四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月31日 ナガセ企画

愛媛は北条からタチウオ狙いで出港予定です。
メンバーは6名。
今回は残念ながら1091は不参加。
がんばってきてください。

撃沈!ナガセ企画
ナガセやヨシガーに投稿を依頼していましたが、あまりの釣れなさに、真っ白に燃え尽きた明日のジョー状態なのでしょうか?返事もありませんので1091が投稿記事を書きます。

参加者はナガセ、ヨシガー、キムラ、エンド、ちーねぇ、あと誰だったかな?たしか6人での釣行です。
タチウオ狙いであわよくば青物を・・・という企画だったようですが、魚からの反応はまったくなかったようです。
釣りの終盤の時間にヨシガーとかわしたメールには「全員でエソが3匹・・・」と、文字も消えそうなメール連絡があったのみ。

タチウオは前週までは指6本サイズを含め順調に釣れていたようですが、どこへいったんでしょうね?

まあそんな時もありますよ。
リベンジに燃えてください。

ちなみに、やまちゃん企画の長浜アジ(愛媛)企画もあまり芳しくなかったようです。
高知足摺沖へジギング企画をたてていたMK氏に至っては船が故障で出港さえできなかったようです。チャンチャン

今週は釣りはしないほうがよかったんですよ、きっと。
地震も頻発していたことですし。
by mina1091 | 2007-03-31 20:48 | 野望の果て
のっこみマダイ第2弾です。
2週連続。
やまちゃん、くぼちゃん。
以上3名確定。

荒天のため中止・・・残念。
次の機会に期待しましょう!
今年は是非80cmオーバーをゲットしたいなぁ!
by mina1091 | 2007-03-24 18:00 | 野望の果て

直丸ひっこし

直丸の係留場所にしている漁港で、漁船(無料係留)とプレジャー船(有料係留)の係留整理をすることになりました。
漁船登録している直丸は漁船スペースの抽選で決まった場所に引越しすることになりました。

これがなかなか大変な作業で、係留するためのアンカーを沈めて、係留ロープを張りなおさなくてはいけません。

f0063356_1956681.jpg
f0063356_1956415.jpg

アンカーはイカリだけでなく、石を詰めた袋を2個作って一緒に沈めました。
従兄弟たちに手伝ってもらって作業をすすめました。
うち一人は四万十川で川漁師をしながら体験型観光川漁師のようなこともしています。
お礼にホームページをちらっと紹介しといてあげましょう。
素朴な四万十川の風情に興味があるかたはどうぞ。
なかなかおもしろいみたいですよ。


f0063356_19565371.jpg
今度の場所には、隣接する船の所有者がりっぱなハシゴを設置してくれていて、使ってもいいよと言ってくれているので、干潮のときでも安心です。


f0063356_195717100.jpg


作業終了して帰路についたとき、水面に緑の絨毯が現れていたのでおもわずパチリ。
川海苔の養殖棚です。


ps:愛車1091テラノの走行距離がきれいに揃ったので、おもわず写メ。
131313km、よく走ってくれます。
f0063356_2094510.jpg

by mina1091 | 2007-03-18 20:07 | 直丸
今期初チャレンジ企画です。
例年3月後半から宿毛沖から柏島あたりで釣れだします。
今年は水温が高く、少し早くノッコミが始まるのでは?との船頭予報です。

クボちゃんよろしく。
ながせ初チャレ参加。

以上3名確定


真鯛釣れました

朝からイサギがポツポツと釣れるなか、数こそ少なかったけど今年も元気な真鯛が顔を見せてくれました。
f0063356_1915274.jpg


体長50cmちょっとぐらいかな。食べごろのサイズ。

くぼちゃんも、ながせも仲良く1匹ずつゲット。
ながせはりっぱなメダイもゲットしました。
タタキで食べるととても美味な魚です。

f0063356_1972469.jpgf0063356_1973962.jpg


この日1091は最悪の船酔いをしてしまいました。
猛烈な眠気に襲われたので、キャビンに入り少し横になったら、揮発した軽油の臭いに酔ってしまいました。
すぐに外に逃げたら良かったんですけど、眠気に勝てずウツラウツラしてしまったのが災いしてしまいました。
頭の芯がとても痛く、当然、その後は釣りにもならず・・・。
陸に上がってもしばらく頭痛が治りませんでした。
後で船頭に聞いたら、燃料系の整備をした際に、船底に燃料が漏れてしまったとのこと。
船酔いというより軽い化学中毒というとこかな。
by mina1091 | 2007-03-17 17:59 | 野望の果て
f0063356_189281.jpg


早くも桜の花が咲いているのを見つけました。
でも、ソメイヨシノでなく、どうもサクランボの品種のようですけど。
それにしても、例年になく今年はあったかいですよね。
来週あたりから四国内でも次々と開花するんでしょうね、まだ梅の花が咲いてる木もあるというのに・・・。

あったかくなったり、寒くなったり、体調を合わせるのがなかなか大変です。

いよいよ来週は、今期初チャレンジの柏島沖のノッコミ真鯛にチャレンジです。
目標80cmオーバー。
出会えたら魚拓をとろうかな。
by mina1091 | 2007-03-11 18:14 | 弘田漁協

鳴門へツーリング

職場のメンバーと鳴門へツーリングにでかけました。
f0063356_16102498.jpg


鳴門スカイラインのワインディングを軽く流してから、鳴門市内で徳島ラーメンを食べました。
『三八黒崎店』
肉大盛りメシ付き
f0063356_16131186.jpg


今回のメンバーはコジマCB400、スミダハムニダCB400、モリカワCB400、ヨシガーランツァ。以上5台です。
スミダハムニダCBとモリカワCBは、ツーリングデビューでした。
最初はぎこちない感じでしたが、スカイラインを降りた頃にはじゅうぶん乗れてました。
f0063356_1620498.jpg

鳴門から12号線を西へ、土成から白鳥へ抜けて途中で大窪時への山道へ入り、高松まで。
全走行180kmでした。

次回は室戸周りの予定。
by mina1091 | 2007-03-04 16:20 | ハーレースクーター

3月3日 

もう3月です。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。
すぐに桜の季節になります。

先週は荒天で高知沖の釣りは中止でした。
この週末はとても暖かい予報で、釣りには絶好のコンデションでしたので、どこかに釣行計画を・・・とも思ったのですが。
今日は釣りには不適な日なので、あえて計画をたてませんでした。

なんで不適かって?
今日は3月3日。
雛祭り、ひな祭り、ひなまつり、ひまなつり、暇な釣り・・・
ばんざ~い、ばんざ~い。
ヤマダくん座布団1枚持ってきて~。

毎年この日はこんなことを書いてる(言ってる)気がする。
おやじギャグと言われてるんだろうか・・・。

明日は職場のバイクツーリングクラブのメンバーと鳴門スカイライン(徳島ラーメン付き)へツーリング予定です。
by mina1091 | 2007-03-03 19:09 | 弘田漁協