四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

のっこみ真鯛

今週は宿毛沖で毎年恒例になってるノッコミ真鯛にチャレンジしてきた。
釣果はとにかく画像を見て!
良型ばかりでした。
f0063356_17451338.jpg

クボチャンの70オーバーです。
f0063356_17451356.jpg

やまちゃんのジャスト80。
f0063356_17451364.jpg


もう数年連続でノッコミマダイにチャレンジして、まずまずの釣果に恵まれてますが、今年は良型揃いでとても楽しめました。
f0063356_17451373.jpg


高知では桜が満開で、車で走ってると公園や山際など、いたるところで桜色の景色が目にはいってきた。
いわれのとおり当にサクラダイ。
f0063356_18531243.jpg

この日、雨にこそならなかったけど、風がやや強く、しかも冷たい風で海上はとても寒かった。
四万十市の漁協事務所兼秘密基地に帰って、すぐに風呂につかって冷えた体を温めましたが、この秘密基地の隣家の庭に大きな桜の古木があり、湯船につかると窓から満開の桜を眺めることができて、花見風呂を満喫~。



弘田漁協・
by mina1091 | 2009-03-29 17:45 | 野望の果て | Comments(0)

御荘発

今週はサワモト御荘支部長の企画で、イサギ狙いで出撃してきました。
今回乗った船はすっごく丁寧親切に世話をしてくれる優しい船長でした。

結果は上々、良型イサギを十分に釣らせてくれましたよ。
でも残念ながら、午後からは前線通過に伴って強風と波がでて、同時に食いも落ちてしまい早めに撤収。

良型イサギは脂ものって刺身でも焼き物でも美味しくいただけます。

高知までかえってくると、MK氏からヒラメとオコゼの差し入れがあり、イサギと交換。
8kgほどの大型ヒラメだったらしい。
同船のルアーマンミチキタ氏はメジロをゲットとのこと、おめでとうございます。

ヒラメは刺身で、おこぜはソテーしていただきました。
御馳走様。

今週も写メはなし、最近ちょっと手抜きブログ。
来週は沖ノ島近海でのノッコミ真鯛です。
by mina1091 | 2009-03-22 17:27 | 弘田漁協 | Comments(1)

松山でタチウオ爆釣

先月に天候不良で延期になってた企画です。
午後に食いが良くなるとの情報で出船時間を10時にして、ゆっくりめの出船でした。

事前情報どおり、魚はいるけどなかなか口を使わない状態で、結構シビアな状況でしたねぇ。
フォーリングのアタリを上手にとった人が良型を手にすることができる状況でした。
水深も100m前後と深く、なかなか大変。

そんな中、シルエット重視でフォーリングで食わした良型の1匹です。
f0063356_121112.jpg


でも、午後3時を回る頃から活性があがってきたようで、ショートピッチにアタリがではじめてからは尻上がりにアタリが頻発するようになって・・・。
f0063356_1211166.jpg


結局、日没頃にはまさに1091、イレグイ、大爆釣~
ほんと、こんなイレグイは経験したことないくらいの釣れ方でした。
1091のクーラーですけど、ほとんど蓋が閉まらない状態です。
でも1091は新年から入院生活などもあって、今年の初釣りですから、一年を占う意味からも最後までイレグイを楽しみました。
帰ってから大変なことになるのは、頭の隅で予想しながら・・・。

f0063356_1211138.jpg


一夜明けて、料理の始まりです。
得意の干物作りに没頭。
塩加減はバッチリのはず~
f0063356_1211157.jpg


少し天気が悪かったので、何回かに分けて天日にあてないと。
できあがったら披露しましょう。
塩焼き用の切り身の冷凍もタップリできました。
しばらくはタチウオの塩焼き、バター焼き三昧ですわ。
f0063356_1211189.jpg


参加メンバーの皆さんお疲れ様でした。
満足していただけましたかね。いい企画だったでしょう~

1091もここんとこ仕事のストレスもピークでしたから十分発散できました。

弘田漁協・
by mina1091 | 2009-03-08 12:01 | 野望の果て | Comments(5)

スパンカー完成

ここんとこ天気も悪く、仕事も忙しかったのでHPの更新してませんでした。

今週は天気はしょぼしょぼだったけど、直丸のスパンカーを組み上げに中村まで帰ってました。
で、なんとか完成。
まぁ、DIYなんで仕上がりはボチボチってとこか。

完成写真は天気が悪かったので撮っていません。

また今度、披露します。
これでジギングはバッチリの予定。
今シーズンが楽しみです。
by mina1091 | 2009-03-01 21:54 | 直丸 | Comments(3)