四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レディースデー

本日はレディースデーでした。
参加者は、ちーねぇ、ようちゃん。
マダム中西、女装オオクボ。
f0063356_2011495.jpg

以上4名にサポート係1091です。
イイダコ釣ってママカリ釣って、ほんでもって料理上手になってもらいましょうか、という企画もの。

あいにくの曇り空でしたが、暑くないから、まっいいか~ということで出港。
f0063356_21305310.jpg

釣りはじめはまだ潮が動きすぎてイイダコが家から出てこないのか、あんまり釣れませんでしたが、だんだん潮が緩くなってきた頃からポツポツと釣れだしました。
f0063356_2132036.jpg

みなさんイイダコ釣りは初めての経験ということで、最初は要領がわからず苦戦していたようですが、だんだん慣れてきて、針からはずしてバケツに入れるところまで自分でできるようになってました。
f0063356_21324164.jpg

でもまあとにかくうるさいことうるさいこと。
「きゃあきゃぁわぁわぁ~」
やれ水掛けられた、スミがかかった、から始まって、あげくに
「手に吸い付いて動いてるぅ~」まで。
黄色い叫び声が瀬戸内海に響き渡っていました。

イイダコテンヤにワタリガニやエソが釣れてきたのにはビックリしました。
ワタリガニは1091のお土産にいただきました。

ひとしきりイイダコで遊んだあとは瀬戸内名物のママカリ釣りです。
f0063356_21354848.jpg

1091も専門には釣ったことはありませんでしたが、サビキ釣りでおもしろいように釣れました。
ママカリ、飯借り、というぐらい美味しいそうですが・・・料理しだいでしょうかね。
f0063356_21362382.jpg


1091の今夜の食卓はこんな感じでした。
イイダコの煮付け、ママカリの焼き浸し、ワタリガニの塩茹で。
f0063356_20254490.jpg

f0063356_20255694.jpg

f0063356_2026741.jpg


ごっちゃん。
by mina1091 | 2007-09-29 19:16 | 野望の果て
連休二日目は直丸でネイリジギングの予定でしたが、情報を収集したところあまり良い釣果がないとのことなので、あえなく中止。
午前中はプラプラしましたが、午後から毛利プロと再び四万十川大正へ鮎釣りにでかけました。

前日と同じポイントに入り、まったく同じポイントでポツポツと鮎を掛けました。
やはり良型揃いです。
でも数が伸びず、夕方まで粘って10匹あまり。
(画像ありません)
by mina1091 | 2007-09-23 19:02 | 川漁師

9/22四万十川

f0063356_10115692.jpg

本日、ダブルヘッダーです。
午前中は手結沖でネイリジギング、その足で大正町まで走り四万十川で鮎釣りしました。
3時からのわずかな時間でしたが、良型がかかりました。


  ★弘田漁協・
by mina1091 | 2007-09-23 10:11 | 川漁師
小泉、たっけー、森、生田、MK氏、ミチキタ氏7名にて出船。
シイラウケの不調情報でネイリじぎんぐに目標変更しました。
朝から絶好調でネイリを釣りまくったのは、タッケー。
堂々の本日の竿頭です。
f0063356_1854205.jpg


ベテランはヒットパターンが掴めず苦労していましたが、何がいいのかわかりませんがひとりだけ次々とヒットさせていました。
「ヒット~!」
の声もだんだん大きくなり、得意満面の笑顔でやりとりしていました。

今回、全員ヒットでしたからまずまずでしょうか。

1091の釣果です。
数は伸びませんでしたが、大きな固体を選んで釣っていたから、という言い訳にしときましょうか。
f0063356_18575460.jpg


今回、美味しい魚をゲットしたのはミチキタさん。
キジハタです。しかも良型!

