四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コロバシ2号機

今日は喫茶店にフラレて帰ってきてから、コロバシ製作してました

f0063356_2363467.jpg


2号機は少しスリムで持ち運びもラクチン設計

特注の焼印も入れます

ひろた漁協の{ひ}ですけど、ウナギをイメ-ジしたデザインになってます

どうでしょうか

今日は4本完成です。



夜はハリメの干物を炙って焼酎で独りカンパイ。

骨だけ
f0063356_2363498.jpg




海は昨日からシケてます
南が吹いてるので出撃はできません。

夕方から雨になりました、水曜日に洗車したのに。。。

ぼちぼち、どぶろく祭りがある頃だと...

ピンドブ買いに行こうっと。
by mina1091 | 2011-10-29 23:06 | 弘田漁協

ハズレ

f0063356_11281721.jpg

前回、休みだったカフェに再びバイクで来てみたけど…

なんとまた休みだった


きっちりハズレるなあ
by mina1091 | 2011-10-29 11:28 | 弘田漁協

あけて今日は

止まない雨はないということで、2日続いた大雨も止んで今朝は気持ちのいい秋晴れ。

今日こそはバイクで出かけてやろうと思い、行き先を考えてたんですが。

宇和島の途中の街の車屋に、気になる車が売りにでてたので見に行こうかと思ったけど、見ると買ってしまいそうなので、ここはひとつ大人としてぐっと辛抱して目的地変更。

久しぶりに足摺方面に行ってみることにした。

一応目的地としては、窪津というところから足摺に少し行った海岸線に、Uターンしてきた若者が喫茶店をやってる、ということでちょいと覗きにいってノンビリ座ってブログでも打ってみようかと。

そしたら、窪津で港祭りをやってるところに出くわして、ちょっと覗いてみたら・・・

大きくて立派な伊勢海老、1kg5000円
f0063356_1445138.jpg



イセエビの味噌汁を振るまってくれました
お代わりして2杯ゲット(^_-)

f0063356_1445132.jpg


大きな伊勢海老が豪快にぶつ切りで入ってました(やった)
f0063356_14452724.jpg


伊勢海老娘です(笑)
f0063356_14454457.jpg


その目的の喫茶はなんと休業
f0063356_1446658.jpg

でも雰囲気はいい感じ、バラックですけどね。
f0063356_14462214.jpg


ちょっと走ったらすぐに足摺岬でした
f0063356_14463882.jpg


足摺をぐるっとまわって四万十に帰ってきてたら、山路(やまち)というところで秋祭りののぼりと人だかりを見つけちょいと寄り道。
f0063356_1456262.jpg

知り合いを見つけ話を聞くともうすぐ踊りが始まるから寿司でもつまめっていうことで、田舎寿司をゴチに。

太刀踊りを少し見てかえってきました。
f0063356_14582262.jpg
f0063356_1458436.jpg
f0063356_14585633.jpg



