四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

北の国から

餅つきから明けて今日は北の国からごあいさつ

るーるるるる、るーるるるる
キタキツネがでてきそうな感じでしょ
f0063356_16323189.jpg



朝起きると一面、銀世界でした。
f0063356_16233568.jpg

南国土佐も雪の中です。

f0063356_16233565.jpg


いつもコーヒーを楽しむテーブルにも、約5㎝ほど雪が積り、コーヒーカップが埋まってしまうほど。
今朝は、友人の雪だるま親方と寒い中モーニングコーヒー。
f0063356_16233598.jpg


お約束の雪遊び
自宅の坂道でゲレンデを作って、そり遊びをさせてみようとしましたが・・・
楽しんだのは大人でした。
f0063356_16233592.jpg



いよいよ大晦日です。
昨日はレコード大賞もエグザイルに決まり、今日は紅白で締めくくり。


10764件

2010年、このブログへのアクセス件数です。

アクセスしてくれた延べ1万人の方々、
このブログを覗きに来てくれた皆さんの新年が、
どうか素晴らしい年になりますように・・・。

来年もよろしくお願いします。

                 弘田漁協

by mina1091 | 2010-12-31 16:23 | 弘田漁協

餅つき

f0063356_8462843.jpg

f0063356_8462896.jpg

30日は餅つきでした

さすがにツクのは機械ですが、餅米を蒸すのは薪でします


餅つきが終わったあと、このカマドで恒例になったウドンをゆがいて
釜玉うどんで〆




弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-12-31 08:46 | 弘田漁協

仕事納め

今日で、本年の仕事は終了。

いまから掃除。

今年は、なかなか仕事をしたなぁ。

正月あけから、ブリ釣って、初夏から鮎釣って、ウナギとって、ツガニとって、エガニもとったし、アオリも釣れた。
しめくくりは、ちゃんとグレも釣ったし・・・。

家具工芸品も作ったし、ペンキも縫ったし・・・。

よくできました。

あとは、ゴルフして、餅ついて、同窓会出て、飲みに行って、紅白みたら終了ぢや。


看板だしてる仕事はそこそこだった、ということで。

とりあえずみなさん良いお年を・・・。
by mina1091 | 2010-12-27 15:21 | 弘田漁協

発表します

今日は一日、小雪がぱらついてます。
さむっ。

帽子を被ってなかったら、かき氷の中に頭を突っ込んでるような感じで、頭の芯がツーンとするなぁ。
なんでかなぁ。


本日は、1091の何回目かの誕生日です!!!
プレゼントの受け付けは向こう一年間しておりますので、よろしくお願いします。

早いわ、ほんと早い。
生き急いでる感じはないんやけどなぁ・・・

みんなそうなんでしょうか?
あっというまに30代も終わり、いぃっというまに40代も終わろうとしています。
きっと、うぅっというまに50代も過ぎてしまうんでしょうね。
そんで、えぇっというまに・・・、最後は、おぉっと・・・。


整いましたぁ

誕生日とかけて

故人の財産、とときます

その心は・・・

それは置いて逝くんです
(老いていく)
いれぐっちです

まずまずのできか(^_^.)


誕生日だからと浮かれる年でもないですけど、ここんとこ真面目に仕事もしていたので、
今夜は出撃!
クリスマスナイトにおける青少年の非行防止のために、身銭を切ってパトロールに出撃ぢや~。

素行の悪い大人もまとめて補導したろ。
by mina1091 | 2010-12-25 17:44 | 弘田漁協
ついにXmasやね

世間ではケーキ食べたりチキン食べたり、トンガリ帽子かぶって騒いでんだろううね・・・

トンガリ帽子なんて被ってるやついないってか。
そうかもね。
まだ机に向かってるんで、つい書き出しが愚痴っぽくなってしまいました。

でもまあみなさんメリークリスマスってことで。
信者でもないですけど。
(しつこいか)

なんかクリスマス寒波がきてるみたいで、北の方ではホワイトクリスマスどころの騒ぎでないくらい雪が降ってるようですね。

このあたりも、数日は寒くて雪模様になるかも、って天気予報は言ってました。

外は冷えてます。

きっと出撃してる人もいるんでしょうね~^^;
ア○トバ●ンさんとか、○ウ○バーンさんとか(笑)