f0063356_1857264.jpg

by mina1091 | 2007-09-22 18:19 | 野望の果て
f0063356_19545847.jpg

朝の5時から吉賀さんとバス釣りに行ってきました。今日の釣果は二人で15匹弱(途中で数え切れなくなった)。ええ土曜日やった~(´□`)♪


  ★弘田漁協・
by mina1091 | 2007-09-15 19:54 | 野望の果て

あいたっ

あべさん辞めるんやね

こうみえても結構1091も忙しい身なんやけど、このうえ総理やってくれって言われたらちょっと困る

ストレスが溜まってたみたいね
ひとこと相談してくれたらストレス解消法を教えてあげたのに…
1091も身のたけだけの仕事にしとこう
重圧やストレスに潰されんように。
今週は中村でストレス解消してこよ~っと。
誰?いっつもしてるやろって言った人。

皆さんも上手にストレス解消しましょー
by mina1091 | 2007-09-13 08:20 | ピアスしたM氏

9/8 吉野川で鮎げっと

ミチキタさんと吉野川の太刀野にはいりました。
昼までにポツポツ。
昼から掛からなくなったので終了。
ミチキタ氏は次のポイントへ移動。
1091は終了して帰宅しました。

帰ると2番目のぼくちゃんが、同級生と港へ釣りに行ってきたとサヨリとアジを釣って、友人を連れて帰ってきたので、鮎もいっしょに豪勢に炭で焼いて食ってしまえ!
ということで急遽バーベキュー。
シシャモより細いサヨリだったけど・・・。

しかも1091の釣り道具をだまって持ち出してたんやけど、みたらリールはダイワのセルテートやし・・・。
落としそうになった、やって。
いくらするとおもってんや!
つまようじサヨリや木の葉アジ釣るには高すぎるやろ。


f0063356_1947099.jpg




  ★弘田漁協・
by mina1091 | 2007-09-08 19:47 | 川漁師

新規開拓してきました。

高知のMK氏から新しい分野の情報投稿がありましたのでご披露します。
さすがMK氏、貪欲にいろんな釣りを探求しています。


〉 新規開拓してきました。ケンサキイカ☆地元ではスルメイカと呼んでいますが、ランク的には一個上の剣先です。前からやってみたかったのですが遊漁船がなかなか見つからなくて…
この度、愛媛西海近辺に遊漁船がいくつかあることを聞き行ってきました。
18:00~24:00で乗合5500円。チャーターなら3万円。ルアーマンだから当然エギやスッテを胴付で4、5個付けて狙います。一時はひとり50~100杯上がっていたようですが、最近、異常高温(30度異常(以上))の潮が入って来て不調との情報がありましたが、なんとか胴長15~40センチを15杯とってきました・シーズンは太刀魚が回ってくるまでのあと1か月くらい。誘いはなかなか難しくアオリよりゲーム性は高いかな?機会があれば一緒に行きましょう(^O^)
f0063356_2034598.jpg

by mina1091 | 2007-09-02 20:33 | 野望の果て

グリーン完成

実は1091はなかなか多趣味です。
このブログにも、釣りだけでなく、バイクの記事も書いていますが、この春からゴルフも始めてます。
バイクもわざわざ大型免許を取得したように、興味がわく事柄には深く首を突っ込んでしまうタチでして、最近、運動不足解消に再開したゴルフも案の定深くはまってしまいました。
そのあげくに庭にグリーンを作ってしまいました。
f0063356_20424484.jpg


f0063356_20425773.jpg


最近はほったらかしで刈り込みだけの世話しかしていなかった芝庭に、梅雨前から刈り込みと砂入れ、土入れを頻繁に繰り返し、デコボコや高低差を調整しなおしてやっとここまでたどりつきました。
直径3mほどのグリーンですが、パットの練習は十分できます。
10ヤードほどの短い距離ですがアプローチの練習もできるようになりました。

休日の朝晩には、水遣りのあいまに1時間ほど練習をしています。
作り出してわかってきたんですけど、かなりこまめに芝刈りを繰り返さないと綺麗なグリーンは維持できないんですね。
ゴルフ場のグリーンキーパーの仕事は大変だなあと感心しました。
少しほっといて芝が長くなってしまってから刈り込むと、茎ばかりになってしまい青々としたグリーンにならないんですよね。

超ショートホールが1ホールしかないゴルフコースですが、メンバー募集しますよ~。
会員権は格安で、ニヤ。

一度見に来てください。
クラブのレンタルもありますよ~。
by mina1091 | 2007-09-01 20:35 | ピアスしたM氏