四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

祝合格

大型二輪免許無事合格しました。

前回失敗した急制動も無事枠内で止まることができたし、課題だった1本橋も10秒以上が求められてたけど減点覚悟で駆け抜けた。
たぶん8秒くらいだったと思うなあ。
まあこの部分は減点方式やから無理して脱輪してもしょうもないんでね。

安全確認はしつこいぐらい顔を振ってみた。
スラロームもわりとゆっくり走ってみた。

で、卒業証明書もらってさっそく運転免許センターに駆け込んで、新免許証をもらってきました。

晴れて大型二輪ライダーの仲間入りです。
バイクがないけどね・・・。
f0063356_16482342.jpg

まあまだ冬やし、のんびり探そうかねぇ~。
買った頃には乗り方忘れてたりして。
by mina1091 | 2006-12-25 16:47 | ハーレースクーター

竿納め松山ジギング

2006年最後を締めくくる『弘田漁協竿納めジギングin松山』を開催しました。

正漁丸でメジロ狙いでしたが、残念ながらメジロサイズはヒットしませんでしたが、ヤズサイズが元気に竿を曲げてくれました。
f0063356_1815193.jpg

全員ヒットしました。めでたしめでたし。

後半にタチウオポイントに入り終了までチャレンジしてみたら、結構良型がポツポツとかかりました。
画像はありませんがなかなかいいサイズです。
魚が冬場のポイントに集まってきているようなので、これからが楽しみです。
年明けの竿初めにはタチウオメインになるかも!

今回唯一釣れたサワラです。
タタキで食べると美味しい!
f0063356_18153085.jpg

by mina1091 | 2006-12-23 18:06 | 野望の果て

大型二輪検定

あいたっ
途中終了してしまった。
コース途中の急制動(時速40kmからの急停車)で停止線をわずかに超えてしまった。
途中まで順調やったのに・・・
少し速度を出しすぎてたんでアクセルを緩めたら、指定速度を下回ってしまい、再度スロットルをあおってしまった。
速度不足のまま行ったらよかった・・・
制動開始直前だったんでブレーキかけても停止線までに止められず、をわずか数センチ越えたみたい。
昨日までの練習で結構自身あったんやけどなぁ。
まあ急ぐわけでもなし、のんびりやりますか。
引き続き補修を1時間乗りました、月曜日に再チャレンジです。
by mina1091 | 2006-12-21 16:27 | ハーレースクーター

教習6日目

大型自動二輪教習の全行程が終了しました。
最終見極めも無事通過。
あとは明日の検定だけです。
苦労した1本橋もなんとかクリアできるようになりました。
今日、注意されたのは乗るときのミラー確認と降りるときの後ろ左右確認。
いよいよ明日、午前中に本番を迎えます。
さてさてどうなることやら。
by mina1091 | 2006-12-20 21:21 | ハーレースクーター

教習5日目

今日から本コースの二つ目です。
最初の一時間は講師についてコースを周りました。
だいたい覚えてから単独でコースをまわります。
やっぱり課題は1本橋。
後半は集中的に練習しました。
なんとかコツがわかったような。
11秒台でクリアできるようになりました。
by mina1091 | 2006-12-19 20:45 | ハーレースクーター

教習4日目

今日は本コースを1時間とビデオ教習でした。
1本橋、一回脱輪。
あとはまずまず。
教習で乗っているナナハンです。
f0063356_22165472.jpg


明日から二つ目の長い教習コースになります。
またコースを覚えないかん・・・
by mina1091 | 2006-12-18 22:18 | ハーレースクーター

日和佐ジギング

徳島の日和佐というところにMK氏プロデュースでジギングにでかけました。
クボ、こいずみ、かみふじ、くろき、精鋭6名です。
今回はジギングでの企画でしたが、ルアーには分の悪い状況との船頭の説明があり、生きアジを使った飲ませ釣り(泳がせ釣り)での挑戦になりました。
港を出てすぐのイケスに立ち寄り、アジをたっぷり補給してポイントへ向かいました。
釣果はメジロ4本、ネイリ1本、ヒラメ1枚、アオリ10杯、マトウダイ1枚。

