四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

台風17号 直撃だな

こりゃ来るわ
秋の直撃の台風か

f0063356_229436.jpg


被害がなければいいけどね
by mina1091 | 2012-09-28 22:11 | 弘田漁協

秋の味覚

今日はとてもすっきりした秋晴れの空でした

すっかり秋らしくなっちゃって

うちの栗もボチボチ落ちだした

今夜はさっそくゆがいて、初物の秋の味覚を堪能
f0063356_2152885.jpg


1091は栗を食べるときは、子供のころからすべて剥いてから食べる派なんだけど
世間ではどうなんかね?
半分に切ってスプーンですくって食べる派、歯で半分にちぎってガジガジやる派
いろいろいるのかね~?
ゆで栗は絶対に完全に剥いて丸ごと1個を食べるのが美味しい!
間違いない!
f0063356_2153984.jpg


スプーンですくって食べるなんて味気ないと思うけど


ところで、タカハシ看板の大将に三菱ハマーに貼るステッカーをプレゼントしてもらっちゃった
本物ソックリのロゴだけど(^◇^)
f0063356_2155274.jpg


シャレで貼ったろと思ってる
MITSUBISHI のところに HUMMER って貼ったろ(^-^)
by mina1091 | 2012-09-25 21:05 | 弘田漁協

うーちゃん冷凍保存

しばらく前に検挙していたうーちゃんを昼に捌いた

ウナギ捌き用の包丁もマナイタも今回で今期お役御免かなあ

ずんやり研いで、しゅぱっ、しゅぱぱぱぱーと、四匹捌いて真空パック

f0063356_15131045.jpg


今回のはどれもいいサイズ!
捌いているときからいい具合に脂がのってるのがわかる

食べるのが楽しみぢゃ(^o^)
by mina1091 | 2012-09-24 15:14 | 川漁師

プチツー

久しぶりに天気のいい休日ですね

ハーレーで初めてのプチツーリングに出掛けました

四万十をでて、窪川でさっそくコーヒー休憩
なかなか緊張するなあ
初めての遠出やし、バイクにまだ慣れてないし
f0063356_18153473.jpg


南国の道の駅で、友人と待ち合わせ合流
少し遅刻してしまいました
秋の交通安全週間始まったばかりやから、飛ばさず安全運転

無事に合流して、国道を大歩危方面に出発
たくさんのバイカーとスレ違いました

無事に大歩危のまんなかに到着
少し休憩
f0063356_1929163.jpg



大歩危あたりを久しぶりにはしったけど、さすが観光シーズンだけあってなかなかの人出でしたね
f0063356_18213633.jpg



少し遅めの昼御飯を猪鼻峠のうどん屋さぬきやで
たらいうどんで満腹
f0063356_18242971.jpg


今回同行してくれたバイク仲間のオートバイ

f0063356_19281963.jpg


久しぶりのツーリングを楽しみました
by mina1091 | 2012-09-22 18:10 | ハーレースクーター

コロバシ4号機製作開始

合歓の木の製材ができあがり、荒引きの板で手許に届きました
いよいよ来年のウナギシーズンに向けた製作工程の準備に取り掛かることに・・・

とりあえず一本ずつの長さに切り分ける工程
これは昨年購入した電気ノコで効率よく切っていきます
f0063356_15143411.jpg


そのあと新登場のこの機械
自動電気カンナ
板は荒引きなのでやや厚めに製材してる
あんまり厚いと持ち運びに不便だし、別にオオウナギを捕るわけじゃないし

f0063356_15145296.jpg


こんな感じで片方から板を入れると
f0063356_15151474.jpg


反対側から削られて出てくる仕組み
厚さも均一に出来上がるので
たくさんの板を調整するのにはとても便利な機械
すごいねぇ工具の世界って

とりあえず全部削ってこの工程は終わり

f0063356_15153327.jpg


あとは板に焼き印を入れてプールに沈めて一時保管
合歓の木でとりあえず30本分くらいの材料ができたかな
でも、組み立て段階では素材の不具合が発見されるからせいぜい20本くらいしかできないかも


