四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

河内晩柑でカクテル

この前仕入れてた河内晩柑でオリジナルカクテルを楽しんでみよう!
という企画(^◇^)

まずは定番のソルティードッグ
f0063356_12473876.jpg

イケル!甘い果汁が絶妙

続いてグリーンミントを入れて鮮やかな発色のショートカクテル
f0063356_1248127.jpg

歯磨きしている感じでダメ

河内晩柑は愛南ゴールドとも呼ばれるので、ゴールド=金色をイメージして
f0063356_12484351.jpg

ベースは・・・なんだったかな?
この辺りからぼちぼち酔いが・・・
評価はとにかく良かった

次いでもう1品
f0063356_124947.jpg

飲んでた時は、これいいねぇ~っていいながらマスターの説明も聞いてたけど
覚えてない・・・

さらにもう1品
f0063356_1249246.jpg

なんかのショート

とどめのショート
f0063356_12494657.jpg

これはできあがりはグラデーションになってて、飲むときに混ぜてから飲むんだったような・・・
味はまったく覚えてない・・・


結論!
ソルティードッグ型の果汁たっぷりなロングカクテルが一番美味しかった
と、かすかな記憶がありました
命名『Bドック』
四万十市のbar Flamencoで楽しめます


仕上げはいつものマッカランのロック




沈 明日休業
by mina1091 | 2012-06-30 12:47 | 弘田漁協 | Comments(2)

食べ物ばかりですけど

ちょっと小腹がすいたので、久しぶりにタコヤキなんぞを買ってきた
四万十市内の老舗のタコヤキ
18個完食
f0063356_15291670.jpg



今日は昼から卵も買いにいってきたんだぜぇ
(最近つい文章がワイルド調になってしまうなぁ)

池田なません
池田さんちの生で食べる専用の卵、という意味らしいぜぇ
池田さんが産んでるんじゃないぜ
産んでるのはニワトリだぜぇ
f0063356_15294895.jpg


中はこんな感じだぜぇ
f0063356_1530666.jpg

結構なお値段だぜぇ
1個180円
割った様子は今夜追加upするぜぇ
生で食べる専用だけど、ゆで卵にして食うぜ
冗談だぜ・・

はい うp  美味でございました
f0063356_20593840.jpg



昨日は愛南に、河内晩柑を仕入れに行ってきたぜ
ほんとはそこの事務の女の子が可愛いから会いに行ってきたんだぜぇ

・・・冗談だぜ・・・


文旦の種類だけどすっごくジューシー、文旦のような酸味はないけど糖度は十分
これ、吉田さんちの河内晩柑
吉田さんが産んだんだぜ
・・・・・うそだって・・・


今夜、これでカクテルを作ってもらって堪能しようという魂胆
というか、オリジナルカクテルを作ってしまおうという企画
f0063356_15302694.jpg


あ~夜が待ち遠しい
by mina1091 | 2012-06-27 15:29 | 弘田漁協 | Comments(4)

なかなか降ります

1091の天気予報は残念ながら当たったようです

台風4号は足が早いのでたいしたことは無いと予想していたのですが
その後ろにいた5号が心配でした。
結局、5号は温帯低気圧になりましたが、梅雨前線を刺激して何日も雨模様が続いています
しばらく続きそうです


そのうえ1091は数日前に、密かに雨にもかかわらず洗車をしてしまいました
木の下に置いている釣り専用のハマーがあまりにも苔むして、白のボディが薄緑になっていたので・・・

苔が雨で緩んだついでに洗車機に放り込んでしまいました
ほぼ綺麗にはなりましたけど、これほど雨が続くことになるとは

今週はしばらく降ったり止んだりするでしょう
川はお休み
仕事に没頭します
by mina1091 | 2012-06-25 09:44 | 弘田漁協 | Comments(1)

ちょっと増水

台風はなにごともなく過ぎていきました

さすがに外出は自粛していたので、午前中はデスクワークをして
午後は作業場でコロバシ製作をして過ごしました

2号機(改)を10本完成、ほか初号機の改良等・・・


明けて今日は仕事
amにはデスクワーク、午後少し出張
変わらない日々

そうそう、今日、所有していたスーパーBMW.ウルトラシャコタン極悪仕様車が出張しました(車のみです)
アウトバーンさんのところに展示保管される予定です
値段?もちろんASKです(笑)

屋根付きで保管してくれるとのことなので、1091としてはうれしい限りです
この車の由来については、ずっと秘密に、隠密にしていたのですけど、またの機会にお話ししましょう(笑)


さて、今日も夕食後に自転車踏んできました
後川の堤防を1時間ほど
いい汗かけるんだけど夜のビールで行って来いか...

川はまだ増水気味
ちょっと増水、
ちょっと雑炊っていう食品CMあったなぁ
古いか...
f0063356_1934558.jpg


明日から再び雨予報です
週末にはコロバシを仕掛けたいのに、どれくらい降るのでしょうか?
by mina1091 | 2012-06-20 19:34 | 弘田漁協 | Comments(2)

台風が!

