四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

残り物

今日は昼から私用で香川に向けて出掛けてます

今は馬立PAで休憩中、というか雨宿り中(>_<)

足が息子のバイクなんですよ~
f0063356_15562585.jpg


雨は終わったと思ってたのに、残りもののような雨に降られてしまってる

f0063356_15565199.jpg


大豊近辺から土砂降り
調子よく走ってきたのに…


とりあえずバイクのインプレでも書こうか

SUZUKIのバンディット1200、ん?1250?かな
初めて乗ったけど、なんだこれ!って感じ
乗りやすいなあ、軽い、曲がる、まあまあ速い
コーナーはとてもスムーズに曲がれるね

1091のXJRとは乗り味が少し違って新鮮

帰りは修理完了した自分のXJRで帰ります

雨、早く止まんかなあ
by mina1091 | 2012-08-31 15:56 | ハーレースクーター

耳と鼻がないと・・・

耳と鼻がないと大変なことになる、という話しです


先週、高知に出張したときのことです

とある交差点で先頭で停止した際、目前にある看板が目に飛び込んできて、この看板でビミョウなツボにはまって車の中で苦笑したことがあった
写メを取り損ねたので機会があればブログネタ用に是非とも写メを撮ってやろうと思ってた

実は今日も高知出張だったんです

写メを撮るためには交差点で先頭で停止しないといけない
少し手前から周りの車の状況を考慮しながら車を流して、ついにそのポイントに・・・

前に車はなく、運よく信号は黄色、キチンと停止線で止まると~
前日までの雨のせいか少し枝が垂れてて、やや残念だったけどまずまずの構図

車の中から激写
肉眼でみるのと大きさが少し違うから、ちょっと分かりにくいかもしれないけど
この看板です
f0063356_20312285.jpg


たぶん、ナントカ耳鼻いんこう科なんだろうけど、枝が伸びて、名前と耳と鼻が隠れてる
素直にみると、いんこう科

この病院には子供は受診させたくないなぁ(笑)

高知IC降りて最初の大きな交差点で止まると、向かいの角に立ってます
(看板やから書いてもいいやろ)

早く木の剪定をしたほうがいいよ~(笑)
by mina1091 | 2012-08-30 20:30 | 弘田漁協

ガーデニング2

さて、ガーデニング第2段です
あいかわらず雨がよく降ります

四万十川も大増水
台風離れてるけどかなり影響があるね


昨日、夕方に少しだけ作業したけど雨が強くなったので中断
午前中少し空き時間があったから、ショボショボ降る雨の合間に続きの作業をやってみた

中央のコンクリ、敷石にしてたのを左に移動
薄いコンクリ板かと思ってたら、あまりの厚みにびっくり!
50kgぐらいあるんじゃないかなぁ
とにかく起こしてゴロゴロと転がして移動
f0063356_13234994.jpg

全部で6枚転がしてカラータイマーはすでにピコピコ点滅状態


この奥には、こんな感じの湧水があるんです
1年中涸れることなく湧いてます
実家ではポンプで汲み上げて普通に使ってる
水質検査を以前にしたことがあったけど、水質は問題なし

f0063356_13131357.jpg


草を刈って、土を掘り起こして、レベルとって、コンクリ転がして
こんな感じ
f0063356_1313484.jpg


仕上がり
スッキリしました
水場の近くまで足場を気にせず行けるようになった
f0063356_13141179.jpg

この道のすぐ前は野球の雨天練習場、コップか柄杓でも置いといたら野球少年たちも喉の渇きを潤すことができるかな

さて問題はこの中央部分
コンクリ剥いだから穴だらけ、ジャングル跡地は切り株がいくつもある
まぁボチボチやってみましょうか
f0063356_13143424.jpg


昨夜、釣り仲間のキムラーから久しぶりに電話があって、
釣りの記事がないじゃないですか<`~´>
とのことなので、近々ネイリ調査にいってみます
まだ沖は台風のウネリが残ってるので、それが落ち着いてからネ

さて昼から本業頑張りましょ

あ!そうそう、昨日コメントいただいたhidemiさん、
あの池にはコイはいないんですよ、そのかわりにあれがいます
あれですよ!黒くて長いアレ(^◇^)の小学生たちが(笑)
by mina1091 | 2012-08-29 13:12 | 弘田漁協

