四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まいった

今朝は漁協の担当者からの早朝モーニングコールで目覚めました

直丸の係留ロープが切れてるとの連絡がありました
処置しに行ってください・・・

なんと!あわてて朝食もとらず港に直行
漁師さんが結びなおしてくれてましたが、アンカーロープが切れてました。

アンカー打ち直さないかん・・・

とりあえず鉄工所に行って、アンカー用のクズ鉄H鋼を調達して溶接加工。
アンカーロープを買ってきて準備はOKだけど、風強く港の中も波が入ってきてたので、今日は作業ヤメ。

明日以降に作業再開予定。
by mina1091 | 2011-05-25 22:44 | 直丸 | Comments(2)

チャンポン

今日はアウトバーンさんとドライブ
八幡浜にチャンポンを食べに行ってきました

今回食べたのはカレーチャンポン
f0063356_16413378.jpg


満腹~

でお土産は、定番ジャコテン

道がいいから2時間ほどで八幡浜までいけちゃうもんね~
便利になった。




弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-05-22 16:41 | 弘田漁協 | Comments(4)

うなぎを

よ~し、今年こそ本格的なウナギを捕る仕掛けに挑戦だ

ってことでさっそく仕掛け作りを始めました
俗にいうコロバシです
去年はエンビパイプで作りましたが、あまり芳しくない結果で・・・
結局、ヒゴ釣りで楽しみましたが

やっぱり木でできたコロバシが風情もあっていい感じだろうと

材料は松、しかも国産
製材屋さんでおおまかな寸法に挽いてもらいました
f0063356_20564255.jpg


これはお手本
なかなか手の込んだ、細かな細工です。
f0063356_20564242.jpg


さてさて、どうなるか

コロバシ製作委員会の発足です。(^_-)




弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-05-17 20:56 | 川漁師 | Comments(2)

リゾート

海辺のリゾート地みたいな景観ですが・・・

宿毛の釣りイカダに、日曜日にいってきました。

以前から知り合いの松沢釣りイカダさん

予約がキャンセルになっち、遊びにきちや~
アオリはキロクラスは釣れるけんど、大型は掛っちもよう取らんみたい~
上手な人にとっちもらわんちよ、絵にならんがよ~

最後の一言聞いたら行くしかないっしょ

写真のイカダを一人で独占
天気はいい、波もない、風は適度に吹いて涼しい
最高のリゾートでした。
f0063356_944871.jpg


魚?
リゾートやからそんなやぼな話はいいでしょ(^_-)

でもとりあえず報告
どういうわけかアオリのアタリは一発もなし(泣)
でもマキエをしたら50cmサイズのグレが乱舞する、ここはウグル島か?っていうくらいの見事なサイズ。

数匹釣ったけど、最大サイズの少し手前40cmくらい。

クロダイの47cmが最大でした。
50に少し届かなかった。
写真はクロダイ2枚。
f0063356_944977.jpg


だから・・・久々のいいリゾートだったんです。

クロダイは川漁師が炊き込みご飯にするからっていうので進呈。

グレは焼き切りにして晩に食べました。
けっこう脂がのってて旨かった。



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-05-16 09:04 | 弘田漁協 | Comments(3)

雨・・・

今週はしばらく雨模様

仕事も一息つきそうやし、・・・

でものんびりはしてられない

今シーズンのアユ解禁はもうすぐ目の前

仕掛け作りに勤しまなければ(^-^)


今年のアユはどうなんだろう?
ちゃんと遡上してるかなぁ

待ってろよ~四万十の鮎
by mina1091 | 2011-05-11 11:31 | 弘田漁協 | Comments(2)

おわり

f0063356_12254335.jpg

GWも今日で終わりです

ぐずついた天気が続きましたが、今日はいい天気になりました


雨あがりと気温の上昇で庭はいっきにジャングル状態


GWの釣果はあまりかんばしくなかったなあ

イルミは今夜で終わり
明日撤収予定です



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-05-08 12:25 | 弘田漁協 | Comments(1)

公家行列

f0063356_16563037.jpg

f0063356_16563053.jpg

今日は四万十市の一条公にちなんだイベントがありました

公家行列
去年からボランティアで参加してるんですが、あいにくの曇り空


昼からはついに雨になってしまいました

1091はちびっ子コーナーの風船係
今年は責任者だと(^_^;)

大道芸もあり

公家行列は雨の為、残念ながらアーケードのとこだけで終わってしまいました

去年より少し少ない人出かなあ


テントの撤収が一番疲れるわ(>_<)


このあと打ち上げ(^_^)v





弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-05-03 16:56 | 弘田漁協 | Comments(2)

今日の釣果

f0063356_17191857.jpg

黄砂が凄いね
5センチくらい積もった


今日は御荘からでてイサキ狙いだったけど、北西の強風にまくられてポイントまでたどり着けず


別のポイントで大きなアジを釣りました

あとジギングでネイリとメジロ




弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-05-02 17:19 | 弘田漁協 | Comments(0)

GW突入です

震災の爪後もまだまだこれからという状況ですけど、日本全国GWに突入です。

西日本は東北の分も頑張って経済を動かさないといけません。


という前振りに合ってるのかどうかわかりませんが、初日は、直丸で出撃してきました。

MK、ミチキタの両氏と四万十沖でジギング・サビキ飲ませ・ひとつテンヤ・・・

メジロ・サワラがいるから、という情報にやる気できてくれたお二人でしたが、船頭の腕が悪いのか釣果はぱっとせず。

昼から風が出たので撤収。

お疲れ様でした。

ベイトは小サバにイワシが少々

ナブラもありましたが釣果には結びつかず・・・

タイ、フグ、シイラ・・・

そうです、早くもシイラがいました。

夏も近いかも・・・
by mina1091 | 2011-05-01 10:22 | 弘田漁協 | Comments(1)