四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今回は海外遠征です!
なんちゃって~実は高知県中部に宇佐という港町があり、今回はこの沖へジギングにでかけました。
狙うのはジギングでのネイリ、とラバージグの可能性、あわよくばアオリイカと目標は豪華だったんですけど・・・
メタルジグではスマガツオやハマチのほか1091が巨大サワラをゲット!
f0063356_2110444.jpg

ラバージグの可能性に賭けたMK氏は小型ながらマダイをゲット、ネイリ、エソ、ガシラ、サメと5目釣り達成。
f0063356_2113491.jpg

今回メタルジグでは1匹もネイリは釣れませんでした。なのに、ラバージグで5魚種もつれるとは~恐るべしラバージグです。
まあとにかく海の状況が悪かった感じです、昼までろくにアタリもないまま時間だけが過ぎていく感じでした。
昼頃になってやっと潮が動き出し、スマガツオやハマチがポツポツと釣れました。
それも長くは続かず、あえなくタイムアップ終了。
厳しい釣りでした。

ブチです。船酔いせず頑張りました。
f0063356_21191935.jpg

by mina1091 | 2006-09-30 21:20 | 野望の果て | Comments(0)

地震多発

今日は朝からよく揺れますねぇ。
出勤直前にユラっときました。
伊予灘が震源だったみたいやけど。
夜もさきほどズンときました。
今度は徳島北部が震源やって。

でかいのくるかもよ~、部屋の釣り竿が倒れんように支えをせないかん。
by mina1091 | 2006-09-26 23:16 | ピアスしたM氏 | Comments(0)

手結でジギング

今期初のネイリジギングにチャレンジです。
台風14号のウネリが入っていてあまり良い状況ではなかったのですが、陸よりを中心にジギングでネイリを狙ってみました。
ほんとは沖のシイラウケでサワラジギングの予定だったのですけど・・・

結果はまずまず、ネイリといっても50cmぐらいの良く肥えたイイサイズが竿をまげてくれました。
ただ、あまり追い食いがなく、数がのびませんでしたが・・・

f0063356_1756121.jpg

まあでも上等でしょう。

今回、活躍したのは井藤くん、ネイリのほかにイイサイズのメジロ(ハマチ)もゲット、ゴイくんはハガツオと、美味しい魚がけっこう釣れました。
久々参加のバンドーもきっちりネイリをゲットです。
f0063356_17592729.jpg


ライトタックルでチャレンジするとけっこう面白いですよ!

今回は一晩寝かせて刺身でいただきました。
f0063356_18425867.jpg

by mina1091 | 2006-09-24 18:00 | 野望の果て | Comments(0)

台風13号

楽しみにしていた9月の3連休だったのに、台風がやってきました。http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/e/index.html

f0063356_1025828.jpg

きっちり3連休にはまるようにこんでもえいのに・・・
今週も引き続き家でゴロゴロです。

直丸も心配なんで従兄弟に係留の確認を頼みました。
ほんとなら18日は鳴門にマダイを釣りに行く予定だったのに・・・

実は台風14号も発生してます。
発生場所からみると、14号はあまり影響ないかもしれないですけどね。
みなさん天候にはくれぐれも気をつけて釣行しましょう。
by mina1091 | 2006-09-18 10:10 | 弘田漁協 | Comments(0)

秋雨前線停滞

秋雨前線が四国沖に停滞しているせいで結構な雨が降ります。
今日は吉野川へ鮎釣りの予定でしたが、朝、起きてみたら雨。
それでもどうせ濡れるんやからと、準備しかけたらものすごい豪雨になりました。
カミナリも鳴ってるし急な増水も想定されるので、鮎はあきらめました。

今週は竿を持たず、完全休養。
たまには次回の釣りに向けて欲求を貯めることも、いい釣りに繋がると信じてます。

でも食欲は抑えきれないので、晩は先週釣って冷凍していた大鮎をまたまた豪勢に炭火で塩焼きにして食しました。

炭をおこして十分火が回ったら、鮎にたて塩をささっと手際よく。
背びれと尾びれには焼け落ちないように化粧塩をたっぷりつける。
焼き上がりの美しさも欲張って堪能するためだ。
f0063356_19155043.jpg

網にのせてしばらくすると、ワタが沸騰しだし、背脂がプツプツと湧き出す。
高温になった背脂は自身の背骨やその付近の身を揚げていく。
ワタや背脂が赤く焼けた炭のうえに落ちると、じゅっという音がして白い煙がのぼる。
その煙に燻されながら鮎の皮は狐色の焼け色になっていく。
魚を焼くのにせっかちは厳禁、片身を適度に焼いてひっくり返す。
狐色の焼き色が綺麗についているのが目安だ。
餅のように頻繁に返すと身が崩れるからあまりさわらいように。
魚は気長に、もちは短気に焼かすと上手に焼ける。
でも焼きすぎると固くなるから注意。
二度ほど表裏を交互に焼くとできあがり。
あつあつをビール片手に頬張る。
至高の瞬間。

どう?ヨダレ物でしょ。
by mina1091 | 2006-09-10 19:45 | 川漁師 | Comments(0)

四万十川で鮎3

本日も鮎、えへ。
さすがに三日目は体がキツイ。
でもやめられないんだなあ~
昨日の堰堤下流ポイントにはいる。
釣り残しをさくさくっと釣ってしまう魂胆でした。
オトリ屋につくとオトリ鮎が1匹しかいない!
今日は日曜日でけっこう釣り人がきてるみたい。
朝出遅れたんでしょうがなくその1匹を抱えて川におりました。
大事に大事にポイントに送り込むと、いきなりガツ~ンといい当たり。
以後ぽつぽつと良型を追加。10匹数えて終了。
f0063356_22282721.jpg

庭でビール片手に炭火で塩焼き、サイコー
しかも本日は中村からヨコ(まぐろ)のサクも持って帰ってきてたので、サシミと塩タタキをあわせて・・・いいでしょ。

最近高知で流行りは塩タタキ。
またこんど塩タタキのレシピを紹介しますヨ。
by mina1091 | 2006-09-03 22:34 | 川漁師 | Comments(0)

四万十川で鮎2

今日も鮎です。
昨日と同じ大正町弘瀬にはいりました。
さすがに二日目ともなると数は減った感じでした。
昼過ぎに遠くでカミナリが鳴り出して雨風になったのでいったん切り上げ。
帰ろうかと車で移動してたら、家地川堰堤すぐの下流によさそうな瀬を発見。
だめもとでおりてみたら・・・
大当たり!しかも良型ばかり。
f0063356_221132100.jpg

最大28cmもありました。
すぐに大物対応の糸に変更したので切れることはなかったですが、針を折っていった強烈なヤツもいた。
本日22匹。
鮎も25cm超えると、ヒキは強烈です。
by mina1091 | 2006-09-02 22:05 | 川漁師 | Comments(0)

四万十川で鮎

9月です。
水温も安定し、水量もちょうど良い感じ。
大正町弘瀬に入釣しました。
f0063356_2154523.jpg


鮎をかけて、3連発の高切れ。オトリもろとも流してしまいました。
これで調子がくるってカケバラシも頻発。
なんとか12匹。
by mina1091 | 2006-09-01 21:49 | 川漁師 | Comments(0)