四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手長エビ

なかなか増水した川の状況が良くならないので、鮎はもうしばらく休み。

趣向を変えてこんなものを・・・

純粋四万十川産!

f0063356_21212582.jpg


こんな感じ。

f0063356_21245075.jpg


でもって、こう。

f0063356_2126193.jpg


そんで、泡泡の麦ジュースをグイ。

どう?


御注文承ります。
by mina1091 | 2010-06-29 21:27 | 川漁師

大雨になりました

洪水警報がでました。

四万十川と後川の合流点です。

f0063356_16455752.jpg


なかなかの増水っぷり


この増水が落ち着けば、鮎の状況も良くなるかも

と、淡い期待を抱いてます。

真っ白な2シーターも車庫で眠ったまま・・・。


弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-06-26 16:45 | 弘田漁協

ちょっとびっくり

今日、高知西部の、とあるうどん屋に昼食に飛び込んだら・・・

カウンター越しにちょうどうどんを茹でているのが見えたので、

釜たま!

って、つい注文したんです

席についてメニューを見たら、なんとメニューに無かったんです。

悪いことしたなぁって、カウンターの方をみたら注文をとりに来てくれた女性が厨房の中となにやら相談してた。

変更してもいいやって、思ってたら、しばらくして

どうぞぉ

ってでてきた。

メニューにないからたいしたことないかな、って思いながら一口食べたら・・・

上等!香川から離れたこんな場所で、こんだけのうどんが食べれるなんて、と・・つい写メを。

この前のうどんツアーの影響か(;一_一)

でもこれって裏メニューかも(^u^)ちょっと優越感(ニヤ)なんて思いながら完食。

f0063356_20454742.jpg


お会計の時に、メニューに無かったので謝ったら、ちょうど来月からメニューの更新予定だったとのこと。
不幸中のさいわい、というか、偶然というか・・・

とりあえず宣伝しときます。

黒潮町佐賀の庄寿庵さん、ここお勧め!



梅雨まっさいちゅう

今日は降ったりやんだり

アサカーは梅雨明けした沖縄で無事挙式できたんかなぁ
(^v^)

庭のユスラ梅がだいぶ色づいた

f0063356_20454711.jpg


この甘酸っぱい小さな実には苦い思い出があって・・・

小学校の時、学校の隣の家の庭にこの実がなってて、休み時間ごとに学校を抜け出して、庭に忍び込んでつまみ食いをしていたら・・・

そこの家の人から学校に連絡があって、先生に見つかってえらく怒られた。

たしか女の先生だったんやけど、廊下で一本背負いを決められた記憶がある。

小学4年生のすっぱい、しょっぱい、しょうもない苦い思い出、へへへ。
by mina1091 | 2010-06-21 20:45 | 弘田漁協

今日も雨

やっと梅雨らしく、しょぼしょぼと降ったり止んだりしてくれてます。

そんな雨の中、今日は納車でした。

車は既に2台あるし悩んでたけど、いいのがあったんで思い切って入手した。

今までの車は、黒と銀、それぞれセダンです。

今度のは真っ白な2シーター!

ぶっ飛びですよ!(^◇^)

雨なので写真は撮ってないですけど、届いてからさっそく車庫で電気系統の改造を行いました。

早く雨止んでくれんかなぁ。

楽しみ (^O^)/



ps:なんと明日、アサカーが結婚します。おめでとう(*^_^*)
by mina1091 | 2010-06-20 16:59 | 弘田漁協

JAZZライブ

昨夜は知人が出演するjazzliveを覗きにいってました。

f0063356_12502144.jpg


あんまり、jazzって興味を持って聴いたことはないですけど、あ~この曲聴いたことあるわ。

っていう感じで、最近時々行ってます。

今回は1091のリクエスト、summer time を演奏してくれました。





今回はこんなのも演奏してくれました。


by mina1091 | 2010-06-18 12:53 | 弘田漁協

梅雨入り

ほぼ日本全域で梅雨入りしました

嫁は着実に土俵入り^^; (僕の嫁とは言ってません)

