四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お宝発見

f0063356_1528654.jpg

f0063356_1528613.jpg

近頃珍しい
玉虫みっけ



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-07-31 15:28 | 弘田漁協 | Comments(2)

結構な大雨で

昨夜からよく振りました

朝は大雨洪水警報がでてましたからね

四万十川も増水してます

せっかく調子よくウナギが釣れたのに・・・残念

でも雨が降るとウナギもエビも動くので、川の水が落ち着いたらまた楽しみです。

雨が降る前は鮎もいまいちだったので、これで良くなるかも。

今日、ウナギのはえ縄の仕掛けを川漁師から入手しました。

手入れして、川の水が落ち着いた頃にチャレンジしてみます。
by mina1091 | 2010-07-29 19:21 | 弘田漁協 | Comments(1)

やったV

今日は昼からウナギ釣り

昨日のおじさんをまねて、さっそくヒゴを釣り具屋で買って、いそいそと川に向かいました。

結果はみごと3匹ゲット。

サイズもまずまずやけど、最後の最後に釣れたのは、びっくりするくらいの大物!

穴の中のウナギとしばらくやりとりしました。

f0063356_19302357.jpg


650gもありました。

一瞬、魚拓とろうかと思ったけど、そそくさと井戸に入れてキープ。

うなぎのヒゴ釣りなんて子供のとき以来やけど、やっぱり釣り師としてなにかしら光るものを持ってるからか、我ながらあっぱれ。

これ、はまりそう~。


弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-07-27 19:30 | 川漁師 | Comments(5)

土用のウナギ

結局、今日は天然ウナギは食べず、養殖を食べました。

肉もビールもなし、残念。

お盆に親族が集まる時までキープしとくという父親の一言で決定。

まあそれもいいやろ。

今日もウナギの仕掛けを懲りもせずチェックにいったんやけど、やっぱり入ってませんでした。

ところが、1091の仕掛けを入れてるすぐそばで、ひご釣りしている人がいて、なんと良型を数匹釣ってました。

悔しい~、こりゃあすからヒゴ釣りにチャレンジして天然ウナギ確保に頑張らないかん。

f0063356_2343055.jpg


今日はモモをシャンプーしたので、モモと添い寝。

酒は宮ざーにもらった泡盛45度を軽く一杯。

ほろ酔いでいい感じや~
by mina1091 | 2010-07-26 23:09 | 弘田漁協 | Comments(1)

今日の収穫

エビはコンスタントに仕掛けに入るんやけどね・・・

ウナギは難しい

結局、初期の1匹だけ

ウナギ仕掛けも15本くらい作ってるのに、仕掛けがいかんのか、場所が悪いのか、ウナギがいないのか・・・

f0063356_9453971.jpg


今日は土用

あの1匹を捌いて大事に食べようっと。

養殖のウナギを買ってきて、ビールも忘れずに、ついでに肉も買ってこよう。



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-07-26 09:45 | 川漁師 | Comments(5)

ハツモノ

f0063356_18155470.jpg

今年の初物

ヤッパリ炭火で焼かないといかんやろ

あっ
ビール買うの忘れた



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-07-21 18:15 | 弘田漁協 | Comments(3)

ついに!

やりました
快挙です!

土用のウナギをゲットオオオオオ

f0063356_19404147.jpg


これでカバヤキをします

さらに仕掛けは入れ続けてますので、明日も、明後日も獲れるかも(ニヤ)


川エビは順調に獲れるようになりました。

f0063356_19422416.jpg


ポイントもわかってきたし、仕掛けもだんだんとバージョンアップしてきた。

カラアゲばかりも能がないので、郷土料理のひとつ

川エビとキューリの煮物

f0063356_194464.jpg


キューリの煮たやつって子供のころは嫌いだったけど、最近は少し食べれるようになりました。



明日もウナギはいってるかなぁ、ニヒヒ。
by mina1091 | 2010-07-17 19:45 | 川漁師 | Comments(4)

ライブ

月に一度のライブを見にいってきた

見にいくというより、飲みに行くというほうが正しいかも・・・

いろんな人と顔見知りになり、少し内気な1091は少しずつ声をかけてもらって、少しずつ知り合いが増えてます。

f0063356_9295129.jpg




さて、うなぎの話し

昨日、3か所のポイントに合計13本の仕掛けをいれてきた。

これで獲れんかったら今年の土用のウナギは養殖になるなぁ。

仕掛けを上げるのは三日後くらいにしようかと、乞うご期待。

四万十川はやや増水気味、上流でかなり降ったようです。

水が落ち着いたら鮎に行ってみよう。


今朝はエビ筒の様子を巡回してきます。
by mina1091 | 2010-07-16 09:35 | 弘田漁協 | Comments(2)

暑中見舞い

あっという間の一年間でした

順調な一年ではなかったし、へこみながらも逃げ場もなく、顔ではイケイケで、気持ちはブルーやけど落ち込みすぎないように自制心を保ちながら

さて、また一年頑張ろ




最近、凝ってるのよ

川の漁

土用のウナギを四万十川天然でという目論見やけど、これがなかなか大変
まず仕掛けを作って、次に餌の調達
餌は川エビを使ってるから、その川エビを捕る仕掛け作りから始めた

またこのエビが思うように穫れんからね~

f0063356_7503840.jpg


f0063356_750385.jpg



暇なときに、というか頻繁に四万十川に通ってる
入手した真っ白なツーシーターで
(^_^)v

f0063356_7503820.jpg


ツーシーターとは書いたけど、誰もスポーツカーとは書いてないし~

ヨウジローお待たせ(笑)
乗らなくなった親戚から三万円で引き取った

これなかなか重宝するわ


弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-07-12 07:50 | 弘田漁協 | Comments(2)

たなばた

今日は七夕ですね

たなばた・・・
たなぼたではありません
ハリポタでもありません

たなばた、です。

残念ながら少し雲があるので天の川はよく見えません

イメージでどうぞ

f0063356_20385386.jpg



整いましたっ

たなばた、とかけて

ブービーの次の人

とときます


そのココロは


最下位(再会)なんです

109っちです。
by mina1091 | 2010-07-07 20:47 | 弘田漁協 | Comments(3)