四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。

by mina1091
1 2 3 4

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月25日 吉野川

水量も少なくなり釣りやすいようでも釣れない、という感じです。
まあとにかく暑い。
今年はほんとに暑いですね。
川の中に立っているだけましなんでしょうが、頭はチンチンします。

川の中で熱中症にでもなったらシャレにもならんので、午前中で終了しました。

良型4匹ゲット。

一番上の鮎は掛かってから引きずりまわされました。
28cmあるかなとおもいましたが、計ってみると25cmしかありませんでした。
でも体高があって綺麗な鮎です。
by mina1091 | 2007-08-25 18:57 | 川漁師

夏休み~

今日は釣りは休み。
毎日、釣りやゴルフでクタクタです。
疲れ気味なんで、ちょっと休憩で陸で遊んできました。
出かけたところは、水族館。
四万十川沿いを上流に向け少し走ると江川崎、そこから愛媛県に向かうと松野町という山あいの町があるのですが、この町になんと水族館があります。
淡水魚を中心に飼育している珍しい水族館です。
有名なアカメも多数飼育されていました。
水族館では時間のたつのを忘れてしまいます。しばらく時間をつぶし、四万十川の支流を川沿いに下りながら鮎のポイントチェックしながら帰ってきました。
竿を持たなくても、やっぱり魚がらみの1日でした。

★弘田漁協・
by mina1091 | 2007-08-20 20:55 | 弘田漁協

夏休み 直丸出撃

だから暑いんやって~
アサカーのリクエストでブチと毛利プロと真夏のジギング調査に行ってきました。
なんと四万十川河口ではカツオの種類のメジカが釣れていました。

大方沖に進路をとり、魚探反応の良さそうなとこをシャクってみましたが、結局小型ネイリが数匹、良型メッキアジが1、名前のわからないアジが1。
暑かった~
by mina1091 | 2007-08-19 08:11 | 直丸

夏休み

四万十川にミチキタ氏をガイドして行ってきました。
やっぱり高水温でとても釣りづらく、すぐにオトリ鮎がバテてしまいます。
しかもあまり鮎の姿が見えません。
とてもつらい釣りでした。
しかも!
いつも入るポイントは、数日前に近くのお婆さんが溺れて浮いていたとのこと~
よく釣れる場所なのでそこにも入りましたが、気が散って結局釣れず。
ポイント案内しながら3カ所ほどまわりましたが、ボツボツでした。
ミチキタさんお疲れ様でした。
by mina1091 | 2007-08-18 07:58 | 川漁師

8/16 吉野川三好

先週に引き続き、ミチキタ氏に教えてもらったポイントにはいりました。
朝からポツポツと良型がかかりましたが、昼からまったく当たらなくなり、3時終了。
8匹ゲット。

今日も暑かったけど、川の中はまあまあ快適です。

帰りに車についてる温度計(外気温)は39℃をさしてました。
こりゃ暑いはずだわ。

by mina1091 | 2007-08-16 21:35 | 川漁師
なんが爆釣間違いなしやろか
大風で小豆島までたどりつけず、志度から大島にかけてのポイントをさぐりましたがノーヒット。
あたりがあったのはミチキタ氏とクボチャンのみ。
みんな沈黙・・・。
お試し体験のサキちゃんには残念な企画となりました。

天気は良かったのですが、南風、東風が強く吹きました。
この風のせいで、結構な風波がありました。
そのうえ、海水の急激な高水温化で瀬戸内独特のニゴリが沿岸に広がってしっまてました。

昼まで頑張りましたが、見切りをつけて早上がりしました。
リベンジ企画をたくらみましょう。

マダイジギング企画です

出発は香川県津田町から、恵優丸でチャーター出船です。
8月だけはメタルジグでのジギングでマダイが高確率で狙えるそうです。
ラバージグももちろんOK。
メタルジグには良型がよくヒットします。

7月29日現在、クボ、キムラー、ミチキタ、コイズミ、5名。
近場ですし、釣り方も簡単。
レディスのメンバーもぜひどうそ!

7/30 初参加、sakiちゃん受け付けました。
8/2 コイズミ2受け付けました。

以上7名にて確定です。

たぶん爆釣まちがいなし!
by mina1091 | 2007-08-12 21:53 | 野望の果て

8/11 吉野川本流で・・・

台風2発の直撃がありましたが、なんとか水量も落ち着いたようなので、吉野川へでかけてみました。
選択したポイントは三好、道の駅の前の瀬。
8時過ぎに到着したところすでに数人が竿出ししていましたが、かかっているようすはなし。

オトリ店の情報ではポツポツかかっているとのことでしたが・・・。
昼間で粘って、やっと3匹。
こんなしんどい鮎釣りはキライ。

ポイントを変更しようと思いましたが、あとからミチキタ氏がこのポイントに合流予定でしたので、河原で休憩しながら待ってました。
合流後、少し下流のポイントに入りなおし、ここでもポツリポツリとかけて終了。
1日粘って7匹の釣果。
でも、良型ばかりでした。

地元釣り人のはなしでは、数日前までよくかかっていたが、水量が急激に減少したことで、鮎の追いが悪くなったとのこと。
ダムの放水量の調整が原因でしょうか。
自然は状況変化に敏感です。
また数日したら良くなりそうです。
ハリを折られたことから、けっこう良型がいると思います。
後半が楽しみということで・・・。
by mina1091 | 2007-08-11 17:24 | 川漁師

真夏のツーリング

たまらんて~
夏のバイクはダイエットにはもってこい

下の僕ちゃんが夏休みにハーレースクーターを貸してくれって言うから、貸してあげることにしたんやけど、長距離も乗ったことないものだから、高知まで伴走しました。

ハーレースクーターは徳島の川島に置いてあったので、川島まではXJR1200にタンデムで走り、そこからツルギ、池田経由で大豊まで。

途中高速道路を走ったことないというので、美馬ICから井川池田まで高速を体験。
池田から大豊まで国道をつきあいました。

ツルギ町では道の駅で半田そうめんで昼食。
途中の大歩危では雨にあいびしょぬれ。

大歩危の喫茶店で雨宿りしながら大豊まで。
後ろに移ってるのが僕ちゃん(二男)です。

夏のバイクはキツイとは知ってましたが、こりゃたまらんという感じです。
たとえて言うなら、股火鉢。
火鉢を股に抱えている感じ、とにかく、暑い、熱い、アツイんですよ。
帰りは大豊ICから高松西ICまでぶっ飛ばしてしまいました。

もう少し涼しくなったら、ごいっしょしましょうね、M川さん、Kじまさん、スミダハムニダさん・・・。
by mina1091 | 2007-08-04 21:13 | ハーレースクーター