四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5月も終わり

今日で5月も終わりです。

仕事もひと段落したので、今朝から明日解禁の鮎釣りの準備をしていますが、昼前から雨になりました。

明日もぐずついた天気みたい、残念。

なんか体調もぐずついてて、週末も外に出ないままでした。

今日は昼から書道のお稽古、書道ボーイズになってたけど、納得のものは書けないまま終了。

雨やからウォーキングも休み、体調すぐれんからプールも休み・・・

なんかスッキリせん一日です。

こんな時は、スーパー銭湯でもいってから家で焼酎飲んで寝るのがいいかな。

そうしよ(^◇^)
by mina1091 | 2010-05-31 15:58 | 弘田漁協 | Comments(0)

ウォーキング

f0063356_18545075.jpg

f0063356_18545045.jpg

今日は二日目

少しコースを変えてみた

安並の水車

大小いくつもの水車が回ってる、田んぼの中の道


それから、今日はモモを散髪しました

モモはシェルティー

フサフサの毛並みが売りやけど、夏毛に代わるついでにボトボチ暑くなるから

刈り上がりはドーベルマンを目指したけど

結果はライオンの虎刈り

まあ失敗ということで
(^ε^)


弘田漁協
by mina1091 | 2010-05-28 18:54 | 弘田漁協 | Comments(2)

ちょっと忙しかった

今週はちょっとだけ本業が忙しかったので、更新ができておりませんでした。

来月から、暇になりそうで・・・

それも怖い^^;


今日は夕方気分転換に歩いてみた

1時間コース

後川の堤防をぐるっと周るとちょうど1時間

途中、中村の街に沈む夕日を見ながら

f0063356_19315245.jpg


さて、何日ボウズになるか?
(;一_一)

f0063356_1931521.jpg


いきなり1時間はちょっときついね

明日は寝込みそうや



いよいよ6月から鮎が解禁になる

でも雨ばっかりで川は増水状態やから、出だしはスローな感じじゃないかなぁ。

と、のんきに構えてまだ何の準備もしていない。

すぐ来週にせまってるのにね。

釣って出荷せないかん(笑)から、ぼちぼち仕掛けと道具の点検なぞをしとこ。



弘田漁協
by mina1091 | 2010-05-27 19:31 | 弘田漁協 | Comments(2)

ほたる

今週の土曜、日曜はゆっくり

土曜は昼から実家の植木職人になってました。

植え込みや植木はかなりあるので、一日や二日ではできません。

二時間でおなかいっぱい。


夕方から雨。

しかも明けて日曜の今日もずっと雨です。

かなり降りましたね。


さっき、自宅の前で一匹のホタルをみかけました。

この時期、家から500mくらい離れた谷では、よく見かけるんですが

自宅のあたりではみたことなかったけど・・・

どこかで繁殖してるポイントがあるのかも。

それか、はぐれホタルか。

目線の高さを飛んでたので、雨の中少し追いかけて一旦手の中にいたけど、

写メ撮ろうと携帯を準備するうちに、手の中から飛んでいって見えなくなってしまいました。

こんな雨の中 飛んでも右も左も わからんやろうに





訃報です

キムラーのお母さんが亡くなったそうです

ご冥福をお祈り申し上げます



弘田漁協
by mina1091 | 2010-05-23 21:06 | 弘田漁協 | Comments(0)

水玉模様

テツです

雨の日は水玉のレインコート057.gif

しかもジイチャン手作り

f0063356_924852.jpg


どっかっで見たことのある水玉模様の生地

穴のあいてる所はシッポを通すように

f0063356_9372539.jpg


頭とシッポは濡れてしまいますけどね

天然パーマなんで、雨に濡れるとよけいにクリクリになる

頭はチリチリ、シッポはクリクリ

ちなみに、体は先日美容院でショートカットに仕上げてもらいました

好きな遊びはボール投げ

キュウリとレタスは大好物




弘田漁協
by mina1091 | 2010-05-20 09:24 | 弘田漁協 | Comments(4)

撥水コート

先日、あんまり車が汚れてたから、給油のついでに洗車した。

シャンプーにしますか?撥水にしますか?

ってGSの店員さんが聞いてきたから、

ん・・・撥水で!

と、奮発して撥水コートのコースでしてもらった。

ピカピカ、そりゃもうビカビカテロテロよ。

f0063356_1092124.jpg


昨日からずっと雨・・・

撥水コートの効果は確認しやすいけど・・・

車を洗うと雨が降る。

運転手がテルテルボウズでも、効果ないんやなぁ・・・

今回は三日もったから良しとしようか。



弘田漁協
by mina1091 | 2010-05-19 10:09 | 弘田漁協 | Comments(7)

名もしらん花やけど

f0063356_12324076.jpg

f0063356_19215874.jpg

ある日、実家の庭に小さな薄紫の花がたくさん咲いているのを見つけました。
前日までは、なんの兆候もなかったのに、突然咲いてた。
背の高さは5cmくらい。
庭に、あたり一面咲いてる。

花なんて育てたこともないし詳しくないから名前は分からないけど…スミレの種類かなあ。
なんだこれ!って目に留まるくらい、ほんとに庭一面に咲いてる。
実はこの花の群れは2回目。
先週に一度咲いてて、何じゃこの花は!
って目について、あとで写メ撮ろうと思ってたら数時間で萎んで終わってた。
今回は朝、蕾を見つけたんで、明日くらいに咲くのかと思ってたら1時間くらいで一斉に咲いて、やっぱり昼過ぎから夕方までには萎んで終わってました。
なんていう花かわからんけど、あまりに可憐な花だったので。

弘田漁協
by mina1091 | 2010-05-15 19:21 | 弘田漁協 | Comments(0)

ん?ゆれた?

揺れたね
震度3でした
嫁が尻餅ついたか・・・
by mina1091 | 2010-05-13 20:07 | 弘田漁協 | Comments(1)

みかん畑

f0063356_19255495.jpg

f0063356_1925548.jpg

f0063356_19255478.jpg

f0063356_19255466.jpg

f0063356_1925541.jpg

今日は愛媛県南部のみかん畑に見学に行ってきました
ここで栽培されているのは河内晩柑という品種
文旦との交配種とか
これからが出荷の最盛期を迎えるのたそうです。
はしりの河内晩柑を買ってきた。
試食が楽しみ

この種は実と花が同時なんやわ、不思議〜

みかんの白い花が咲いてました


弘田漁協
by mina1091 | 2010-05-11 19:25 | 弘田漁協 | Comments(5)

安芸の弥太郎

f0063356_181294.jpg

f0063356_1812976.jpg

今日は昼から高知
天気も良いので、思いつきで動いてみた
あしは鉄馬(バイクね)
向かった先は、安芸のサテライト会場
こころざし社中
このまえ、高知駅前の龍馬ろまん社中にいってきたから、その続きで。

ん〜?
なんだろ?
この社中っていうとこを基本に、高知の各エリアを観光してくださいね、っていう意味なんかね?
入り口から出口までは、わずかな時間で抜けてしまいました。
ほんの数分(?_?)

とりあえず、安芸の野良時計までいってみたけど…
この時計動いてないんやね〜
っていう感想かな。
あと残すところは、梼原の維新の道社中とジョン万くろしお社中、か〜
最初のひとつで止めときゃ良かったなあ、あとは怖いもの見たさになってしまうわ
(((゜д゜;)))


弘田漁協橖
by mina1091 | 2010-05-08 18:12 | 弘田漁協 | Comments(2)