夜はイマジネーションのライブに顔を出してきました
f0063356_15155847.jpg


今朝はまずまずの二日酔いモードだった(@_@;)
by mina1091 | 2012-09-21 15:13 | 川漁師

かっぱ

うっ(^^ゞ
芸術点ゼロ
f0063356_15451630.jpg

by mina1091 | 2012-09-19 15:45 | 弘田漁協

ついに

ついに辿り着いた、というのかな

ハーレーを入手した

f0063356_1765427.jpg



FLHTC
年式はちょっと古いけど、走行は少なく外観もとてもキレイ

始まりはビックスクーターだった、いつかはデカイハーレーに乗るようになるのかなあ~って

だからカテゴリをハーレースクーターとしたんだった

昨日はちょっとだけ走ってみた
重い(-_-;)
400kg近くあるからね~

おそるおそる乗ってる感じが自分でもわかる

ハーレー独特のエンジン音と振動
みんなハマるのは、これか~
って感じ

f0063356_1772839.jpg


ノンビリゆっくり走ってみよう
by mina1091 | 2012-09-15 11:26 | ハーレースクーター

生コン打設

昨日は本業で出張してたので、作業工程の確認ができなかったけど

夕方に帰ってきたら、生コンを入れて終わってました

f0063356_11343871.jpg


左隅はこんな感じ
f0063356_11345919.jpg


池側はこんな感じ
f0063356_11351520.jpg


あとは自分でコツコツと少し周りに石を置いたりして完成というところかな

池には何匹かうーちゃんがいるはずなんだけど、放任主義の放し飼いなので姿は確認できません

近々、カッパを放流します(笑)




ここには常に三菱のハマーを駐車するスペースとして利用予定です
by mina1091 | 2012-09-14 11:32 | 弘田漁協

ガーデニング

この前からやりかけになってるガーデニング工事同好会(笑)の進展についてだけど

ついに重機投入を決意
今朝から第3期工事が始まりました

f0063356_1904121.jpg


どうせやるんならとことんやるぜ~
測量もちゃんとやってもらうぜぇ

f0063356_191027.jpg


奇しくも先日、高知県下では大規模な談合事件が報道を賑わしてるけど、うちは関係ないぜ
ふふ~ん、入札なしだぜ
ワイルドだろぉ


ま、人間の叡知の結晶
ガンダム並みのすばらしい工事用ロボットの登場

1091単独で鍬とザルを使って工事を行ったとした場合、土を取り除くだけで2年かかる試算だったけど、わずか1時間ほどで完了

素晴らしすぎる
これ1台ほしいなぁ

とりあえず土のけて整地してもらって
f0063356_1912247.jpg


こんな感じで本日は終了
f0063356_191382.jpg


明日は生コンの投入

今日はこのガンダムに、ついでに隣の池の泥も掘ってもらった
深くなったからカッパも住めるようになった



夕方、ささやかにコロバシ5本つけてきた
by mina1091 | 2012-09-12 19:00 | 弘田漁協

鮎に、うーちゃん

今朝はいい天気でした
さすがに今日はもう雨も降らんやろ、といそいそとハマーで出かけたけど
やっぱり雨に降られた
しかも凄まじい雨
雨粒が顔や体に当たったら、思わずイテテって言ってしまうくらいの雨でした
もちろんびしょぬれ、どうせ川の中やからかまんのやけど・・・

で~、本日の釣果
いました、尺鮎です
2匹はわずかにちょっと短いかも
でもいいサイズです
f0063356_19282416.jpg


数は伸びませんでしたが、こんな感じでした
f0063356_19284488.jpg


3匹食べて、あとは1匹ずつ水氷処理して冷凍


コロバシも引き上げてきた
うーちゃん確保っ
大学生4、中学生1
いいサイズだぁ

f0063356_1929578.jpg


川遊びのシーズンも残りわずかになってきた
もっといっぱい楽しまないと!
by mina1091 | 2012-09-09 19:27 | 川漁師