梅雨シーズンの代表的な花といえば、紫陽花ですが。

事務所の横に咲いてるアジサイは花の数が多すぎて、雨にうたれると水滴の重さがさらに加わり、垂れてしまいます。
f0063356_12343471.jpg


昨日はひどい雨でした。

雨の中をちょっと歩くと足元はビショビショ。

もっと梅雨らしく、シトシトと降れば可愛げもあるのに。

ここ数年の雨量は加減ができないからダメやねぇ。


でも今朝は、一転して晴れ。

昨日の雨が嘘のよう。

梅雨時のこんな晴れを、梅雨晴れっていうのかね。
f0063356_12343455.jpg


黒潮町佐賀あたりを通りかかった際に、休憩がてらワンショット。

いい感じや、太平洋を望むポイントとしては、佐賀の鹿島から大方の伊田までの海岸沿いがお気に入りです。
f0063356_12343456.jpg




弘田漁協
by mina1091 | 2010-06-16 12:34 | 弘田漁協

やっぱり

f0063356_18453311.jpg

やっぱり食べてしまった

今日は昼頃に高松をあとにしたけど、なんか軽く食べようと入ったのはヤッパリうどん屋でした

とり天ざる

アツアツの鳥の天ぷらを添えたなかなか美味しいセットでした

唐揚げでなくとり天
とり天、これキテルね〜


弘田漁協橖
by mina1091 | 2010-06-13 18:45 | 弘田漁協

PS

f0063356_2218467.jpg

郷屋敷で締めのコーヒーを飲みましたが、メニューに見つけたのは
白玉コーヒーぜんざい

同行者が怖いものみたさで注文
感想を聞くと、汁はコーヒー、小豆は甘い、ほんで白玉
コーヒーと小豆を一緒に口に入れるとほんのり甘くていい感じ。
ありかも知れない〜
とのことでした
(-.-;)
ビミョー

弘田漁協橖
by mina1091 | 2010-06-12 22:18 | 弘田漁協

お腹苦しい

結局うどんツアーに同行してきました


まずは予定通り
山越の釜玉からスタート

f0063356_2038318.jpg



次は坂出の山下

このあたりまでは朝からなんで行列はたいしたことなく、腹具合も余裕
(^O^)

f0063356_20383192.jpg



3軒目はがもう
さすが人気店、30分並びました

すべて1玉ずつなんやけど、このあたりで満腹感が襲ってきました

f0063356_20383137.jpg



次は、てっちゃん
お店がリニューアルされてました
さすがにキツイ
ここは1玉が多いからね

f0063356_20383175.jpg



ここで休憩タイム
喫茶店でコーヒーブレイク

しばらく休んで向かった店は、一福(写メなし)
ここは細い麺が特徴
細麺をスルッと入れようと思ったけど、途中棄権
(T_T)

満腹感は最高潮
パンパン


このあとむかったのは、郷屋敷
1091は胃袋に、うどんが入る余裕もスペースもなく、注文したのは
コーラ、Y(>_<、)Y

く、く、苦しい~

f0063356_20383163.jpg



同行者は最初は楽しんでたけど、終わりは意地で食べてたみたい
(@_@)

しばらくはうどんはパスだわ


弘田漁協
by mina1091 | 2010-06-12 20:38 | 弘田漁協

うどんツアー

先日みなさんに教えてもらった、さぬきうどんツアーですけど。

高松西ICスタートを想定して、並ぶタイムロスを極力おさえるルートを考えた。

とりあえず早朝モーニングうどんからスタート。

なかにし、山越、田村、山下、がもう、てっちゃん

このあたりでほぼ満腹でしょう。

ここからが問題、西か東か…

高松にもどって、さか枝、松下、竹清、バカ一代、はりや

西讃なら、中村、長田香の香、山下、山内、このルートなら谷川は無理でしょうね

いずれにしても後半は、腹具合と相談しながらになるかと。

ほかにも、てら屋、一福、郷屋敷、山田屋、長田、etc・・・

それぞれ店の趣きや感じ、麺や出汁の違いを楽しめる店がたくさんあるので、一度では無理ですよね。

考えてみると、この一度で回りきれない、選定に迷う、しかもどの店も美味しいということが、香川のうどんブーム、数多くのリピーターの根幹なんでしょうね。




いい天気になりました。

夏日です。

今日は、テツを散髪してあげた。

美容院代5千円浮いた、^^;
by mina1091 | 2010-06-10 13:13 | 弘田漁協