四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅立ち

朝ごはんをあげたあと、縁台にしばらくおいて外の景色に馴らしてから籠の入り口を開けっ放しにしておいといたら、しばらくして飛んでいきました。
しばらく庭の周りで様子を伺ってましたが、いつのまにか姿が見えなくなってました。
はやくツヅラを持ってきてなぁ。

f0063356_10243384.jpg




弘田漁協・
by mina1091 | 2008-06-28 10:24 | ピアスしたM氏

すずめ

f0063356_722333.jpg

だいぶ元気になってきました
朝早くからエサくれって鳴いて起こしてくれます

新居にも慣れたようです

籠の入り口を開けたままエサをやる準備をすると入り口に止まって、はよくれ、はよくれって鳴いて催促するようになりました。

好きな食べ物は虫のエサのほかには食パンに野菜ジュース、ゆで卵の白身も食べます。
さすが雑食。



弘田漁協・
by mina1091 | 2008-06-27 07:22 | ピアスしたM氏

最新激熱情報

赤岡のニイハオ船長から情報が入りましたので掲載します。
なかなかアツイ情報ですよ!
希望者は連絡ください、調整します。


今日2キロばのネイリが80匹ば入った。こないだから入りだいちゅうけど未だしゃくったもんがないきどやろわからん。2~4キロのビンタも一昨日40匹ば入った。



弘田漁協・
by mina1091 | 2008-06-24 07:53 | 弘田漁協

すずめ

まだ巣立つには少し早いし、巣が靴の紙箱もどうかと思って新居を用意してあげた。
でも、どうも居心地が悪いみたいです。
まあ、靴の紙箱改造住宅も1091巨匠の渾身の力作ですから、居心地のいいのはわかってますけど・・・

f0063356_911328.jpg


どうやら少し薄暗いところがいいようです。
f0063356_911322.jpg


エサを箸で食べさせる間はフタを開けたままです。
止まり木のうえでおとなしく口を開けてエサを待ってるけど、飽きると時々パタパタと部屋の中を一周するようになりました。
飛行距離もちょっとずつ伸びてますけど、すぐに着地。

後ろから追いかけて
「痛くなかったか~」って、親ばかかっ(笑)

絶対に小さいツヅラを選ぶから。
そんときはよろしく。


弘田漁協・
by mina1091 | 2008-06-21 09:11 | ピアスしたM氏

同居生活

結局その夜はそのまま朝をむかえることになった
なやんだ挙げ句

しばらくいてもかまわないよ

不思議な同居生活の始まりだった


なかなか反響があったので、ボチボチネタあかしをしましょ
手乗りすずめ
(*^ー^)ノ
f0063356_71545100.jpg

まだ雛ですね
チュンと呼ぶと鳴き返してきます。
朝は早くから鳴いて起こしてくれます。
だいぶ力強く羽ばたくようになったので巣立つのはもうすぐでしょうか。


弘田漁協・
by mina1091 | 2008-06-20 07:15 | ピアスしたM氏

出会い

部屋にくるか?

何に怯えているのか、ただ震えてるだけのその身にそっと手を伸ばした

差し伸べた手に倒れ込むように身を寄せてきたのでそのまま部屋に連れ帰った。

なんか食べるか?

あいにく早めの夕飯を済ませたばかりだし、冷蔵庫を覗いても一人暮らしでろくな買い置きもない。

しょうがない、ちょっと待ってて

近くに買い出しにいくことにして車のキーを握りしめた。

帰ってみたらいなくなってるかもな…

ドアを閉めるとき、かすかに泣き声が聞こえた気がした
by mina1091 | 2008-06-18 20:07 | ピアスしたM氏

出会い

出会いなんてひょんなことであるものです。
仕事すませてゴルフの練習で一汗流そうかとアパートを出たときのことでした。階段のそばにうずくまってたんです。
一度は知らない顔で通り過ぎたんだけど、気になって引き返してしまった。

やっぱり同じ場所にうずくまってる。
どうしたの?
声をかけてみたけど黒い瞳で見つめてくるだけ。
僕はどうしたものかと悩んだ結果、そっと手を差し出したんです。



弘田漁協・
by mina1091 | 2008-06-18 07:20 | ピアスしたM氏

投稿BYミチキタ

f0063356_8184660.jpg


穴吹川に行ってきました。増水の後で苔つきが悪く、残りアカを探しながらの釣りでした。最大で18センチくらいでした。

〉いいですねぇ
どの河川も全般に水量が多くてイマイチだと思います
7月が楽しみ
弘田漁協・
by mina1091 | 2008-06-17 08:18 | 川漁師

