四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

土用の丑って

香川県の志度に平賀源内の記念館がある

土用の丑、というのは平賀源内が風潮したといわれてるね

いまや、ウナギを絶滅に追い込んだ張本人と言っても過言でないかも

たしかに、ウナギは美味しい
スタミナもつきそう
だから、しょうがないやん
食べたいわなあ


本日、二度目のブログ更新ですけど
ぷぷぷっ、わははは~\(^o^)/

辛抱できん~
本年、二度目の土用の丑の日とします
暦も何も関係なーい
独断で決めた、第二回土用じゃなくて月曜の丑の日ぢゃ~

f0063356_1821120.jpg

ちゃんと炭火で焼いて

ワサビで堪能
ビールは譲れん

f0063356_17565045.jpg


締めは三重の鰻丼に決定

痛風?
なっても誰にも迷惑かけんやろ
痛いのは1091本人だけです

痛くなったら薬飲みます

とりあえず、いったっだっきま~す
by mina1091 | 2012-07-30 17:57 | 川漁師 | Comments(2)

いよいよ夏本番

土用の丑もうなぎを食べて無事に過ぎ、いよいよ夏本番です

全国各地で夏祭りが開催されますが、ここ四万十では四万十市民祭
踊りと提灯台

土用の丑の翌日にこの祭りがありました
夕方になってコトコトと自転車踏んで見物に行ってきた

途中、とてもいい夕焼けだったのでおもわず撮影
f0063356_8364233.jpg

いい夕焼け

街につくと、踊りは終了してたけど提灯台がちょうどスタートしたところ
f0063356_8373576.jpg

提灯台
ぐるぐる回って、やぁー!
っていうやつです


この日はアルコール抜き
いそいそと帰宅して就寝


あけて日曜日
この日も暑かった~
川に行こうかと思ったけど、指を怪我してたからなんとなく躊躇
外にも出る気になれなかったけど、せめて川の中を泳ぐ鮎の状況でも見に行こうかと昼前からでかけてみた
佐賀回りで大正に行くルート
ちょうど昼だったので佐賀の庄寿庵で久しぶりのうどん

夏の新メニューがあったからさっそく注文
f0063356_838496.jpg

うめおろしぶっかけ
いいじゃない~
この梅、けっこう高級な梅のようでした塩加減も大きさもとてもいい
チューブじゃないのがいいね

出ようかと思ったけど、もう1品気になって追加
豆腐キムチぶっかけ???
正統派うどん通の1091は、こんなのあんまり食べたことがない
f0063356_8384438.jpg

だいたいどうやって食べるんだ?これ?

いろいろ考えてみた結果
提灯台のようにグルグル回して、だぁっ!
ってのが正解だと・・・
f0063356_8391126.jpg

いいじゃんこれ!
辛さも夏には合うねぇ、いやらしく辛くないからとても好感がもてました


夏のぶっかけシリーズ、もう1品あったけどさすがにギブ
次回にとっておくことにした

満腹になったので、川にも行かず帰宅
クーラー効かして昼寝三昧ですごしました
by mina1091 | 2012-07-30 08:35 | 弘田漁協 | Comments(2)

土用の丑に

世間もうちも盛大に土用の丑の日
我が家のうーちゃんには感謝しながら成仏していただきました

f0063356_849203.jpg


10人あまりのBBQで
いろんな美味しいものの持ち寄りで楽しみました
f0063356_8494550.jpg


今回、うなぎだけでなく肉も仕入れてました
ロースブロック大人買い
f0063356_850590.jpg



今回のちょっと失敗・・・
15匹目のうなぎを捌いたときに、
このうなぎ、えらい血が出るなぁ
と思ったら、自分の指を切ってました
バッサリ
切れ味鋭いから気がつかんかった
縫わないといかんかなぁと思ったけど、近くにホッチキスがあったから留めといた


次回は鮎づくしで観月会の予定
by mina1091 | 2012-07-28 08:48 | 川漁師 | Comments(0)

