四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

-

f0063356_8564499.jpg

明けて今朝はこんな感じ



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-01-31 08:56 | 弘田漁協 | Comments(2)

雪椿

今年何回目かの寒波ということで、この週末は活動自粛していますが・・・

四万十は、今朝はうっすらと雪化粧。

陽は射しているので、淡く消えかけていますがとても寒いです。


1091の実家の椿ももうすぐ咲く予感の蕾です。
大きな梅の木ももうすぐ沢山の花をつける感じです。

f0063356_10402177.jpg



海は波3m、とても出撃はできません。

釣り道具を磨いたり、カタログを見て買う当てのない道具を思い浮かべたりしながらノンビリしようかな。


と、ここまで書いた時点で外は大雪になりました。
やっぱり寒波襲来してました。


そうそう、スパムメールが最近入らなくなったんですよ。
システム強化もしたみたいです。承認システムを試しに解除してみます。




弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-01-30 10:40 | 弘田漁協 | Comments(0)

反面教師

f0063356_1055394.jpg

先日、ある小学校で6年生を対象に先生をしてきました。

ずいぶん以前にも経験はありましたが、久しぶりなのでヤッパリ緊張しました。

内容は1091の仕事のアレコレですから、ちょい堅めな内容ですが…

※このブログには職種はコメントしないでね※

教壇という場所は、学生時代に目指していた場所でもあり、学校の先生には、聖職というイメージも未だに捨てきれずに今の教育に期待も持ち続けている身としては、なおざりの45分をすることは許されないのです。

与えられた資料に基づいて、さらに解りやすい資料を探して教壇に立ちましたが…

成果はどうだったんでしょうね
(-_-)

子供達が大人になった時に、役に立てば幸いです。


しかし、教室って寒いね〜
大人の勤務環境なんか比較にならんね

身体が冷えたので、久しぶりに庄寿庵のあったかいウドンと川天をセットで
(^O^)

冬はこれが最高やわ

弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-01-28 10:55 | 弘田漁協 | Comments(0)

青ノリ

まだまだ冷え込むそうですが・・・

四万十川では、青ノリの採取が始まりました。

正式にはスジアオノリっていうらしいですけどね。

冬の風物詩ではあるけれど、見ているだけで冷えてきそうです。

冷たい川の中に立ちこんだり、川船から専用の道具を使って掻きとっています。

f0063356_15441523.jpg


暖をとったり、ノリの汚れを取ったりする作業小屋が河原に並びます。

f0063356_15441588.jpg


3月いっぱいくらいかなぁ、4月も採取してたかな。

青ノリの採取が終わる頃には、川面を吹く風も冬の冷たい風とは少し変わってくるようです。





弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-01-27 15:44 | 弘田漁協 | Comments(5)

子犬

ラブラドールの子犬が産まれました

1091のところではなく、知り合いのところなんですが、可愛がってくれる方を探しているらしいです。

黒いラブラドールです。お金はいらないらしいですよ。
by mina1091 | 2011-01-23 13:14 | 弘田漁協 | Comments(0)

この冬一番の・・・



波襲来



雪・・・再び

シンジくん・・・寒いからハンテン着なさい

了解、ハンテン初号機出動っ



いきなりエヴァ風で始まりましたけど、寒くなるらしいですよ。

朝から曇りがちでしたが、ミゾレが降りだしました。

今週は海も荒れ模様

沖にも出れないので、コツコツとテンヤ作りに励んでます。

f0063356_1430346.jpg


これで天気が良くなったら沖に出て、マダイをいっぱい釣ってみようかと・・・
釣れるかな・・・、釣れるだろう・・・、釣りたい・・・。

いろいろと思ひを巡らせながら、引きこもりに徹してます。


今日はたしか長瀬組は松山にタチウオの予定だったかな、寒いだろうなぁ。

釣れたらいいけどね・・・報告待ってます。
by mina1091 | 2011-01-15 14:29 | 弘田漁協 | Comments(3)

コメントが

スパムコメントが多いので、先日からコメントの承認システムを利用しています。

コメントの書き込みは、いままでと同じように書いていただいてかまいません。

1091が承認して反映されますので、少し時間がかかるだけです。

今までと同様によろしくお願いします。m(__)m
by mina1091 | 2011-01-14 11:19 | 弘田漁協 | Comments(2)

寒いです

ここ数日とても寒いです。

今日は陽がさしましたが、気温はあまりあがらず、ほんとに寒い一日でした。


さて、1091は昨日、ある雑誌の取材を受けました。
私こと1091のことなので、当然釣り関係の雑誌なんですが・・・

編集者とカメラマンが直丸に乗船して、写真を撮ったり、居酒屋で一杯やりながら釣りのスタイルについてあれこれ話したりしました。

書籍が発行されてから報告しようと思いましたが、こんな経験は初めてのことなので、とりあえず報告まで。

書籍名は実際に発刊されて、良い内容で1091が男前に写ってたらご紹介します(ニヤ)

ある有名メーカーが発刊している雑誌です。
どこそこで何が釣れているというような、釣りの情報とかではなく、釣りの楽しみ方とか考え方とか・・・。
そんな感じの内容なんじゃないかと思います。

取材報酬は、¥はないんですが、当日使用したそのメーカーの釣り竿とリール、それからウエアをいただきました。
(ヤッタ)
でも、取材ってほんと疲れました。
気疲れしましたわ。


この忙しい時に昨日1日その取材にあてていたので、今日は走り回って事務の遅れを挽回してました。
今夜も残業(泣)
by mina1091 | 2011-01-12 19:28 | 弘田漁協 | Comments(3)

ひとつテンヤ調査

週明けに一つテンヤでの出撃予定があるんですが、
最近ちょっと忙しくて出撃できてないので情報不足です。

仕事も一息ついた感があるので、調査をかねて昼からちょこっと行ってきました。

一つテンヤはまだ本格的にやってないけど、このあたりの沖で、この釣りスタイルを見たことがないのでまだまだ未開拓といってもいいのかな。

でも、これくらい釣れたらまずまずというところか。(にや)

f0063356_17274794.jpg


本やネットでの見よう見まねにしては上出来。
釣り方もポイントもなんとなくわかってきた。


弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-01-08 17:27 | 直丸 | Comments(0)

お正月の雪は

こんな感じでした。
まさに犬は喜び庭駆け回り状態

f0063356_2333596.jpg


冬休みに4家族が大集合してたので、毎回食事は大変。
鴨島のおでん屋名物、鮎豆腐もつくってみました。
天然アユで豪勢に。
f0063356_23335978.jpg


なおかつ、ウナギのかば焼き、夏の盛期に釣ってストックしていた希少な鮎も大盤振る舞い。
f0063356_23335983.jpg

f0063356_23335958.jpg


もう在庫がすっかりなくなったので、ほんとに6月まで鮎とはお別れ。


今日はこの冬一番の寒気団が入ってきたらしいですね。
昼間も寒かった~。

今週は、毎日東へ西へ走り回って本業を頑張ってます。





弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-01-06 23:33 | 弘田漁協 | Comments(2)