Fw:甘~いお誘い

私が昨年からハマりきりました「ケンサキイカ」釣りへのお誘いです。アオリがイカの王様といいますが、確かに2,3日置くと王様になりますが、釣りたて直後はこの「ケンサキ」が王様と断言いたします。釣期は6/末から8/末です。
前置きが嫌になるくらい長くなりましたが、7/26(土),8/9(土),8/23(土)仮予約を入れました。私以外に4名までokです。
愛媛県宇和島市津島町北灘乙1326尻貝)の清家レンタルボートの主人がこのイカ釣りが好きでシーズンだけ出している遊魚船です。国道56号から南楽園方向へ入り約15分ほどの道沿いです。夏の昼間釣りはシイラ以外は暑いし大変。なんたって夏は夜釣りですよね★キラッ☆
18時出港、24時前に帰港、料金5600円/人。
道具は、タチウオ用ロッドや、アオリキャスティング用、ライトな船釣用竿でok。ベイトがいいですね。仕掛けは釣具屋で売っているスッテ(3.5-4号)仕掛けを3つくらい買っておけば充分です。去年研究に研究を重ねましたのでウンチクはたくさ~ん蓄えてます。いつでもお教えいたしましょう(^^)v
刺身もいいですが、たれを船に持ち込み釣れたてをそれに放り込んで「沖漬け」!これ涙出るくらい最高です。大きいのでは胴長50cm弱の大型も来ます。いかがです???行きたくなったでしょう?いや、騙されたと思って1度お越し下さい。帰りには「今度いつ行くかな?」なーんて考えてることでしょう☆>1091さん
かまんかったら是非プログに載せて声掛けてみてください。。
返信お待ちしています(^^)
by mina1091 | 2008-06-11 08:14 | 野望の果て
今期初チャレンジの高知は手結沖での、ルアーでシイラを釣っちゃおう企画。

日程は6月8日の日曜日が当初の予定でしたが、ちょうど先週梅雨入りして日曜日は天候が崩れる予報だったので、急遽土曜日に変更。
幸い船の予定も空いていたので助かりました。

今回のメンバーは、ナガセ、ヨシガー、オオクボ、ミチキタ、そして1091の5名。
まあ、精鋭としておきましょうか。
朝4時半出船、沖に設置しているシイラウケに向けて船を走らせます。
昨年も紹介しましたが、シイラウケってこんな物です。
f0063356_1891819.jpg

陸よりのいくつかのウケは反応イマイチでしたが、途中からシイラが果敢にルアーにアタックしてくるようになりました。
しかも、事前予想のとおり良型揃い。
ヒットからキャッチまで20分近くファイトした暴れん坊シイラもいました。
余裕のメーターオーバーをキャッチ。
f0063356_18104292.jpg


オオクボ君のキャッチした良型。
f0063356_18114048.jpg


今回、1091の使ったタックルは大物を意識したガチンコタックル。
ルアーはGT遠征に使った大型の物を持ち込みました。
f0063356_18151639.jpg

フックも大きいので、さすがに小型や中型はチェイスしてもフックに至らず、大型がよくヒットしてきました。
たぶん明後日あたり筋肉痛かな。

良く使われるのはこんなルアー。奥はミチキタ氏。
f0063356_1816870.jpg


魚も大きいので、ネットもこんなに大きいものを使います。
人もスッポリ。
ルアーを4個もロストしたオオクボ君です。
f0063356_18173061.jpg


全員ヒットはクリアしてましたが、ひとり、大型シイラをキャッチできていないヨシガー。
「メジャーで計るようなシイラを釣らないかんばい、メジャー使って計ってみたいとよ」
と、最後まで奮闘。
ほぼ終了間際に大型がついにヒット、20分あまりファイトして無事キャッチ。
f0063356_18243648.jpg

全長120cmほどの良型でした。

梅雨時の初期には良型がいるという定説は証明され、久々に魚のヒキを堪能した1日でした。
次回は8月後半に希望があったので調整してみます。
その頃にはサワラなど魚種も増えて楽しめると思いますよ。
今回参加できなかったメンバーのみなさん、次回はぜひご一緒しましょう。






〉恒例の手結発シイラ企画です。
今回は日曜日。
前日に港近くのサイクリングセンターで格安で泊まって、朝の体調万全でやりましょうか。
前夜はバーベキューもいい感じやない~先着順です。
参加が多ければ船を調整します。
by mina1091 | 2008-06-07 17:30 | 野望の果て