四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

香川県西讃エリアで青物を・・・というキムラー企画に参加してきました。

場所は高松沖から多度津沖。
朝から雨模様で強風、しかも瀬戸内やのに大波という悪条件。
天気悪い予報だったかなぁ?

とりあえず、多度津の沖にある高見島エリアに到着すると、鳥山がたってて気配あり。
でもベイトは大型コノシロ。
25cmはありそうなコノシロだけど、こんなん食う青物がほんとにおんの?
という疑問をもちながらジギング開始。
アシストフックにさえスレガカリしてくるほどのコノシロの魚群でした。
ふりほどきながらジギングしているとゴンと違うあたりがあり、元気な青物のヒキに遭遇。
ハマチというには一回りちいさいので、正直にヤズと表現しましょうか。
バタバタと2本ゲット、乗り合いの方も同じく2本ゲット。
その後気配は沈黙・・・。
まだ釣ってないクボチャン、キムラーも同じく沈黙につきあってしまいました。

ポイント変更してマダイをラバージグで狙ってみるものの小型を2匹。
その後かえりがけに名物イイダコをゲットして終了。
そういえば、昨年はレディースメンバーとイイダコを釣りにいきましたね。
レディースメンバーの皆さん、イイダコ釣れてますよ~。
f0063356_20262061.jpg

f0063356_20254418.jpg


結局青物は4匹のみ小型マダイ2匹にスレガカリのコノシロ多数にイイダコ多数。

f0063356_20273385.jpg

by mina1091 | 2008-10-26 20:28 | 野望の果て | Comments(1)
>由良西海方面へ二人で船づりへ行ってました 朝は全然でしたが昼前から真鯛チ
ダイが結構釣れました 釣果は良型40から50のチダイ十数匹真鯛4匹 イサギ5匹 赤
イサギ2匹 金目鯛1匹 カワハギ数匹 巨大ヤガラ1匹 など他にも小魚が 生きア
ジで青物を狙いましたが何度か当たりはあったが取り込めず… ちなみに真鯛の一
番大きいのは70弱ありました
f0063356_20102845.jpg

f0063356_2011614.jpg


1091:すごいやんか、さすが魚影の濃さはピカイチ!あ~腕前もね。
by mina1091 | 2008-10-26 20:11 | 野望の果て | Comments(0)

ヨシガの悲劇

先日の鳴門ドウノウラ筏でのチヌ釣りでヨシガに起こった悲劇を紹介しましょう
見事40アップを釣り上げたまでは良かったんです。
先の記事にも書いてるようにホントに喜んでました。

全文が表示されない方はmore ↓をクリックすると見れます。

more
by mina1091 | 2008-10-19 16:21 | ピアスしたM氏 | Comments(2)

鳴門でチヌ釣り

今週は鳴門の筏にチヌ釣りに行ってきました
今回の企画はヨシガ。
朝から小アジが入れ食い、アオリイカやヒラメが釣れるという情報だったので、とりあえず生きエサを確保

チヌの顔を初めに見せてくれたのはクボちゃん
小型ですが本命、さすが。
ゴイくんはエギで小型アオリとコウイカを数匹ゲット
でもその後みんなパッとせず。
1091はオカズの南蛮漬けを想像しながらアジと戯れ、昼の弁当を食べたあと爆睡。
すんごい面白い夢から現実に引き戻してくれたのは、ヨシガ。
「これはチヌやなか、この引きはボラったい」
と言いながらやりとりして上がってきたのは余裕の40cmアップのチヌ。
かなり喜んでました。えぇ、そりゃもうかなり喜んでましたよ、後の悲劇なんか想像できませんもんね。
f0063356_1012673.jpg


