかよくわからなかったんで、あとで先輩にどういうことか聞いてみた
先輩はこう言った
「あんな田舎でネクタイ締めとる者は、町長と校長と『やすお』の3人だけや」
一同納得


優しい『やすお』にはとても世話になった
やんちゃな車に乗り出した頃、数々の違反切符をいただいていた1091は、トドメの駐車違反で出頭しなくてはいけなくなったことがあった
行けば間違いなく停止処分になる
『やすお』お願い、代わりに・・・
頼み込んで行ってもらった彼が帰ってきて、手に持ってた6千円の反則金の納付書を1091に渡そうとしたけど、
それは『やすお』と書いてあるやん
って冷たく言ってごめんね

とてもあがり症の素朴な人柄の『やすお』は、1091の結婚式のスピーチで、いい話をしてくれた、と思うけど内容はよく覚えてないんだ
でも、スピーチで呼んでくれた嫁の名前が別の女の名前だったことは今でも覚えてるよ
ありがと

元気でやってるかな『やすお』


次回は誰にしよーかな
そうだ『せいちゃん』にしよ



さて、とうとう11月になったなぁ
朝晩はとても冷えるね、二日ほど前から電気ストーブを引っ張り出して暖をとってます

今日は少し微熱な感じで調子悪し
おお、明日はどぶろく祭りやないか
熱を引っ込めて覗きに行ってみようかな
by mina1091 | 2012-11-02 20:07 | 弘田漁協