四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

澤本くんからアオリ情報

f0063356_11204427.jpg

でかいやつは、2.7キロでした まあまあっすわ

1091:御荘の地磯に夕方から出かけてやっつけてきたようです。
なかなかいいのを釣ってますね!
他の情報でも四万十市から西海にかけてアオリイカの良型が釣れてるようです。
弘田漁協・
by mina1091 | 2008-03-23 11:20 | 野望の果て | Comments(2)

3月22日 のっこみマダイ

メンバーは山ちゃん、ナガセとの三人。クボちゃんは家事都合で休み。
暖かいぽかぽかな春日和で絶好の釣り条件でしたが、朝からサッパリ当たりがありませんでした。
あちこちポイントを移動して昼過ぎになってやっと1091にヒット、竿先が海面に突き刺さるようなアタリ。
一年ぶりのタイのアタリです~大事に取り込んだのは60cmオーバーの良型マダイ。
しかし再び沈黙~
止めようかと思うころにまたまた1091が1匹追加、ジャスト60cm。いい色の食べごろサイズでした。

f0063356_18475890.jpg

以上でストップフィッシング。
残念ながら山ちゃん、ナガセの竿は海面に舞い込みませんでした。
次の機会にリベンジしてください。


〉シーズンインです。
今年も宿毛沖から沖ノ島にかけての海域で、のっこみマダイにチャレンジです。
80cmオーバーをめざします。
やまちゃん、ながせ、くぼちゃんのいつもの4人。
くぼちゃんは未確定。
by mina1091 | 2008-03-22 22:21 | 野望の果て | Comments(4)
残念~
天候不良で中止です

〉年に一度の鳴門メバル企画です
因縁の対決です
会社の先輩ですが、一昨年前に師匠・弟子の名誉を賭けた対決をして1091が勝利していました
今回は再び名誉を賭けたリベンジ対決!
大先輩なんですけど、完全勝利で以後はずっと君づけで呼んだろ。
見届けるメンバーは、山ちゃん、クボちゃん、ナガセ、カッシー。
by mina1091 | 2008-03-20 20:56 | 野望の果て | Comments(0)

土筆

f0063356_23452763.jpg

春やわ~
今週はとても暖かい日が続きます
庭に土筆が顔を出してましたのでとりあえず激写

bikeもここんとこ毎週末ごとに少しずつ乗り込んでます
ボチボチ馴らしも終了かな

春を告げる魚としては、メバル、鰆(サワラ)、そしてノッコミのマダイ
いよいよ楽しい季節に突入の予感です


弘田漁協・
by mina1091 | 2008-03-16 23:45 | ピアスしたM氏 | Comments(2)

MK氏の釣行報告です

MK氏から釣果報告が入りました。
釣行日程 3月8日
場所 足摺沖
ジギング
カンパチ9kg
f0063356_17343083.jpg


1091:さすが、ジギンガー
エサ釣り師かと思ってたら、いつのまにか軌道修正してちゃっかりいい物を釣ってます。
この日、ほかにはヒラマサ10kgなどが揚がってるようです。
もうすこししたらご一緒に行けるかな~
by mina1091 | 2008-03-08 17:41 | 野望の果て | Comments(0)

簡単おかず

先週も寒かったですね。
今回は久しぶりの簡単おかずシリーズです。
さて、今回は湯豆腐に挑戦。
挑戦というほど難しいものでもないんやけどね。
でもちょっとこだわって、電熱プレートと鍋を買い込みました。
f0063356_10592551.jpg


スーパーに豆腐を買いに行ったんですが、見慣れない食材を見つけたので買ってみました。
その名も「あんぺん」。
f0063356_112496.jpg

「はんぺん」は知ってるけど「あんぺん」は聞いたこともないし食べたこともない。
なんかすり身っぽいのでいけるかなっていうことでチャレンジ。
f0063356_1134188.jpg


鍋が一人用やからまるのまま入れたら豆腐とあんぺん、どっちが主役かわからないことになってしまいました。
このあんぺん、どうやらやっぱりすり身のようです。
まあまあかな。とりたててビックリするほどのものでもないですが。
いろいろと使えそうな食材ではありますね。

できあがりはこんな感じ。
f0063356_1161696.jpg


今回は、スーパーで珍しいものを見つけたので、もう一品追加。
「はたはたの干物」
東北で冬に獲れる魚です。
小さいくせに結構アブラがのってて美味しいです。
焙るとすごく香ばしい香りが充満するので、あわてて窓を開けるはめになりましたが・・・。
f0063356_1185657.jpg

あぎためいぶつなんとかはだはだおがでおがぶりこ、あらっさ・・・
たしかこんな民謡かなんかあったような。
漁獲量は激減しているらしいです。
「はたはた」見慣れない食材ですが、量販店で見つけたら一度食べてみてください。
ほんとに結構いけますよ。
by mina1091 | 2008-03-01 11:13 | ピアスしたM氏 | Comments(0)