四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハリメをたくさん

ハリメをたくさんもらったので素焼きにしてみた

f0063356_17253124.jpg


こんな感じに
f0063356_17253239.jpg


アツアツをちょとつまみ食いしましたが、焼くと脂がまわってすごく香ばしいし旨味も抜群です。


で、これをどうするかというと・・・

冷めてから小分けにして冷凍します

使い道は、炊き込みご飯やみそ汁の出汁用に使おうという魂胆です

明日、さっそく炊き込みご飯にしてみようかな
by mina1091 | 2011-11-26 17:25 | 弘田漁協

いちじょこさん

一條神社の大祭でした

f0063356_2134268.jpg
f0063356_21343557.jpg
f0063356_21344371.jpg
f0063356_21345154.jpg
f0063356_213509.jpg


昼夜の2部構成での宴会があり、ほぼ撃沈

22日、23日、24日と三日間、たくさんの人で賑わってましたが、今日で終わり。

祭りの後の寂しさが冬のおとずれと重なって、さらに寂しく感じるようになるんでしょうね。

といいながらも、とりあえず忘年会シーズン突入ということで、ぱーっと騒いで寂しさをまぎらわすことにしましょう。
by mina1091 | 2011-11-24 21:39 | 弘田漁協

いきなり寒くなった

さっぶぅ

いきなり寒くなりましたね

昨日は会議所の親睦ソフトボール大会でした
人数足らんから出てって頼まれて、行ってみたけど

打って走ってファースト守って3試合
途中で足腰痛くなりました
運動の途中で痛くなるのは、若い証拠やね、うんうん。

今朝は階段降りるのが苦痛でした。

明日から、『いちじょこさん』
昨年も覗きに行きましたし、宴会もどっぷりやりました。
今年もすでに予定がはいってます。
昼と夜のダブルヘッダーで・・・
昼酒は効くんよねぇ


さて、今夜こそ、衣替えをします。
by mina1091 | 2011-11-21 21:12 | 弘田漁協

今夜は

朝から120km出張

夜帰ってきて、イマジネーションのライブを覗きに行ってました

f0063356_993286.jpg



今朝は雨がしょぼしょぼと

今回の雨は1091は関係ありません
しばらく洗車してませんから

寒くなりました
昼間はまだ暖かいけど、夕方から冷えます

挨拶も、寒くなったね~、というのが増えてきました

北海道は積雪ですもんね、もう11月も後半ですよ、そりゃ寒いはずです
でもまだ衣替えしてないんです(@_@;)

衣装ボックスには短パンにTシャツが独占してます
by mina1091 | 2011-11-18 09:09 | 弘田漁協

今夜は

f0063356_2210660.jpg

ひさびさにに日本酒

ほんでもって、ハリメ


ばっくみゅーじっくは山崎ハコ

がつんとくるでぇ
by mina1091 | 2011-11-14 22:10 | 弘田漁協

 m(__)m

(^◇^)

f0063356_1951238.jpg

(@_@;)

(+o+)
f0063356_1951228.jpg


(^-^)
f0063356_1951286.jpg


(^v^)(^◇^)
f0063356_1951261.jpg


m(__)m
by mina1091 | 2011-11-13 19:05 | 弘田漁協

清掃活動

今日は朝から、清掃活動に行ってました

11月23日は、一條大祭があります、その事前準備での清掃活動。

たくさんの観光客の方々に綺麗な町で楽しんでもらおうということです。

f0063356_117933.jpg


お友達です
f0063356_117998.jpg


街中を歩きながら清掃していると、普段車で通り過ぎている風景にも目が留まります。

f0063356_117952.jpg


こういうのいいと思うんですよ
街にあると・・・
f0063356_117994.jpg

でも一部だけなんです、残念
小京都をイメージするには十分いい企画だと思います

もっと張り巡らせば、いい街になると思うなぁ。
こんな綺麗な水が流れている街なら、他所の人にも自慢できるのにねぇ。
by mina1091 | 2011-11-12 11:07 | 弘田漁協

どぶろく祭り

三原村でどぶろく祭りがあったので、ちょいと覗いてきました

あいにくの小雨模様でしたがなかなかの人出です
f0063356_18212522.jpg

f0063356_18212566.jpg


美味しそうなものもたくさんあったのですが、まっさきにどぶろくを買ってしまって
片手に傘、片手にどぶろく、と両手がふさがってしまったので
そのあと何も買えずにぐるぐるっと会場をみて帰りました
しっぱい
f0063356_18212585.jpg


ピンドブは会場販売をしてなくて買えませんでしたが
蔵元の関係者に情報を聞くと、仕込中とのこと

中旬くらいにもう一度買いにきてみます
by mina1091 | 2011-11-03 18:21 | 弘田漁協

夜釣り

久しぶりに魚釣りに行ってきました

夜釣りですけど

もらって食べたハリメの干物がなかなか美味しいんで、いつもいつももらうわけにもいかないので、自分で釣って作ってみようかと

ハリメアングラーの名人に連れてもらって夕方から、3時間ほど釣りました
ハリメってこんな魚です
f0063356_1001032.jpg


まずまずの大漁
f0063356_1001015.jpg


明けて今朝は、コツコツと捌きました

どうせ作るならと、黒潮町の天日塩を大奮発
塩水をつくって少し浸してから天日で乾燥
中央の内臓は、いい脂肪がついていたので捨てずにおいといて一緒に塩水に混ぜてみることにしました。
f0063356_1032025.jpg


さてどんな干物になるか・・・
今晩のためにビール買ってこないと!
by mina1091 | 2011-11-01 10:00 | 弘田漁協