こんな日は、家でゆっくり焼酎でも飲んで早く布団に入って寝るのが一番。
でも仕事が・・・。

やーめたっと。
アウトバーンさん(言っちゃった)にいただいたお誕生日プレゼントの芋焼酎をお湯割りにして、きゅっとやって酔いつぶれて寝ようーっと。
by mina1091 | 2010-12-24 20:06 | 弘田漁協

冬休みの工作完成

テーブル完成しました

天板は早くに出来上がっていたけど、足になる部分の構想がまとまらなくて

天気も悪く、時間もなかったのでグズグズになってましたが。

木の枝を利用した足を創りました。
ちょっと変わった3本足のテーブルです。

f0063356_13321688.jpg


天板はリバーシブル仕様
f0063356_13321628.jpg

f0063356_13321661.jpg


これで明日からコーヒータイムを楽しみます。




弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-12-23 13:32 | 弘田漁協

ピンドブ

高価なシャンパンにピンクのドンペリ、通称「ピンドン」っていうのがあって、過去に数回飲んだことあるけど・・・

今回のは『ピンドブ』(^v^)
そうなんです、以前ちょっとブログでも触れてますけど、ピンクのどぶろく。

やっと入手できました。

f0063356_16152924.jpg


ちょっと色がわかりづらいかなぁ
白くないのはわかるよね

なんでピンク色が出るかというと・・・

古代米の黒米が、原料だから、です。
黒米には、アントシアニンが多く含まれて、おり・・・
ブルーベリーなど・・・、にも含まれて、いる色素、ですが・・・
視力回復や、血流を・・・良くする働きが・・・

とのことです。
以上説明書代読(;一_一)
とにかく、この黒米がピンクっぽい色を出してるってことやね。フムフム。

さてピンドブ、どんなんでしょうね~

飲んだ感想は後日upします。



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-12-22 16:15 | 弘田漁協

踏んだ~の続き

実は今日、一年ぶりの磯釣りに行ってました。
冬はやっぱり『グレ鍋』&『グレの焼き切り』が食べたいので、グレ釣りに愛南町深浦に。

昨夜、ばたばたと準備して、今朝早く出かけたんやけど・・・
長靴を忘れてしまって、急きょ、釣り具屋に立ち寄り、長靴を買いました。

渡船で磯に渡してもらって、イソイソと準備を始めたところ、なんか臭うんですよ。
かぐわしい臭いが・・・。
自分のオナラかと思ったけど、した記憶もないし。

ふと足元を見ると、立派なトグロがありました。
良く見ると少し踏んづけてる・・・(T_T)
買ったばかりの長靴で・・・(T_T)

沖の磯で周りはぐるっと海なんだから、少し海べりですれば自動水洗トイレになるのに(怒)
なんで立ち位置のいい所にすんのかなぁ(怒)

今日の釣りは、ウンがついたのか?ウンのつきなのか?

結果は(ニヤ)
いい結果でした。
f0063356_1751307.jpg


数、型ともにまずまず。
今夜はさっそく『焼き切り』で食べます。

ついでに、終了間際にアオリを狙ってエギを投げたら、小さいけど一杯ゲット。
f0063356_1758489.jpg


これは明日、干して、アウトバーンさんに酒の肴として進呈しようかな。

いろんなおまけつきの釣行でした。
あーうんこ踏んで良かった(怒笑)
さあ、明日から月曜日のつもりで仕事がんばろ~っと。
by mina1091 | 2010-12-20 17:55 | 弘田漁協

踏んだ

踏んだ〜
うんこ踏んだ

買ったばかりの長靴で(T_T)



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-12-20 11:39 | 弘田漁協

飾りつけも終わり

今朝は一段と冷えました
初氷を観測しました。
f0063356_1833537.jpg

つめたーい


今日はクリスマスのイルミネーションの飾りつけをした。
f0063356_18335344.jpg


実家には夕方の来客もけっこういるし、事務所の前に野球の屋内練習場があり、夕方から子供たちが練習にきてるので、防犯もかねて毎年飾り付けしてます。

トナカイも走らせてみた。
f0063356_18335330.jpg


もうすぐクリスマス、いよいよ今年もカウントダウンが間近になってきた。





弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-12-17 18:33 | 弘田漁協