四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ

さて日曜も終わり。
11月もあと、月曜、火曜の二日で終わり。

いよいよ師走になります。
1091はここんとこ少し忙しくなってて、沖にもあまりいけず、少しストレスが溜まり気味・・・。
土曜も日曜も事務所で机に座ってました。

今夜もさっきまでコツコツやってたけど、ひといきついたんで、
いつもはあまり見ない龍馬伝を最終回なんで、とりあえず見て。
龍馬の最後を確認してから、ビールを飲みながらなんとなくyouTサーフィンしてたら、面白い動画に流れ着いて、ピューってPC画面にビールを吹きかけてしまいました。


毎朝、ブログチェックしてくれてる方々へ。
今週もいい1週間になりますように。

はいドゾ。

by mina1091 | 2010-11-28 22:18 | 弘田漁協

やった!!

今期2杯目!
ノコギリガザミです。
ワタリガニが2杯とシャコがおまけ。
今回のもそこそこの大きさで、結構迫力のあるボディと立派なハサミ。

f0063356_16525633.jpg

f0063356_16525699.jpg


今夜は、さっそくゆがいて食卓に並ぶ予定です。(ニヤ)

調理後の映像はまたあとで・・・。


さっそく食べてみた
今回のもオスでした。
食べ応えあり(へへ)
f0063356_20421242.jpg


りっぱなツメ。
ひとっプロ浴びてる間に、子供に先に食われてました。残念。
f0063356_20422616.jpg


次回は、新月頃に再度チャレンジ。
水温的には次が最後かな・・・。




弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-11-25 16:52 | 弘田漁協

いちじょこさん

中村の一条大祭で、街にでてみました。

露店もたくさん、なかなかの人出で、普段静かな(苦笑)街も盛況です。

f0063356_8541851.jpg


なつかしいお店もみつけました。子供のころによくやりました。
ガムの型抜き。
f0063356_8561697.jpg


一条神社では参拝客が長蛇の列。
f0063356_8571054.jpg


なんと鮎の塩焼き販売もありました。
美味しそうな香りについ魅かれて覗きましたが、ぐっとこらえてスルー。
f0063356_850952.jpg


このあと正午から元職場のOB会があり、大先輩方と料亭で会食。
会食といっても当然宴会で・・・。二時過ぎには大酔い。
昼酒は効くわ~。

帰りがけに料亭の女将から、今夜はいちじょこさんやから来たや、というお誘い。
この祭りの日には、無礼講で飲み放題の一席を構えるのが風習ですが、近年は不況のせいか、そういう催しをするところが少なくなってました。
懐かしい思いに、断る理由もなく、了解と即答。

とりあえずいったん自宅に帰り、少し横になって休憩して熱いシャワーを浴びて酔いを覚まし、夕刻から再び出撃。
アウトバーンさんを誘って連れだって乗り込んでみたら、大広間いっぱいの席が準備されていて豪華な料理がテーブルいっぱいに並んでる。

とりあえず、飲んで食べて、隣席の方々と談笑しながら楽しいひとときを過ごしました。
当然、本日二度目の撃沈・・・。
一日2回はちょっと辛いな。
でも、とってもいいいちじょこさんでした。




弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-11-24 08:50 | 弘田漁協

秋も深まり

f0063356_10421969.jpg

庭の木も次々と葉を散らして、いよいよ冬支度を早めてるような感じです

今週は飛び石連休ですが、四万十市では一大イベントの秋祭り、一条大祭が今日から3日間始まります。

例年通りなら露天の数もたくさん出ますが、今朝からあいにくの雨模様。

人出にも影響がでそうですね。


さて、海の状況はというと、沖でハマチ、メジロクラスがボツボツ釣れてます。サワラもまじるね。
ネイリは相変わらず好調。

先日、ひとつテンヤにチャレンジしました。
タイは小さいのを一匹だったけど、ガシラやハタなど、美味しい魚を釣ることができました。
なかなか面白い。


釣り仲間に事故頻発!
徳島から遠征して来ていた磯釣りグループの1人が磯で転んで骨折。
同日、フィッシャーマンコマツさんは、船上でぎっくり腰で港から救急搬送。
こういう事は続くので、みなさん気をつけましょう。
ナガセ部長もメンバーには注意事項を必ず伝えるように!


弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-11-22 10:42 | 弘田漁協

入野の塩やきそば

今週は黒潮町で塩やきそば販売のお手伝い。
前夜からの雨も、普段の行いがいいからか、朝にはあがってくれていい感じ。

f0063356_91164.jpg


前回は花火大会の時でしたけど、今回は黒潮町の町民文化祭のような秋祭りでの実演販売。
好評に付き250食に挑戦とのこと。

心配はよそに、昼過ぎには完売でした。

けっこう美味しいもんね。

f0063356_911695.jpg


今回も焼きましたよ、バリバリと。
取り分けも手伝いました。

終わりの方では、取り分ける量も短時間で決まるようになって、結構器用なんやな、って自分に感心してしまいました。
f0063356_911640.jpg


遠くは徳島のテツヤ爺、大塚姐さん、ご来場ありがとうございました。





弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-11-15 09:11 | 弘田漁協

さっそく

食べました!
f0063356_18594155.jpg

すごいねぇ、大きな体にタップリと身が詰まって・・・

最高でした。

この蟹のツメってすごく大きい!
僕の手と比べてみたら、大きさがわかるでしょ。
f0063356_18555240.jpg


こりゃしばらくはまりそうです~。

ご注文はお受けできません(^u^)



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-11-13 18:55 | 弘田漁協

やった!



ついに幻のカニをゲットした〜
よっしゃあ!

f0063356_18534674.jpg


この辺ではエガニって言うけど、正式にはノコギリガザミ

一匹数千円するらしい
今夜はさっそくゆがいて食べますわ
(^O^)


そうそう、久しぶりに釣りに行ってました
ネイリ4、デカイサワラを1でした

f0063356_18544144.jpg



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-11-13 15:06 | 弘田漁協

今週は

日曜日は、黒潮町で秋祭りがあって、塩焼きそばの販売お手伝いで出動します。

場所は、黒潮町入野の松原の中、ネスト近辺。
10時から夕方まで。

たぶん昼過ぎには完売の予定でしょう。

前回は、ここの花火大会で初めてお手伝いしましたが、なかなか好評だったので、今回は販売数を増やす計画のようです。

鉢巻巻いてがんばります。
by mina1091 | 2010-11-10 09:21 | 弘田漁協

今季初アオり

f0063356_10564765.jpg


ニイハオ船長から誘いがあり、夕方からアオり釣りに行ってきた。

一時間ほどでサクサクっと3杯ゲット

まあまあのサイズ

今朝も天気いいので1日干しを作ってみました

f0063356_17175366.jpg


出来上がったら軽く炙ってどぶろくをチビリ
あかん、撃沈パターンのやつやっ
( ̄∀ ̄)




弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-11-06 10:56 | 弘田漁協

もう11月です

今年も残りわずかとなりました。
早いもんですねぇ、ほんとに時の流れは早い。
仕事が充実してるからか、遊びまわってるからか・・・不明ですけど。

今日はすっきりした秋晴れでした。

三原村で、どぶろく祭りがあるってことで、お昼に行ってきました。

なかなかの人出で盛況です。

f0063356_18491092.jpg


f0063356_18494763.jpg


会場ではバーベキューもやってたりして、食欲をそそる匂いが充満。

f0063356_1850982.jpg


さすがに山の中、こんな物を売ってるコーナーもありました。

f0063356_18512486.jpg


とりあえず、どぶろくをゲット。

1本、1200円、ちょっと高いかな。

f0063356_1856016.jpg


辛口、甘口、スッキリ・・・製造所によって特徴があるようです。

今夜から秋の夜長に、チビリチビリと味見をしてみよう。

火がつかない程度に・・・。
by mina1091 | 2010-11-03 18:54 | 直丸