なんか偶然のご馳走がいっぱいのミニツーリングだった(笑)
by mina1091 | 2011-10-23 14:46 | 弘田漁協

もどりカツオ祭り

今日は、黒潮町佐賀のもどりカツオ祭り

昨日までの雨もやんでたので、久しぶりにバイクでふらっと行ってみようと、ウエアを着てバイクを引っ張り出して、エンジンかけて暖気運転が終わった瞬間にポロポロっと雨。

ん?雨かと思った瞬間に滝のような雨になりました。

結局、バイクウエアを着て愛車の三菱のハマーででかけました。

見事なデカバンサイズのカツオ
f0063356_14313229.jpg


カツオのタタキの実演
豪快です
f0063356_14315519.jpg


ハランボの塩焼き
f0063356_14321156.jpg


大雨になったけど、なかなか盛況なようすでした。
f0063356_14322667.jpg

by mina1091 | 2011-10-22 14:26 | 弘田漁協

2日続けて

f0063356_12325464.jpg

佐賀の庄寿庵にて昼食

今日は、スッピン野菜のカレーう丼

満腹F485.gif
by mina1091 | 2011-10-22 12:32 | 弘田漁協

山芋

佐賀の町で用事があったので、雨のなかでかけました
昼は庄寿庵で、男らしく
カケウドン大

f0063356_10245384.jpg




夜は今年初の山芋トロロ

f0063356_10245381.jpg


子供の頃は鼻水すすってるみたいで嫌いだったけど、いつからか食べれるようになって、しかも好物な位置づけです

ご飯にかけて二杯、食べ過ぎや。
by mina1091 | 2011-10-22 10:24 | 弘田漁協

雨になりました

昨夜から、雨になりました

しょぼしょぼと降りますね

f0063356_916126.jpg



実は、二日前に今年最後にもう一度、と思ってコロバシを20本浸けてきました

昨日、回収に行ったら1本目からゴトンという手ごたえがあって、おっと正解か!ってニンマリしたんですが、ナマズの小さいやつでした。がっくり。
結局、20本すべてゼロ。
完全敗北。

せっかく餌のミミズをネットで入手して臨んだんですけどね、一晩で揚げたのがだめだったかなぁ。
数日入れといたら良かったのかなぁ。

古老に聞くと、この時期はハヤがいい、という話をしてくれましたが・・・

本年はこれでコロバシも終了

来年にむけてコロバシ初号機の改良とコロバシ2号機の製作にとりかかります。
by mina1091 | 2011-10-21 09:16 | 弘田漁協

いいものみっけた

先日、香川県琴平町の方とお会いする機会があって
そのときにお土産にいただいたものですが、これが近年まれにみる秀逸な一品でした。

白いご飯に少し載せるだけでとにかくご飯が進みます

七味がわりにうどんに入れるとニンニクの効いた味噌うどんにもなるし

焼き肉のタレにも抜群に合います

その名も「ガーリック侍」

f0063356_11473066.jpg


ネーミングも素晴らしい(笑)

高松に用事で行ってたんですが、サンポートで見つけてまとめ買いしてきました

ほんとは在庫全部を大人買いしようかかと思ったんですが
お小遣いが少なかったんで5個買いました

すでに1個は友人宅に(^_-)


これお勧めです

別に琴平町からは1円ももらってませんけど、ご紹介します(笑)
by mina1091 | 2011-10-17 11:47 | 弘田漁協

非売品

今夜は、【ハリメ】の干物で独りで乾杯です

このハリメは友人にもらったものですが、夜な夜な港に釣りに行って、コツコツと干物を作っているそうです。

なんとも言えない上品な脂が、焼けていい感じ。

f0063356_20444813.jpg



知る人ぞ知る絶品な魚なんです

小さいけど三枚におろして、少し酢の味付けできゅっと握りにしたら、最高でぇ

っていう古い知人の言葉を思い出しました

正確には
3枚におろしち、きゅっと握っち食べち、ほんまにうまいけん

といったように思います

とりあえず、冷めないうちにビールで失礼。




ps:
!!!!
一昨日、洗車したのに今日は雨・・・
1日しかもたんかった
手洗い洗車なんて年に1回か2回くらいしかせんのになぁ(泣)
by mina1091 | 2011-10-13 20:37 | 弘田漁協

ラスト鮎

本年の鮎釣りは今日で終了

ラストは貧果でしたが、なかなかいいサイズの鮎が釣れました

あしたは道具もかたずけます


f0063356_18191965.jpg


今年は、体調不良もあって数はあんまり伸ばせなかったけど、とてもいいサイズの鮎が釣れました。

四万十の鮎よ、たくさん卵を産んで来年も楽しませてくださいね


さて、いよいよ来週からは海です。

手はじめはネイリ、タイあたりを狙ってみましょうか。
by mina1091 | 2011-10-12 18:19 | 弘田漁協