昨日の画像は自転車のミニツーリングコースにある風景でした
水車とアジサイ


ところで台風が来てますね
4号だけかと思ってたら、5号もできてました

こんな感じです
f0063356_1110106.jpg


来てますねぇ
被害がなければいいですけどね

これじゃ、しばらくは川遊びもできないです
今日は残りのコロバシ9本を夕方に回収してきます
初めて入れた場所なので入っているかどうかわかりませんけど
by mina1091 | 2012-06-18 11:12 | 弘田漁協 | Comments(2)

-

f0063356_197142.jpg

by mina1091 | 2012-06-17 19:07 | 弘田漁協 | Comments(0)

へへへっ

f0063356_1812351.jpg

by mina1091 | 2012-06-16 18:12 | 弘田漁協 | Comments(0)

ワイルドなマナイタ

今朝、ちょっと早く起きて天気予報見てたら
どうも今回の雨はかなり降る様子
数日で回収はできないくらい増水するかも・・・

昨日入れたコロバシはしっかりと石を組み上げてるけど、自然の力は脅威だからね
水量が落ち着くまで確認できんし、出来のいい好調なコロバシをもし流失したらもったいないので・・・

やっぱりいそいそと朝早くから回収してきた
増水してもたぶん大丈夫な小川に入れた初号機の4本と谷川に入れた5本は残して、13本だけ回収

ウナギは4匹!ゲット


今日は仕事の帰りにふと思いついたんだぜぇ
包丁は買ったけどまな板は買ってなかったぜ!
この前ウナギを捌いたら、普通のまな板では大きなサイズのウナギは、まな板からハミだして捌きにくかったんぜぇ

飲み友達の材木屋に立ち寄って
まな板を作ってもらったぜぇ

長さは?って聞かれたから
大きなウナギばっかしやから120cmはいるぜぇ
って言ってみたけど、板にメジャー当ててみたら、どうにも長すぎたので・・・
言いすぎました、100cmでいいぜぇ
ってことに

切れはしで良かったのに、ヒノキの長い一枚板から切りだして面取りもしてくれて2000円
上等だぜぇ
1メートルのまな板だぜぇ
30cmのウナギをさばくのに、だぜぇ
ワイルドだろぉ

この休みに捌きまくるぜぇ
真空パック機も買ったから、真空で冷凍保存だぜぇ
真空で冷凍だと、かなり長く美味しいまま保存ができるみたいだぜぇ
次の日には開封して食ってやるぜ
ワイルドだろぉ~
by mina1091 | 2012-06-15 19:03 | 川漁師 | Comments(0)

とりこぼしの

今日は夕方から一昨日の増水で未回収だったコロバシを回収に行ってきた

もちろん、仕込みも兼ねてですけど

3本回収したら、そのうちの1本になんと2匹入ってました

家ではウナギを親が料理してて、かば焼きのおかずができあがってた


今日は、4か所に4、7、6、5本で22本つけてきた

明日から雨予報なので、前回みたいにバタバタしないように、しっかりと石の重しをのっけてきたので、数日おいてから回収に行く予定

辛抱たまらずに明日行くかも、ひひひ。

いま、水槽がわりのバスタブには17匹ぐらいいるかな
でも5匹ぐらいは小指サイズだから近いうちにリリース予定。

いがいとちっちゃいのも美味しいんだけどね~


鮎の情報はぜんぜん入ってこないので待機状態
梅雨の雨が続けば、川の状況も変わるかもね~
by mina1091 | 2012-06-14 22:44 | 川漁師 | Comments(2)

たくさんゲット

週末から出張続きでした
香川から高知
4日ほど留守にしてました

高知のホテルで今朝目が覚めたら、けっこうな雨音

こりゃまずい!
金曜日から、コロバシを川に仕掛けたままだった

雨予報だったかなぁ?
とにもかくにもいそいそとチェックアウトして、帰路につきましたが途中もなかなかの大雨

途中用事もすませて、ほんでもっていそいそと川に行ってみると
水量は増えてるけど、入れないほどでないので回収決行

次々と手ごたえがありますが、水かさも増えてくるし、3か所ほどを急いで回らないといけないので、中を確認している暇はなく、とにかく回収。

ニゴリと水量が多く5本ほど未回収になってしまった、水量が落ち着いたら確認に行かなくては・・・


でー、帰って確認してみたら

にんまり(^◇^)
今期一番の収穫でした。
なかには一つのコロバシに2匹入ってたのもありました
2匹入ってたのは初めてだわ、効率がいいねぇ

ぜんぶで12匹
いい感じやないのぉ(笑)

f0063356_1855395.jpg

by mina1091 | 2012-06-12 18:54 | 川漁師 | Comments(2)