この日はとてもいい天気
海風も適度に吹いていい感じだったので1091は干物屋になりました。

f0063356_1012683.jpg


この日コイズミMK組みは宿毛沖に遠征
赤いものをたくさん釣ったようです
f0063356_101266.jpg


ヨシガの悲劇はまた後でアップします~
弘田漁協・
by mina1091 | 2008-10-19 10:01 | 野望の果て | Comments(0)
連休初日はサワモトくん企画でした。
会社の先輩と御荘発でイサキを爆釣予定でしたが、その先輩が有名な嵐を呼ぶ男で、案の定大風~~。
本命ポイントに入れず、アジ釣りに変更となりました。
でもかなり良型のアジでしたのでヒキも楽しめて、刺身の味も良かったんですが、なんせメジカ(ソウダガツオ)が多くて、アジの棚まで仕掛けが落ちていかないのに苦労しました。

f0063356_20523499.jpg

山のようにメジカを釣ってしまいました。

翌日はMK氏と直丸出撃、ネイリ狙いでしたが、ポツポツでぱっとしない結果。
しかも1091は竿は持って乗船したもののリールを忘れてしまい釣りにならず・・・
こんな失敗は初めてかも~
竿だけ持っていっても釣りにならんやろうに(笑)
自分のことながら笑えた・・・
でも他人事でないので腹抱えてまでは笑えなかったけどね~。

帰りはエンジントラブルで漂流しそうになったけど、無事帰航。
翌日マリーナに整備にドックインしました。
秋のシーズンに向けて整備をしっかりお願いしました。

来週はヨシガ企画の鳴門のイカダでチヌ釣りです。
どうやらヨシガは下見という名目で、この連休に単独、鳴門に行ってきたようです。
良型を釣ったという報告が入りました。



弘田漁協・
by mina1091 | 2008-10-13 20:52 | 野望の果て | Comments(0)

さて今週は・・・

昨日、日曜日は結構な雨でした。
今回は釣りもバイクもお休み、ひたすらのんびりした週末でしたからちょうど良かった。

今度の週末は3連休です。
たっぷりと企画計画しています。
まず初日は宇和島支部のサワモトくんからの船釣り企画。
どうしても一緒に釣りに行きたいっていうたってのお願いに絆されて、御荘遠征です。
サワモト情報では、
イサキが一人100匹ほど釣れてますからっ
という話しですが、眉唾マユツバ。
まぁ話し半分でもそこそこかなぁ、でもそんなにいらんけどね。

二日目からは直丸出撃します。
MK氏の参加申し出は受けてます。ブチやナガセくん、行くなら早めに連絡入れてね。
狙いはネイリかマダイ。
ジギング、ラバージグで新しいポイントをRUN&GUNでやってみましょうか。
もちろん三日目も天気が良ければ出撃します。

四日目はゴルフの練習を集中してやってみようかな。

ん~1日足りないなぁ、3連休が四日間だったたらいいのに~
それは4連休って言うんです。ちゃんちゃん。
by mina1091 | 2008-10-06 20:15 | 弘田漁協 | Comments(0)

10月です

早いものでもう10月です。
今回の台風15号もさらっとスルーした感じで、あまり大きな被害もなく、そのぶん四国ではたいした雨量もありませんでしたが・・・

あらためて考えてみたら、今年ももう残り3ヶ月しかありません。
早いもんです、またひとつ年を重ねてしまうわけですが、それを考えると1091も目と鼻の先に50という数字がぶら下がってて、いつまでも30のつもりでいるわけにはいかんなぁと、秋の夜長にシミジミと・・・

な~んて考えるわけもなく、今度は何して遊ぼうか、どこに釣りに行こうか、ゴルフのスィングはあ~でもないこ~でもないとか、あの釣り道具欲しいなぁとか、ヒットエンドラ~ンとか、な~に~ぃ~やっちまったなぁとか、毎夜充実した秋の夜長を過ごしている今夜このときです。

そういえばこの前、夜中にTV見てたら、意味がないようであるようなフレーズ(川柳)についての番組があって、そのひとつにこんなのがあったんですよ。
それ見てて印象に残ったというか、いろいろと想像や解釈を考えてみた夜がありました。
『じゃんけんで負けたから蛍に生まれてきた』
ん~だから?って思うだけのひとも、ん~深いって思う人もいるんでしょうね。
どうです?秋の夜長にいろんな妄想と解釈に耽る題材になりませんかね。
by mina1091 | 2008-10-01 20:24 | ピアスしたM氏 | Comments(0)