四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨・雨・雨

雨です。
4連休だったのに天候が悪く、鳴門は案の定中止となりました。
それなら直丸の様子を見に帰ろうと、一路中村に向かいましたが、太平洋側は前線の影響で波高し。
直丸も出撃ならず。

中村の町は一条神社のお祭りでした。
露店がたくさん出て賑やかなこと。
夜は久々の中村の街へ繰り出し、なじみの店で飲んだくれてしまいました。

なんか天気がぐずぐずだと気が滅入りますねぇ。
宿毛側なら行けそうだったんで、イカダか陸っパリエギングにでもでかけようかと、ちょっとだけ思ったんですけど、気が乗らず秘密基地でゴロゴロして過ごしてしまいました。

今日は昼前に中村をでて高松に帰ってきましたが、ちょうど丸亀競艇場でSGレースが開催されていたので、帰りに場外売り場にちょこっとよって少し買い物をしてみました。
これがなんと的中!
この資金でバイクの大型免許を取りに行くことにします。
この4連休を締めくくるうれしい出来事があったので、とりあえずちゃんちゃんで。
by mina1091 | 2006-11-26 18:27 | ピアスしたM氏 | Comments(0)

飛び石利用で4連休

うお~りゃぁ
4連休突入でぇい。
でも雨・・・
まあとりあえず初日はこらえましょう。

明日は会社の先輩と鳴門へアオリ・ヒラメ狙いです。
今回はルアーではなく、生きアジを使った泳がせ釣りの予定ですが・・・
たぶん雨でしょうね。
by mina1091 | 2006-11-23 17:55 | 弘田漁協 | Comments(0)

ラバージグ講習会

荒天のため中止です
残念~
テクニックを教えてもらってメンバーに教えてあげようとおもってたのに・・・

朝から一日中雨でした。

先日、思いついて入手したゴルフセットを車に積み込み、10年ぶりに練習場に行ってみました。
最初はどんな振り方をしてたのか、どっちむいて立っているのか判らなくて苦労しましたが、徐々に慣れてきてポツポツ当たりました。
たぶん筋肉痛になるんだろうなぁ~
by mina1091 | 2006-11-19 20:56 | 弘田漁協 | Comments(0)

衣替え

寒さに耐え切れず、ついに衣替えをしました。

11月になったらしようかと思ってたんですけど、初旬は少し暖かい日が続いたので、まだいいかぁ~なんて思ってましたが、ここ数日の冷え込みに耐えかねて冬物を出しました。
Tシャツとはしばらくのお別れです。ビーサンも靴箱の上のほうに仕舞いました。
いつからか夜にはエアコンも暖房運転をしています。

でも、冬物の季節ってほんと短くなったように思います。
春と秋が短いという感じもありますねぇ。
温暖化の影響なんでしょうね。

明日は、ダイワのルアー部門フィールドテスター古谷氏が、高松のマリーナで流行のラバージグについての講習会があり、出席します。
今年の春からタックルを準備して取り組んでいますが、まだまだ疑問も多いのでよく聞いてみようかと思います。
でも天気わるそうやなぁ。
by mina1091 | 2006-11-18 12:49 | ピアスしたM氏 | Comments(0)

にゅうめん

にゅうめんの語源を探していたら、ついに解明できました。

とある、おでん屋さんで、あつあつのおでんでチビチビやりながら、にゅうめんって・・・
という話題をきりだしたところ、お客さんから教えていただきました。
f0063356_1957248.jpg


煮る麺、→にるめん→にゅうめん
なあるほど!

ちなみににゅうめんの調理方法は、ダシに乾燥麺をそのまま入れるそうです。
少し古くなった乾燥麺を少し薄めの味噌汁にぱらっと入れても美味しいそうです。
そういえばそんなのを食べたことあるぞ~

でも、うどんは冷たくても、あったかくてもうどん?
蕎麦もそうですよね。
やっぱり不思議なそうめん。
by mina1091 | 2006-11-16 20:07 | ピアスしたM氏 | Comments(0)

第2回 小豆島ツーリング

こまめじまツーリングに行ってきました。
職場の仲間に誘われて3名で行ってきましたが、取り合わせが凄かった。
1091のハーレースクーター、こじま君のCB400、すみだ君スーパーカブ。
でも仲良くフェリーに乗り込み、島についてからはお互いをカバーしながらのんびりと秋の島を巡りました。

