四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラスト夏休み

今年は東京から甥っ子が2人、夏休み長期滞在してました

仕事の合間に川に遊びに連れていくのが日課。

1091からの指示は、毎日ミミズを30匹取ってくること。
なかなか実績は伴いませんネ。

ミミズのいそうなところがわからないみたい・・・。
まああんまり口出しせずほっときましたが。

今日は最後の夜なので、庭でリクエストの焼き肉
昨日仕掛けたコロバシにウナギが1匹入ってました
キープしてた1匹とあわせて2匹を白焼きで堪能。

f0063356_924314.jpg

f0063356_924319.jpg


おつかれさん。


さて、8月も残り2日となりました。
本州では相変わらずゲリラ豪雨に見舞われてるエリアがあるようですが、高知ではあまり降りませんね。

近付いてきてる台風をきっかけに、秋雨前線の南下で豪雨、というシナリオになりゃせんか・・・
といらん心配をしています。

台風もゆっくりやから直丸避難のタイミングがわかりにくいなぁ。


そうそう、コロバシ製作委員会第二弾が発足しました。(^-^)
初号機は松材で、もらったサイズのままで作ったんですが、重くていくつも持てないことが判明。

今度は素材を変えて、しかも少し板の厚みとかも考えて製材しました。
来年に向けての製作となります。

暇をみつけてコツコツと、また報告します。




弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-08-30 09:24 | 弘田漁協

花火大会

f0063356_10565213.jpg

f0063356_10565266.jpg

昨夜は四万十市の花火でした

街に出て居酒屋の店先に縁台をだしてビール


明けて今日は黒潮町の球場でFDの公式戦

塩焼きソバのお手伝いです


弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-08-28 10:56 | 弘田漁協

久しぶりの雨

今日は一日ぢゅう鮎釣りの予定をたてていたけど…

朝からあいにくの雨模様
というか久しぶりのまとまった雨になりました

そんで一日ぢゅう仕事となりました


この雨で、ウナギも動き出すだろうし、川の状態も良くなって鮎も掛りだすかな。
昨年追い回したツガニも動くでしょう。

そういえば、エガニっていう大きなガザミも獲りに行かないかん・・・

忙しすぎる!



この週末は四万十市の花火があります
夜はちょっと出撃してみようかな

日曜日は、黒潮町でFDの野球があり、商工会で塩焼きそばを焼くとの連絡があったので手伝いにいってみようか。と。

ついでに、9月10日は四万十市下田のオートキャンプ場とまろっとで野外音楽コンサートがあって、企画に一枚噛んでるから顔出す予定です。

いちむじん、とかイマジネーション、とか出演するらしいです。
by mina1091 | 2011-08-25 17:05 | 弘田漁協

サルスベリ

夏の花です
猿もスベルという名前です
f0063356_12491471.jpg


今週は曇り空
ときどき雨模様
さきほども大粒の雨がバラバラっと降ってきて
サルスベリの花がパラパラっと落ちました
f0063356_12491520.jpg


ピンクロード


雨が降ると少し涼しくていいなぁ

さて、今日はウナギのコロバシをあげに行ってこようかな
何匹入ってるか楽しみ・・・。




弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-08-23 12:49 | 弘田漁協

今期初鮎

f0063356_19373224.jpg

今日は昼から大正に鮎釣りに行ってきた

ナンダカンダと体調不良があってまったく川にいけなかったから
少し緊張気味で川に立ちました


釣果は11匹と微妙ですが
初鮎なんで良しとしましょう


実は今朝、ウナギの仕掛けを揚げにいったら、1匹入ってました
ムフフ


明日も鮎釣り

弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-08-20 19:37 | 弘田漁協

花火大会

f0063356_9122338.jpg

f0063356_9122335.jpg

黒潮町大方で夏祭りがありました

そうです、去年1091が提案した町おこし企画の塩焼きソバを手伝った祭りです

今年は焼かないことになったので、ノンビリ花火を見ることにしました

ちょうどいい感じの山風に吹かれ、砂浜に座ってパワフルな盆踊りを見ながらビールを飲んでいると、やや遅めの時間から花火が打ちあがります

海の花火
いい感じでした



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-08-16 09:12 | 弘田漁協

今どきのところ

f0063356_19334676.jpg

f0063356_19334620.jpg

f0063356_19334637.jpg

甥っ子を連れて遊びにいってきた


ホビー館


ちょいマニアック


あた〜
お前はもう死んでいる
(`ヘ´)



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-08-14 19:33 | 弘田漁協

洗車

今日は少し暇で、朝から暑かったから水浴びついでに3台も洗車してしまった。

洗い終わったらいきなり曇ってきたし・・・


たぶん・・・ゲリラ豪雨か台風来るで(@_@;)
by mina1091 | 2011-08-09 11:43 | 弘田漁協

足のケガ完治

足のケガはほぼ完治しました

人間の回復力ってスゴイ
剥けた皮の下に新しい皮ができてました。あたりまえですけど・・・

痛風も出てたけど早めの処置で事なきを得ました。

事務所の前が野球場なんですが、FDが公式戦を開催していたので見学に行ってきました
f0063356_10215310.jpg

というだけなんですが。


先日から、コロバシにウナギも入らないので、ついに夜釣りに行ってきました。

f0063356_10232130.jpg


夜の川風はとても気持ちがいいんですけど、釣果はいまひとつ。
粘りに粘ってやっと1匹ゲット、人差し指サイズでガックリ。

天然ウナギって・・・そんなにいないんやろか?
by mina1091 | 2011-08-09 10:18 | 弘田漁協

なきっつらに

体調もよくなったので、少し運動でもしようかとゴルフの打ちっぱなしに行ったんです。

調子よくボールを打ってたら、お気に入りのスニーカーの先がパカパカになってしまって、ちょいとブルーに。

スニーカーがダメになったので、ペロペロの古いビーサンを探しだして外出していたら、コンクリの階段を踏み外して足の親指を強打。

見ると親指の爪の大きさのモノがペロンとなってる、

あっ!やっちゃった!

と思ってよく見たら爪ではなかったけど、親指の爪の前の皮がペロンとムケテ、じわっと血が・・・。

人前だったので、なにくわぬ顔でそのペロンを元に戻して車に戻って口を手で押さえて悶絶。

触らずに家まで帰って、ガーゼあてて処置してたら親が病院に行けというから、
この前の脳神経外科の医者のところに
「痛いんです」
って行ってやろうかと思ったけど、大人げないからやめた。

今朝、痛い足をかばいながら家の前の川に入れておいた、ウナギの仕掛けを回収に行ったら
!なんと1匹入ってました。

久しぶりのウナギゲット!

家の前の川にもウナギがいることがわかったので、作成したコロバシをすべて出撃させてみようか、などと思ってたら少し足を滑らせた拍子にバケツをひっくり返してしまって、せっかくゲットしたウナギは元の川に一目散。

スニーカー壊れて、足怪我して、ウナギに逃げられた

諺より一つ多いやん


怪我の写真はちょいグロやから掲載やめました
ウナギの写真も逃げられたからなし
by mina1091 | 2011-08-01 10:55 | 弘田漁協