四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。

by mina1091

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

けんさき

朝はいつものポイントに鮎釣り
結構いい調子で釣れてたけど、今日は夕方からケンサキリベンジ企画があったので、ない後ろ髪を引かれるおもいで昼で撤収。
三時間ほどで17~8匹かな、上出来。

で~、大急ぎ事務所に帰って、いそいそとイカ釣り準備して出かけた。

やる気満々で出港して、ポイント周辺の沢山のイカ釣り船に灯りが灯る頃には集中力も最高潮。
最近、釣りし過ぎか、ゴルフし過ぎか知らんけど腰痛になって、3日ほど前から晩には生まれて初めてモグサなる熱痛いもので治療してるけど、
リベンジに燃える思いは密かにアドレナリン吹きまくり、腰の痛みも忘れて…だったんやけど
結果は、返り討ち。
1091たった2ハイ、船中15ハイという惨禍。

道具もみな海にブチ捨てたろか~くらいに頭にきたね~
もったいないから止めたけど。

自然相手やからしょうがない(T_T)

今季のイカは終了~
しばらくは鮎釣りに専念しよう。

一番遠くから来てたミチキタさんは無事帰りましたか?
終わってからアジングに回ったキムラーは釣果どうだったかな?
by mina1091 | 2009-08-30 08:59 | 野望の果て

カツオ情報検証

朝の用事済ませて、昼前からでかけてみた。
行くときから嫌な南風がちょっと吹いてたけど、とりあえず井の岬まで走ってみた。
一時間ほど仕掛けを流してみたけど反応なし。
南風が強くなり波が高くなってきたのであわてて撤収~。
近くに他船が一隻釣りしてたから気配はあるんだろうけどね・・・。
検証結果は以上。

ほうほうの体で逃げ帰ってきた港付近で、魚探に反応があったからルアーを落としてみたらネイリゲット。
遠くまで行かんでも小型やけど河口内にもおるんやね。
どんだけ前に出してもしれてるサイズやけど、とりあえずパチリ。
毛利プロ

弘田漁協
by mina1091 | 2009-08-28 16:31 | 直丸

カツオ情報

昨日、今度の事業認可がおりた連絡があったので、昨夜は初めて夜の街に営業活動に行ってきた。
(飲みに出ただけという感じも否めないですが・・・)

まあとにかく出かけてみたんだけど、ある店で仕入れた情報では、少し沖でカツオが食ってるという。
しかも5kgほどの良型!
スマガツオ混じりでボツボツらしい。
ということで、これはその噂を確かめに出撃しないといけない・・・ぞっと。

これまた本職か副業かわからんことになってるけど、情報を聞いた以上どげんかせんといかんやろ。
ということで~
朝、ちょっと用事があるので、済ませてから出撃してみようかな。
by mina1091 | 2009-08-28 08:35 | 直丸

四万十川

今日も行ってきた
水量はちょうどいい感じやけど、四万十川特有の水温上昇がみられるなぁ。

そのせいか、追いは結構渋い。
3箇所回ってポツポツやけど、とりあえず数そろえた。

明日は雨予報なんで、休み。
出荷第一号を発送しようかな。
とりあえずニキのアニキ。
明日、送りますよ~。
それからウエムラ名人とこも。
MK氏には土曜日に手渡し。
数は少しですけど、四万十の鮎を食してみてくださいね~。

弘田漁協
by mina1091 | 2009-08-26 19:23 | 川漁師

四万十川

今日は四万十川に鮎釣りに行ってきた。
先日の台風で増水していたのが、やっと落ち着いてきたようす。

四万十市に住んでるけど、鮎を釣るには小一時間も走らないかん。
山道をコトコト走って大正に抜けていくんです。
途中、道端に栗のイガが落ちていた。
山はもう秋の気配なんや~

道端にはたくさん山百合が咲いてます。

こんな風景も、どこかのどかな感じ。

で、今日の釣果。
型は良型ばかり、一番いいシーズンかな。
3匹食べて、あとは出荷予定。

弘田漁協
by mina1091 | 2009-08-25 18:31 | 川漁師

バイクで温泉

昨日は久しぶりにバイクを動かした

琴南のミカド温泉まで風呂入りに行っただけやけど

そう、ただ風呂入りに走りに行っただけよ

まだヤッパリ暑いなあ

さて、昨日はMK氏から投稿あったけど、他には夏休み企画を遂行してきたメンバーはいないのかな?

きむらー、コイズミ、ヨシガー、ながせ、ゴイ、くぼちゃん…
投稿と情報待ってるよ~
by mina1091 | 2009-08-23 12:36 | ハーレースクーター

MK氏からいい釣果のメールが届いたんで掲載します

15日の直丸&ケンサキがいまいちでストレスたまってたんで、また餌釣り乗合に無理やりいれてもらいカツオ&サバ行ってきました斝
カツオは沖アミ、サバは赤アミこませ。カツオは終盤エビングでどれも爆釣。
この前、ネプチューンの100Lクーラーが安かったんでリアクションバイト買いしてしまい若干後悔虛してたんですが、船上初持ち込みで満杯になりました斝やっぱり「弘田漁協」のでかいシール貼った御利益かな(笑)
感謝<(_ _)> >弘田組合長
カツオは1〜3kgが28本。サバは全然入りきりませんでした。
サバは脂がぎとぎと状態で1キロあります。
さっき友達や近所に配って帰ってきて、タタキにしました。
今日は面倒くさかったんでワラ焼きにせず、カセットコンロのボンベで使えるハンディバーナーで焼きました杻火力は十分で簡単にできるんですが、ワラの「香り」がないのと、やっぱりガスでは十分に水分が飛ばないんでんで、特にカツオは味が落ちます荃カツオ以外ならこっちが手軽にできるんでお勧めです。
滅多にない大漁の自慢とカセットバーナーのお勧めでした(笑)
武丸の釣果はどうでしたか荇 >道北さん
さあ来週のケンサキの改良仕掛け作りしようっと〜瘀

弘田漁協橖
by mina1091 | 2009-08-22 20:19 | 野望の果て

天気晴れ

直丸出撃するも
波高し
河口から出られず

昼から川に変更

車がスタッグして河原から出られず

(〒_〒)
by mina1091 | 2009-08-19 16:55 | 弘田漁協

海月

今日は海月をすくいに行ってきた
海月=クラゲ
通称、タコクラゲ
足が8本
小さいのを選んで掬ってきた
傘の大きさが2センチくらいから5センチのやつ
ビンに入れて眺めてる

弘田漁協橖
by mina1091 | 2009-08-18 19:17 | 弘田漁協

ネイリ&ケンサキ

朝から直丸でジギングに出撃
MK氏と毛利プロ
朝いちは天候良かったけど、すぐに南風が吹き出してウサギが飛び出したから慌てて帰港。
釣果なし、ざんねん

休憩してから、宇和まで走り、夜釣りでケンサキ狙い。
漁り火つけて夜釣りが普通だけど、日没前に幸先よく一杯釣ったものの以後、沈黙
(≧▽≦)
まいりました
一晩やってたった三杯
やっちまったなあ

前日に、ある釣り好きの先輩が、この海域でボートから転落しており、その怨念かも
(((゜д゜;)))

無事生還できたみたいやけどね

しかし疲れた1日でした、参った~参りました、ガクッ。

弘田漁協
by mina1091 | 2009-08-16 09:09 | 直丸