ガーデニング


新企画ってこれです
そう、ガーデニング

実家の庭さき、サブ玄関?といえばいいのか

入口には、小さな池もあるんですがジャングル状態で、もったいないしみっともない
前から気になってたけど、費用もかかるし放置してたんだけど、雨続きで鮎釣りにもウナギ検挙にもいけないので、よしっやってみようか・・・と

向かって右側のジャングル
パプアニューギニア
f0063356_199394.jpg


反対の左側のジャングル
ボルネオ
f0063356_1991696.jpg


まずはどちらもバッサリとチェーンソーで根元から
気分は13日の金曜日のジェイソン状態

あ~その木は~!
という親の声はチェーンソーの音で聞こえないふり
なんの木だろうが関係なく、一気に切り飛ばした
f0063356_1995620.jpg


f0063356_19101575.jpg


ここからが大仕事だった(@_@;)
土を掘って、ザルで運んで、捨てて、・・・・・・・・・延々と
ここんとこ頻繁に雨がふるからそのたんびに休憩やし、5分作業やって20分がタバコ休憩やけどね


重機使えば15分で終わるであろう作業を手作業で半日ずつ2日がかり
ひょうきん族のタケシじゃないけど
じょうだんじゃないよ~職人の腕のみせどころだぜ
これがガーデニングの真髄だろぉ、なんつって

でもまあその間に、作業しながら後々の手順やイメージをじっくり考慮することができたからよかったんやけど、でも疲れた(+o+)


やっと下地ができたんで、枕木やらレンガやらを購入してきて
コツコツコツコツ

f0063356_19103549.jpg


本日ほぼ完成

構想2週間(バーン)
総工費15千円(ドーン)
それは万里の長城なのか!(ダダッダン)
ピラミッド文明の再来か!(デデッデン)
人類による壮大な突貫工事が遂に完成!(ヒャラララララすぅばるぅ♪)

池の水面が見えるようになった
景観もまずまず

f0063356_1949536.jpg

弘田工務店に看板替えないかんくらい、いい仕事ができました
ニッカボッカが似合うようになったかな(笑)

f0063356_19105948.jpg


今日はこの池のほとりで、ビールでも飲みながら夕焼けを楽しもうと思ってたけど、夕立がきて断念


でも~、ほぼ完成と表現したのは、まだ反対側の作業がまったく手つかずになってるのと、中央の駐車場部分の舗装もできてない(@_@;)

ということは三分の一しかできてない、ということやね
土木工事業も4日もやると堪能しすぎてしまいました
一気にやると疲れるから、コツコツとやろう、とは思うけど
気持ちは堪能しすぎた感に溢れて充実感ほとばしってるし、
筋肉痛なうえにマメは手だらけ(笑)

残りは本職に重機投入でやってもらおうかな?
by mina1091 | 2012-08-26 19:11 | 弘田漁協

夏の終わり

今夜は四万十の花火大会

朝から晴れたり降ったり、へんな天気だったし夕方から雲が広がってたから
警戒して歩きはヤメテ車で近くまででかけてみた

開始15分で案の定ゲリラ豪雨
ビール買って帰ってきた

雨やけど合間を縫ってか、ヤケクソかわからんけど打ち上げてる

事務所の2階からビール飲みながら見ることにした
なかなかいい感じや

キン・た~まや~  失礼
f0063356_20445524.jpg


今年の花火は土佐清水も雨、四万十も雨
残念ネ~


台風来てる、大きいね、四国はかすめていくんかな
明日は一応、直丸確認にいっとこう


先日から新企画に取り組んでる
なかなか骨が折れる企画
ちょっと後悔してるけど、とりかかったから抜き差しならんなった
詳細は後日うっぷ予定
by mina1091 | 2012-08-25 20:41 | 弘田漁協

V8エンジン

今日はよく降ったねぇ

昨夜から雷雨、夕方からは陽も差したけど
まさにゲリラ豪雨でした
道もあっというまに川のような状態
川もかなり増水した状態になってます

そんななか、本日はグルグルと出張してた


さて、表題のV8エンジンですけど
所有の『ハマー』について、です

世間では三菱の軽ミニキャブ箱バンと言われてますけど
1091ルールでは、自分の物になった時点でなんと呼ぼうと私の勝手
メーカーの決めた名前を使わないかん理由はこれっぽっちもないやろ
ただで広告してあげてるようなもんやし
うちでは堂々と『ハマー』と呼んでます
以前の軽トラはツーシーターのスポーツカーと呼んでました