うーちゃん確保っ


さて、ころばしを回収してきました
2泊3日の出撃でしたが、やや減水なので成果はちょいと心配ですが

今回は、『ゆーちゅーぶ』なんぞに『あっぷろーど』なるものをハイカラにもやってみて、前半の締めとしようか、なんつって

とにかくざっくり回収してきたので庭で検挙状況を確認
のところを撮影してみました

こんな感じです


大学2、高校4、中学4、小学2、ってとこかな

金曜日は土用の丑です
自然の恵みに感謝しながら食べるぞ~
by mina1091 | 2012-07-25 15:55 | 川漁師 | Comments(2)

なんだかんだで

今期、現在のうーちゃん確保件数はブログ掲載カウントで75件くらいになってる!
(なんか最近、うーちゃん高騰でダイレクトな表現がうしろめたいのでこんな感じで・・・)

今年の摘発目標件数は公言50件やから、あっさりとクリア
でも、かなりリリースもしてるから実質件数はそこまでいってないか

昨年累計はたぶん20件くらいだから、すごい成果やね

今年も川にどんだけ足を運んだことか
5月の初め頃から週1、多い時は週4行ってるからねぇ
ヤブこぎするから切り傷は必須やし、先日は河原で滑って転んで腰から背中を強打した
ズルッてすべって両足上がったからね、びっくりした


コロバシ製作委員会の発足から3年
まさに苦節3年(苦ぅ)
ことわざにもあるように、鮎うなぎ3年柿8年

素材は松から始まって、ヒノキになり、来年の4号機はネム(合歓)の木に進化を遂げた

合歓の木は素材としてほとんど流通していないので、林業してる方に依頼して原木を見つけてもらい、来週に切りだし作業に入る予定
それを製材所に持ち込んで加工したらしばらくプールで保管、秋以降にコツコツと4号機の製作にとりかかる算段になってる

なかなか壮大なプロジェクトでしょ(笑)
風の中のすぅばるぅ、砂の中のぎぃんがぁ♪ってか

電動工具から焼き印、マナイタに包丁と一通り揃えた
今更ながら、凝り性なんやね~と自分でも思う

以前、ルアーフィッシングにハマってた時にはルアーを作ってたし、ロッドも自作してた

色付けのエアブラシまで揃えてたもんね
買った方が安いのに・・・(笑)


いま興味があるのは、落ちのうーちゃん
9月ごろから産卵のために海に下るうーちゃんは大物でグラマー揃いらしい
保護のためにもたくさん確保するつもりもないけど、ちょっとだけ検挙してみたいなぁ、なんて思ってます

そのための3号機(改)はすでに頭の中に図面はできあがってるけど(イヒヒ)


明日は回収してきます
こうご期待
by mina1091 | 2012-07-24 20:03 | 川漁師 | Comments(0)

わはは

週末のゲリラ豪雨の水量増加を心配しながら、4日間も放置してたけど
コロバシは全員無事生還してきました

ちゃんとお土産も連れて帰ってきてくれました
大学生5、高校生5、中学生4、小学生2、とんぼ2

f0063356_11523980.jpg


ここはどうだろう?
と思いながら初めての場所に仕掛けた5本は勝率10割
数でいったら12割くらいの勝率でした

ん~、最近ポイントを見つける眼力もついてきたかな(笑)

今回はいったんすべて引き揚げて、修理点検を行って夕方再び出撃指示を発令
丑の日も近いことだし、全機全軍出撃じゃ!
でも特攻じゃなくて全員無事に帰ってくるのだぞ~

大学生の『うーちゃん』をスカウトしてこ~い(笑)
by mina1091 | 2012-07-23 11:52 | 川漁師 | Comments(2)

絵金祭り

今日は高知の東
香南市に出かけてきました

目的は、絵金祭り

なかなかの人出でした

f0063356_2225748.jpg


f0063356_2235878.jpg


絵金という狩野派絵師の....説明が難しいので省略

f0063356_2272579.jpg


f0063356_2282454.jpg


こんな感じの絵です
by mina1091 | 2012-07-21 21:57 | 弘田漁協 | Comments(2)

19日

昨日は
高2、中3、小学2、とんぼ1

本日から週末出張で、パトロールできないのでタップリ餌入れてしばらく放置


今朝、四時半
ものすごい音でベッドから飛び起きて回りを見回して!?
爆発?山崩れ?爆撃?
雷だと気づくのにしばらく時間がかかりました
こんな大きな雷の音を聞くのは久しぶり

近くに落ちたんだろうか?

