四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

津波警報

津波警報が出たので、直丸を沖に避難させた。
港では潮が上げ下げして船が壊れたらいかんしね。

ちょっとウネリがあったけど、沖に出て釣りしながら津波をやり過ごそうという作戦でした。
そしたらビックな釣果に巡りあいました。
毛利プロには大きな真鯛。
50cmオーバー。
f0063356_1750977.jpg


1091には未経験サイズの大ニベ。
120cmぐらい、20kgくらいかな。
f0063356_1750942.jpg

f0063356_1750969.jpg

びっくりした、直丸記録更新やわ。

で、津波はもういいかな、と思って帰ってみたらちょうど第一波が到達してました。
午後5時過ぎに40cmぐらいの津波がきたみたい。
満潮の時間になるけど、もう暗くなるし港に消防も警察もきて見張ってくれてたから帰りました。

弘田漁協
by mina1091 | 2010-02-28 17:50 | 直丸 | Comments(5)

ヒラメ

久しぶりに直丸で出撃してきました。
月曜日ですけど。。。

今日は天気も良く海の状況も良かった。
狙いはヒラメ。
仕掛けはイワシサビキの飲ませ釣り。
毛利プロ見事ゲッツ。
この一匹だけやったけど、ヒラメを狙って釣った一匹なので納得としときましょう。

f0063356_22173564.jpg


天気は下り坂。
四万十は夜になって雷が鳴り出して、雨になりました。
こういうのを春雷というのでしょうかね、春の嵐?まだ早いかな。


弘田漁協
by mina1091 | 2010-02-22 22:17 | 直丸 | Comments(0)

桃色小道

庭の梅も満開の時期を過ぎて、散りだしました。
先日からの風雨で一気に散ってしまって、庭の小道には桃色の絨毯を敷いたようです。
f0063356_12323390.jpg


あったかくなったり、寒くなったり
いい季節になるにはもう少し時間がかかりそう

弘田漁協
by mina1091 | 2010-02-16 12:32 | ピアスしたM氏 | Comments(0)

Fw:今日もまた

はい、MK氏からの投稿です。
本命不発のようですが、魚はゲットしてます。


f0063356_16292434.jpg

ネッカは船中ゼロ
来月に期待です
ハマチ2(画像左列下から2&3番目)&ヤズ3(お帰り願った)でした〜
あ〜ネッカで中村のラーメン食いたかったよ
天気は100点やったけど本命長崎鼻が怒涛の2枚潮
言い訳になるきやめとこ(笑)
by mina1091 | 2010-02-13 16:29 | 弘田漁協 | Comments(0)

磯釣り

昨日は雨と仕事の合間を縫って、久しぶりに磯釣りにいってみた。
今回の狙いはグレ、向かった先は御荘の沖磯。
天気のせいか平日だからか釣り客は1091の組だけ。
一級ポイントに上がり放題。
でも、水温がさがってるようで魚からの反応は激シブ。
結果は、二ヶ所の磯に上がってグレは二匹。
型はまずまずで、一匹は40cmを超える良型の口太グレ。

ほかにはカワハギが多数。肝パンパンの25cmサイズ。
ハゲ肝さんが小躍りして喜びそうなサイズばかりでした。
あとは巨大キツに巨大サンノジ。
グレの活性が低くてちょっと残念やったけど、久しぶりの磯釣りをたっぷり堪能しました。
by mina1091 | 2010-02-11 11:53 | 弘田漁協 | Comments(0)

出てはみたものの

少し波はあったけど、風もなくていい感じ
でも・・・
河口沖40mポイントは水温13℃
これって低すぎやない?
前週は15℃台やった
ジョーズさえいませんでした
イワシ、アジはいたけどね
小さなイカにかじられただけ

帰りにテトラ付近でスズキ狙いでルアーをキャストしたら40cmくらいのアジが釣れた。
びっくり。

少し西でシマアジ情報がありました
次回はオキアミたっぷり持って完全餌釣りで行ってみる。
by mina1091 | 2010-02-07 22:53 | 直丸 | Comments(2)

さて今週は

今朝は朝から強風
風の音で目が覚めてしまいました。
といっても9時すぎてましたけどねぇ
風が強く、梅の花も吹き飛ばされてしまってます。

北日本はすごい寒波がきてるみたいやね
天気予報みてると、北海道とかは氷点下20℃とか30℃とか...
想像もつかんけど寒いんやろねぇ
行ってみたいきもするけど、わざわざいかんでも...という気もする
(どっちやねん、と独り突っ込み)

どうでもえい話しやけど...
朝起きた時の布団の話なんやけど
寝相はいいと自分では思ってるけど、朝起きたら被ってる毛布は右に三分の二ずれ落ちて、掛け布団は反対に三分の二ずり落ちて、かろうじてセンタ-で暖かさをキ-プして寝てたことがあって、どうやったらこんなことになんのか起き抜けの回らん頭で、夜中の自分の寝相に想像を巡らした事があったのよ。
朝ごはんの時まで食べながら考えてたら、紙工作のトジシロに寝てたみたい、って思ったら味噌汁を噴出してしまいました。
二日前には、布団は真っ直ぐそのままやったけど、毛布だけ長いほうが横になってた。
それもきれいに真横に。
ある意味寝相がいいといえるのかも..
夜中の自分をみてみたい
どうでもえい話しやと断っといたはず(笑)


今日はちょっと用事もあるし、沖は波風ありそうなんで出撃は見合わせています。
明日は風も波も落ち着きそうなんで、出撃してみようかな。
狙いはヒラメとしとこうか。
ジョ-ズの確立が高そうやけど...
by mina1091 | 2010-02-06 10:59 | 弘田漁協 | Comments(0)