飲んだ時の代行業者にも、お車はなんですか?って聞かれて
あそこの駐車場に置いてるハマーや
って言ったら、最初の何回かは1時間も探して、ありませんって戻ってきたけど、最近はちゃんとハマーを探して持ってきてくれるようになった

このハマー、名前はパワーありそうやけど、いかんせん軽ですからパワー不足
これを補うにはどうしたらいいか?という課題です

最終的にエンジンをパワーのあるものに載せ換えたら解決するわけやから
660ccをいっそアメ車の5000ccにスワップしたら面白い!
と常々思ってたわけです・・・が
なんと完成です
V8エンジン搭載ハマーこと三菱ミニキャブ箱バン






音だけですけどね(^◇^)
マフラーとか改造変更したわけじゃなくて、室内のスピーカーからの音だけです
いわゆるオーディオからの音
長々と書いた割にはオチもたいしたことないけど・・・
違法改造に手を染めるわけにもいかないので、せめて雰囲気だけでもということで・・・


乗ってて雰囲気だけはありますよ、雰囲気だけね

笑えるやろ
改造費4800円
ワイルドだろぉう
by mina1091 | 2012-08-21 18:43 | 弘田漁協

久しぶりのうどん屋

週末は香川に用事があって出かけてました

丸亀で用事を済ませて時間ができたので、丸亀パブリックゴルフの横にある宮武製麺のセルフうどんに久しぶりに立ち寄ってみた

ひやかけ大にチクワとトリ天
f0063356_11591384.jpg

久しぶりに食べたわ、ここのウドン


ねむの木の話し
先日切りだしてもらった、ネムノキ
こんな大きさです
どれくらいの板がとれるのかわからんけど、とりあえず製材に出しました

f0063356_11593986.jpg


製材されてきたら、しばらくプールに浸けて保存
秋以降にコツコツとコロバシ製作にとりかかる予定です
来年が待ち遠しいなぁ
by mina1091 | 2012-08-20 11:58 | 弘田漁協

夏休み

ささやかに夏休みを満喫中ですけど

よさこい最終日を帯屋町アーケードで見物
ひさしぶりにヨサコイをアーケードで見たわ
いいねぇ、ヨサコイの夏
f0063356_1942124.jpg


四万十に帰ってきてから、仕掛けていたコロバシをあげてきました
7匹げっと
今回もこの前覚えた、ゆーちゅーぶで検挙報告しますぞ



大学生3、高校生1、中学生2、小学生1(リリース)
前回の5匹とあわせて、子供たちがペロリと食べちゃいました

夜は、佐田の沈下橋のライトアップを見物に
ライトアップと言ってもロウソクですけど

f0063356_1943314.jpg

写真はいい感じやけど、川のそばなんで虫がとんでもなく集まってて大変
企画はいいんだけどねぇ~


翌日はカッパ館を視察
天気悪かったけど、家族連れで賑わってました
f0063356_1943275.jpg


f0063356_19434719.jpg


展示室内にもたくさんのカッパがいて飽きません

ホビー館もカッパ館もほんとにいい企画だわ
なにが良いかって、子供たちメインで大人も楽しめるってのがいいね

幅広い世代が来るイベントは強い

いろんな企画を考えてる自治体や団体は、この点を熟慮しないといけないよね


今日は夏休みの宿題
朝は家の草刈り、昼からは物置台の工作を半日かけて仕上げた


さて、明日からはデスクワークに切り替えて頑張ろう
by mina1091 | 2012-08-15 19:41 | 弘田漁協

よさこいよさこい

昼過ぎに高知に到着

イオン会場で見物することに決めた

イオンで涼みながら昼食、外の桟敷で少しみたら、またイオンに入って涼んで

f0063356_9472859.jpg


f0063356_9474565.jpg


追手筋会場にも行こうかと思ったけど、一旦涼んでしまったから動く気になれなかった

とりあえず、ヨッチョレヨッチョレ見たぞっと

このあと、ドック入りのため香川のビークルハウスツツミまで

無事シートから降りました
ふぅ~暑かった
by mina1091 | 2012-08-11 09:42

ヨサコイツーリング

ちょっとフライング気味の夏休み突入(^-^)/

ヨサコイを見に行こう!ツーリングを単独開催

早くも佐賀で休憩
f0063356_1145263.jpg


あっつぅ~(ToT)

たどり着くかなあ
by mina1091 | 2012-08-10 11:42 | ハーレースクーター