うとうとしたら、ドカン
うとうとしたら、再びドカン
ゴロゴロ鳴りながら遠くなっていったな、と思ったら
ピカ、ドン
まるで目覚まし時計のように二度寝三度寝を妨げる機能のような雷でした

あ~眠い



?ん?なんだ?
昨日のアクセスの多さは?
なんか世間様に引っかかるようなワード使ったかな?
いつもの3倍のアクセス件数になってる
『うどん』か?『ワイルド』か?
よくわからん・・・
by mina1091 | 2012-07-20 08:39 | 川漁師 | Comments(0)

奥の奥

梅雨あけしたというのにショボショボと降りますね

さて、昨日は西土佐に出撃
昼から鮎をゲットするぞ企画

でもその前に、とある山奥にうどん製麺所があるので行ってきました

香川に住んでた若いころ
第一次うどんブームに、香川県内の山奥にある店や、たんぼの真中にある納屋の店、自分でダイコンを摺る店、看板をだしてない店、製麺所の片隅で食べる店・・・などを探して探して食べ歩いてました

遠いとか、わかりづらいとか言われる店にはつい反応してしまいます
その地は西土佐藤の川
西土佐の銀座といわれる江川崎から車で20分
ついに舗装もなくなったころに小さな看板 『麦屋』
舗装がないってワイルドじゃないですか
(車中からの撮影だから見にくいかも)
f0063356_1057363.jpg

ほんとにあんのか?
という感じになります

道端にはこんなものが仕掛けられてます
いよいよワイルドです
f0063356_105718100.jpg


ダートな道を200mほど進むと1軒の建物発見
うどんの文字をみつけて、ほっと溜息をつく感じです
f0063356_10573450.jpg


青空うどん
いいネーミングですが、香川県の製麺所と同じ感覚で無防備にマイどんぶり片手にやってくると痛い目にあうかも
『予約をお願いします』
とのこと
でも優しい若いご夫婦がちゃんと応対してくれるかも・・・
f0063356_10575062.jpg


美味しい水にこだわった、こだわりのうどん
食してみる価値はあります


1091は数回、足を運んでご馳走になってますが
迷わずにたどりつけたのは1回だけです
今回も少し間違えました
最初はナビを利用して行きましたが、山のてっぺん付近の何もないところで
『目的地です』ってひとこと
山の反対側に案内されました

製麺所にマイどんぶりをもって食べに行くうどん通の方々
迷わず行けよ、行けばわかるさ
だぁー!


鮎?
川に立ちこんだ瞬間に大雨
ダムからの放水で水位があがりそうだったから即撤収

来週くらいに再チャレンジやなぁ
by mina1091 | 2012-07-19 10:56 | 弘田漁協 | Comments(1)

梅雨明け

本日17日、梅雨明けしましたね
1091予想は18日でしたから、1日違いでした
なかなかの精度やんか!

今日は昼からシェットランドシープドックの『もも』を夏仕様にカットしてあげた
昨年はペット用の安いバリカンでしてたけど、毛が細くて多い犬はぜんぜん切れないから、思い切って業務用のバリカンを清水の舞台からエレベーターで降りたつもりで購入。
3万3千円!
1091の頭もいつもバリカンやけどせいぜい6千円くらいのやつしか使ってないのに、犬のバリカンが3万円って!
こんど借りよう(笑)

さっぱりショートカットで涼しそうになった
(画像はまた今度)

今日は夕方、コロバシ確認
中2、とんぼ1

f0063356_18584926.jpg


雨がふって少し水量が増えるとたくさんはいるけど、平水~減水になるとあんまりはいらないなぁ
降ったら降ったで流される心配せないかんけど・・・

加減が難しいね

今日はこれから、ミミズをもって投げ釣りに行ってこようかと・・・

さて釣果のほどは、いかがなものか?
by mina1091 | 2012-07-17 18:58 | 川漁師 | Comments(2)