良型ヒラメをゲットしたのはクボチャン。
f0063356_2134082.jpg
f0063356_21341255.jpg

なかなか良型のひらめでした。他のメンバーがいろいろと釣るなか最後までヒラメ狙いに執着した結果が実を結びました。

念願の青物をゲットしたのは、こいずみ。
良型メジロでした。
f0063356_21533866.jpg

ほかにもブリらしきアタリがありましたが、漁礁に突っ込まれてあえなくブレイク。
残念でした。



f0063356_22312228.jpg
港のすぐそばには日和佐の薬王寺があります。
その門前にある道の駅では、足湯を自由に使うことができます。
この足湯で冷えた体を温めて帰りました。
極楽極楽。





お待たせしました。
今世紀最高のパフォーマンスを見せてくれたのは黒木でした。
生まれて初めてアオリを釣ったのはお見事ですが、船べりまで寄せてきたとき、海面で不用意にも自分の方へ引っ張ったものだから、アオリから見事な剛速球ストライクを浴びせられました。
f0063356_2225525.jpg
若手お笑い芸人が金を払ってでも欲しがるような今世紀最大のボケです。
もうこれ以上の芸当は誰もなしえないかもしれません。
あのナガセでさえ船べりでシーソーがやっとっだったんやから。

【詳細】この時、1091とMK氏は黒木の後ろで見守っていたのですが、海面のアオリイカのプシュッーという断末魔のようなスミを吐く音の後に、黒木が「わあっ」と声にならない短い叫び声をあげて振り向いたその瞬間、1091の目に飛び込んできた映像は、黒い顔の黒木とその顔をすり抜けて飛んでくる黒い液体の塊でした。
一瞬で状況は読めました。
すぐ背後にいたMK氏が絶妙のバランスで体を捻りそれを交わした瞬間、その塊はターゲットを変えたかのように1091に一直線に向かってきました。
1091はこの塊をバイク教習の波状路で鍛えた見事なバランス感覚で、揺れる船の上でわずかな体の捻りで間一髪交わすことができました。
人間やればできるものだな、と思いました。
スローモーションのように見えることがある、とよく言いますが、まさにその感じ。
1091にはすべてスローモーションのように感じた0.876秒の出来事でした。

アオリイカのスミには旨み成分が豊富にあり、イカススミパゲティーなどはとても美味しいので、あとで茹でたパスタだけ食べれば完成ですね、クロキくん。
おめでとう!明日から「スミキ」と呼ぶことに決まりました。
by mina1091 | 2006-12-16 21:24 | 野望の果て

教習3日目

今日は第一段階の見極めでした。
バイクが少し新しいCB750に代わったので、最初少しクラッチの様子に慣れるのに時間がかかりました。
あいかわらず1本橋は調子が悪く、脱輪したり早すぎたりしてましたが、いざ見極めの本番ではなんとか成功し、無事ステップアップできました。

2時間目からは本コースに出て、長い距離を乗りました。
じそく40kmからの急制動が追加メニューされます。
卒検では速度が40km以上になってないと、即検定終了で追加教習になるそうです。
今日は長いコースを覚えることに時間をかけて取り組みました。

明日は徳島日和佐にジギングのため、教習は休みです。
次は月曜日。
by mina1091 | 2006-12-15 21:54 | ハーレースクーター

教習2日目

二日間、忘年会が続いたので今日は教習二日目。
冷たい雨のなか黙々とコースを回りました。

今日は1本橋がどうしてもうまくいかず、途中で落ちたり、早すぎたり・・・
終わりになってやっとコツがわかってきたところで終了。
1本橋は10秒以上、スラロームは7秒以内、波状路は5秒以上が条件です。
8の字とかはクリアできるのですけど。
明日は第1段階の見極めですが、どうなることやら。
by mina1091 | 2006-12-14 22:10 | ハーレースクーター

教習1日目

教習初日です。
教習車は HONDA CB750。

センタースタンドを立てて、倒した車体を起こして、8の字、スラローム、クランク、一文字・・・
なかなか大変です。
20年ぶりのクラッチ操作でガックンガックンなってしまいました。
クランクで一度こけてしまった。

しばらく乗るとコツを思い出して普通に乗れるようになってきましたが、ウインカーと安全確認がぎくしゃくしてしまいます。
いつもは安全確認なんか適当やもんね。

一文字は10秒、スラローム7秒、が条件ですが、どうしてもちょっと早くなってしまいます。

明日、あさっては忘年会です。
三日後から再開です。

2時間乗りましたが、クラッチの使いすぎか、教習車のクラッチが固いのか、左手の握力がなくなってしまいました。
by mina1091 | 2006-12-11 22:01 | ハーレースクーター