走り出してすぐに面白い喫茶店を発見。おもわず止まって激写。
その名も『はやらん』(流行らない)、しかも定食が『はやらん定食』
f0063356_21182139.jpg
f0063356_21192821.jpg

たしかに駐車場には一台も車は止まってませんでした・・・

手前は激走するスーパーカブのすみだ君、奥はCBのこじま君です。
f0063356_21225377.jpg
f0063356_21294438.jpg

まじでこの3台でツーリングしたんですよ。
すみだ君のスーパーカブが渋すぎます。
フェリーの中では、ハーレーの一団とオフロードの一団が一緒でした。
ほんとはよしがのオフロードが混ざる予定でしたが、当日、足が痛いと泣きが入りキャンセル。
4台揃っていれば、ブレーメンの音楽隊かっ、と突っ込まれていたかも・・・

寒霞渓に上がる前に軽く腹ごしらえのため、つくだ煮屋さんに立ち寄り、軽食コーナーでにゅうめんを食べました。
f0063356_21374596.jpg

冷たく食べるのは『そうめん』、あったかくして食べるのは『にゅうめん』と呼ぶらしいのですが、食べながらずっと質問してたのが、作るときも、乾燥させたときも、販売するときも、湯がくときも、冷たくして食べるときもそうめんなのに、なんであったかくしたらにゅうめん?
それはどんな漢字?あったかいツユに入ったときからにゅうめん?
島ゆかりのこじま君に質問しても明確な返事は返ってこず、店のおばさんにも聞こえてないふりをされてしまいました。
どなたか教えてください~。

つくだに屋さんで軽く買い物もしました。
f0063356_2224134.jpg

ノリのつくだ煮ですけど、たこやきソース味と激辛ハバネロ。
ほんとに辛い、ごはんが進みます。
たこ焼き味は微妙~

寒霞渓から高松方面の瀬戸内を望んだ景色です。ここからはいつも逆光になります。
かえって面白い写真が撮れることも。
f0063356_2149405.jpg
f0063356_21502238.jpg

四方指(しほうざし)という展望台です。読んで字のまま、島のぐるりを見渡すことができます。

東港まで下りてきたらちょうど干潮で、離れ島と砂浜で繋がる現象にでくわしました。
カップルで渡ると結ばれるとか、結ばれないとか。
なんかロマンチックな呼び名を教えてくれましたが、忘れました。
天使のなんとかって言ってたようにおもいます。

今回のツーリングはちょっと寒かったです。
次回はもう年が明けてゴールデンウィーク頃でしょうか。
すみだ君と大型免許を取りに行く約束をしてしまいました。
次回はほんとにハーレーでツーリング?
by mina1091 | 2006-11-12 21:10 | ハーレースクーター | Comments(0)

松山ジギング

松山ジギングでした
ずっといい天気だったのに、今日だけ前線通過で前夜からカミナリ、雨、風でした。
参加メメンバーの誰の行いが悪いのでしょうか?

今回は、タチウオは不調との情報があったので、タチウオは最初からほぼあきらめて、メジロ・ブリにターゲットをロックオンしてのぞみました。
ベイトがタチウオの当歳魚とのことで、シルーバーのロングジグをメインにチャレンジしましたが・・・

松山沖に浮かぶいくつもの島周りを攻めましたが、いつものことながらこの海域は潮流が速く、川のように流れます、慣れないビギナーは根掛かり続出でラインブレークになってました。
いつもリーダーを組みなおしているメンバーもいました。

さかなの反応はとても渋く、結果、船中メジロ4匹、ヤズ1匹、良型メバル?1匹でした。
f0063356_2138453.jpgf0063356_2139836.jpg


ブリと呼ぶには少し短いので一応メジロ。

ボウズの、Yが、Kむら、Kいずみ、Kいずみ友人、ちょっとボウズのGいくんたち
厳しいときこそタックルバランスと手数が釣果にあらわれますよ。
でもみんなとても頑張ってしゃっくってました。
さすが若いなあ、と感心しました。
バコバコ釣れる日は近いぞ!
ルアーフィッシングの極意を教えましょう。
魚が口を使うタイミングを逃さないこと。
針先は常にチェック。
そして、ルアーが水の中にあること!

