四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

旬のイサキ

f0063356_18501379.jpg

大漁大漁
(^O^)

フィッシャーマンコマツさんと2人の釣果

他にはサバやアカイサキ多数


おすそ分けした残りは市場に出荷
(^_^)v



夕方、コロバシ確認
0/10しかも2本行方不明
(T_T)




弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-06-30 18:50 | 弘田漁協

0/10(@_@;)
by mina1091 | 2011-06-26 09:29 | 川漁師

クールビズ

f0063356_13425190.jpg

f0063356_13425187.jpg





弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-06-25 13:42 | 弘田漁協

手乗りトンボ

f0063356_1261675.jpg





弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-06-25 12:06 | 弘田漁協

-

0/4
by mina1091 | 2011-06-25 11:39 | 川漁師

ゲッツ~

六分の一

昨日夕方、ふと思いついてコロバシを仕掛けてきました

今日、チェックしたところ!
なんと1匹ゲッツ~!よっし!

苦節1か月
材料確保から電動ノコの購入やら水槽やらetcやら
初めての古来から伝わる木のコロバシでのウナギゲッツ
やりぃ、ほほほ。
f0063356_16371715.jpg


入ったとこの近くにまた仕掛けてきました。
土用の丑の日も近いことやし、この調子でコツコツと
^v^



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-06-24 16:37 | 川漁師

かなり降りました

かなりな大雨でした
河川はどこも増水

コロバシ救出作戦は無事成功し4本とも無事生還しましたが、中にウナギは入っていませんでした。
水が落ち着いたら再度チャレンジしてみます。

鮎もなかなか行けません。
支流や小河川で釣果がボツボツという情報は入ってるので、数日のうちに出かけてみようかと思ってますが、週末は又雨模様かも・・・

来週、O中学校で講師をすることになりました。
打ち合わせしてのち、取材に出かけた先で、O高校の講師を突然することになって慌てて内容を詰めてます。
中学校は1091の仕事の分野に関する事なのでなんとかなりそうですが、高校はまったく別の課題です。
人生観?
生き方?
あなたにはどんな可能性があると考えてる?
まあこんな内容に近いものですが、内容をまとめるのに苦労しそう~。

しかもそのとある高校に急きょ打ち合わせに行った際に、その高校の華々しい活躍をしている軽音楽部の話を耳にして、1091のところに前日に持ち込まれてた新着情報の野外ライブの話を振ったところ、ぜひ参加したいから主催者に渡りをつけてほしいという顧問の要望で、みずしらずの主催団体に連絡をとって諸事情を説明してみたらなんとOK。

ついでに塩焼きそばも出店させてもらえるように調整中。

とある飲食店の新メニュー開発に携わりました。
作品はできたんですが、ネーミングが宿題になって昨夜から寝ても覚めても考えてます。
ここで募集したほうが早いかなぁ(笑)

2校の講師打ち合わせの合間に、新規クライアントと契約を交わして一応本業分もちょこっとだけ。

こんな、めちゃくちゃな週明けのスケジュールをなんとかこなして明日はイサキ釣りに行く予定だったのに天気予報が芳しくなく、あえなく中止。
電動リールも新調したのに~。
残念。

いろいろいっぱいあったので、なんか忘れてないか心配してたら、今日はモバゲーやってないことにきがついたから、今から遊びます。(笑)
by mina1091 | 2011-06-22 19:57 | 弘田漁協

しまった~

し、し、しまった~

昨日しょぼしょぼと雨が降ったので、川の水が少しは増えて餌が流れるだろうから魚も動くかも!

という勝手な理屈で、お試しもかねて夕方にウナギの仕掛けを4本仕掛けてきたんだけど・・・

寝ていてもけっこうな雨音がしてたので、一抹の不安もあったんで昨日宣言した通り少し早く起きてイソイソと川に出かけてみたら・・・

30cmほど増水してる。しかも濁ってるから仕掛けが見えない。
初めて仕掛けたから確認したかったんで、強行しようかと思ったけど断念。

小さな川だったから危険はないんだけど、
朝から濡れるのもいやだし、
しっかり石の重しをしてたから増水で流されることもないだろうし、
もう少しおいといて水が落ち着いたころに更に魚も動くかも、
この濁りじゃ仕掛けが見えないから盗まれることもないだろうし、
と、川のそばで立ちすくんで複数の言い訳を考え付いたところで撤収してきました。(笑)

前途多難・・・

明日は出張でいないから、確認は明後日になるなぁ。
雨は今日一日降るようだから、ちょうどいいか。
流されてないことだけを祈る。

コツコツ造って、初めて仕掛けて、いきなり増水で流されて流失!
は、キツイナァ。(@_@;)
by mina1091 | 2011-06-16 09:20 | 川漁師

サマータイム導入

良く降りますね・・・雨

今日は今期初の鮎釣りにでかけようと思ってましたが、朝起きるとショボショボ降ってたのでヤメ。

昨日まで釣りに行くつもりでガッツリ仕事組んでたので、釣りに行けずともとにかくフリーに徹することに決定。

とりあえず朝はゴルフの練習してきました。
あと、携帯ショップで今はやりのスマートフォンなるものをチェックしにいこうかな・・・

たぶん衝動買いするんだろうけど(笑)


この夏は節電モード全開です

1091も少なからずそのつもりはありますが、世間並みにサマータイム導入をしようかと・・・

といっても、今からのシーズンは、例年なら鮎釣りに川エビチェック、それになんといっても今年はウナギの仕掛けのチェックに毎朝出動しなくてはいけないので、早起きするようにしないと。

で、サマータイム導入にのっかって大義名分をつけて早起きできるようにしたいなぁ、という考え。

まだ若い1091は朝がニガテ。
普段は8:30起床です、へへ。
by mina1091 | 2011-06-15 13:21 | 川漁師
こんな感じで造ってます

水槽は、よく漁港で見かける大型の水槽を川漁師がもってたので、それをもらって軽トラで運んできました。

f0063356_12543650.jpg


資材も、完成品も水に浸しとかないといけないそうなんで、この水槽に重りをのせて沈めてます。
そのうち、重りなしでも沈むようになるそうで。

f0063356_12543690.jpg


完成品はもう10本以上できあがりました。
餌のミミズは畑でたくさんみつけたので、大きな発砲スチロールに腐葉土を入れて養殖中

あとは順次仕掛けに行くだけやけど・・・
ポイント選択が難しそう

f0063356_12543642.jpg


昨日、水槽の水にたくさんのボウフラが涌いているのを見つけた。
蚊になったら大変やと思い、試しに家の緋メダカを1匹入れてみたら・・・パクパクと退治してくれてた。
これはいけるかな!ってことで近くの川でハヤかフナでも釣ってきて入れようかと思ったけど、時間がなかったからDIYでメダカを8匹買ってきて入れておいたら
今朝全滅してました。

そりゃそうか、松の油が浮いたりして水はあんまり奇麗じゃないし。

フタして放置することにしました。




弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-06-07 12:54 | 弘田漁協