根掛かりでリーダーシステムの上、メインラインから切れるのはノットが弱いからです。
強度バツグンのノットを紹介します。時間があるときに聞きにおいで。
by mina1091 | 2006-11-11 21:55 | 野望の果て | Comments(0)

人間ドック

今日は1年に一度、恒例の人間ドックの日でした。
朝ごはんを食べずに病院に入り、軽食を出されたのが11時。
ひもじすぎるやろ~
身長体重から始まり、血圧測定、血液採取、胸部X線、視力、聴力、・・・
最後にバリウムを飲んで検査終了。
まだ昼ごはん出してくれない。
2時過ぎに内科検診、口頭説明があり、やっと昼ごはんです。
そういえば、昨年も検査終了から内科検診口頭説明までが長くて、待ちきれずに途中で帰ってしまってました。
1年たって少し気が長くなったのか、今年は最後まで座って待ちました。

自覚症状はとくになかったので心配はなかったのですが、順調に体脂肪、脂肪肝、中性脂肪は育ってました。
判決、太り気味
わかってますって。そこだけは自覚症状ありましたっての。
以前発症した痛風のもとの尿酸値は落ち着いてました。でも医者が、尿酸も正常だから心配ないですね。尿酸値が高くなると痛風という病気になって痛いですよ。
みたいなことを言うから、先生、痛風は正常値内でも出ることがありますよ。
僕は正常値内前科3犯です。
と、教えてあげました。
そんなこともあるんだね、だって。
そうそう腎臓にはポリープが5個、長年あります。
大きくもならず、増えもせず。
腎臓移植は可能でしょうか?と聞くのはタイムリーすぎるのでやめました。

カルテ見ながら、釣りのしすぎですねぇ、とか、釣り道具買いすぎですねぇ、とか言われたら面白いのに・・・とふとどきなことを考えながら説明を聞いている自分におかしくなってふきだしそうになってしまいました。
by mina1091 | 2006-11-06 19:22 | ピアスしたM氏 | Comments(0)

修行です

またまた修行です。

高松発のジギング船をみつけました。
西は多度津から東は小豆島まで活動範囲は広く対応しているようです。
たまたま空いていたので、今年好調の小豆島へラバージグでタイなぞを狙いに行ってきました。
ぼうずでしたけど・・・
修行です、最近修行多いです。
このトンネルはいつ抜けるのでしょうか。

でも今日はダメだったけど結構いいもの釣れてます。
ヒラメ、タイ、スズキ。もう少し先になるともちろんメバル。
ヤズのナブラも出たのでキャストもしてみました。
高松市香西あたりから出船なので、近くて朝が楽です。

少し通ってみます。
by mina1091 | 2006-11-05 18:10 | 野望の果て | Comments(0)

そばめし

大阪で用事があり、ぷらっと出かけました。
神戸三宮でみちくさ。

ちょうど昼頃だったのでガード下にあったソバメシの看板とソースの匂いにひかれドアを押しました。
店内はちいさな机が3つあるだけ。
いかにもガード下の店という感じで雰囲気抜群。
f0063356_19283248.jpgf0063356_1929729.jpg


ノーマルを注文、量は並を頼みましたが出てきたら結構なボリューム。
卵を溶きながら混ぜて食べます。
徳島ラーメンを思い出しました。
ソース加減がなんともいえません。

でもこの食べ物、一体なんなんでしょうかね?
ごはん?おやつ?誰がどうやって始めて、しかもお金払って食べるようになったのか?
食べながら、不思議が次々と思いつきます。
ソバとご飯はどっちから炒めるのでしょう?

あんまり人ごみは好きではないんですが、そばめしでお腹を満たしたので運動がてら、せっかくの神戸でもあるので街を散策。
中華街方面に少し歩いてみました。3連休ということもあり、人、人、ひと。

いたるところに行列があることを発見。
行列に並ぶ気はまったくありませんでしたが、なんの行列なのか興味はあります。
いくつかの行列の先頭の店を覗いてみることにしました。

神戸牛のコロッケ屋さん
f0063356_194959100.jpg
f0063356_19512616.jpg

名物神戸ビーフのコロッケやって。
みんな路上で袋からほおばってます。

次は路地に行列を見つけました。
なんか洋食屋さんのようです。
メニューは忘れましたが、ここもほんとに見落とすような路地にあるカウンターだけのお店のようでした。

f0063356_19542429.jpg


中華街
by mina1091 | 2006-11-03 19:20 | ピアスしたM氏 | Comments(0)